※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

2歳の娘がいて男の子を妊娠中。男の子の子育てに不安と姉弟の関係を考えている。2人目は同性の兄弟姉妹がいいけど悩んでいる。夜中に考えて眠れない。

こんにちは、2歳の娘とほぼ男の子確定の妊娠中のものです。

質問ではないのでしょうが、もんもんと考えてしまって寝れないのでこちらで吐かせてもらおうと思いました。

妊娠中けっこう早い段階で男の子っぽいねと言われていましたが今日の検診でほぼ男の子確定なエコーが取れました(笑)

昔から世間一般的に言われる一姫二太郎になればいいななんて軽く思ってまして、男の子って言われてもちろん嬉しいし楽しみなんですけど…

ふと男の子の子育てって大丈夫かなとか姉弟ってどうなんだろって考えてしまってもんもんとしています。
私自身が妹と2歳差で2人姉妹なんですが、男の子の免疫が無さすぎて不安になってしまっているのと、その子次第だとは思いますが娘はおてんばだけどやっぱり女の子で遊び方とか力強さとか子育てしやすい方だと思います。
そして私が妹とは昔は喧嘩もしましたが今となっては親友のような関係で、お互いに旦那の愚痴をこぼしたり買い物に出かけたりととても仲が良く、異性の姉弟だとそうはいかないだろうななんて思ってまだ先の将来のことに1人妄想して変なテンションで寝れなくなってしまいました(汗
姉弟仲良く大きくなっても連絡取り合って欲しいなとか、かと言って変に仲良くなられすぎても困るよなとか、どんな子育てしていけば2人がいい関係を築けるんだろうとか今考えてもどうしようもないことだとわかっているのに…

経済的にも体力的にも子供は2人がベストかなとか思っていたし2度目の悪阻も落ち着いてきてもー妊娠いいわ!とか思っていたけど同性の兄弟や姉妹を作ってあげたい気持ちも…(笑)
旦那は反対するだろうけどなー
産まれて子育て始まればなるようにしかならないんだろうけど、どーなんだろー!!!
うー、…寝れない!

夜中に長文失礼しました。

コメント

ずぼらまま

男の子想像以上に可愛いです😊💕最初はどちらかと言えば女の子希望でしたが、今は2人目も男の子でもいい!と思えるくらい可愛いです😍もちろん女の子でも同じように考えるとは思います🤣謎な行動も多いですが旦那は「分かる!分かる!こうしたいんだよな〜」と息子に共感してる事が多く、なんでも旦那の真似をします🤣

私自身は3歳下に弟、8歳下に妹がいます😄
妹は歳が離れてるのもあり昔から仲良くて一緒に旅行したりちょくちょくLINEでくだらないやりとりしてます🍌
弟とはそんなにマメにやり取りしないですが、隣県に住んでいて近くまで来ると一緒にご飯食べたりしますし、1人目を産んだのが弟宅の近くだったので、陣痛時から来てくれて飲み物や食べ物を買ってきてくれたりしました😊子供の頃より大人になってからの方が仲良いかもしれません!同性程は仲良くしないかもしれないですが、元気に幸せに過ごしてほしいな〜としみじみ思ってます😆

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます!
    うちの旦那は男の子希望なのでなんかそんな感じで2人で変なことしてそうだなーって想像しちゃいました(笑)

    ご姉弟とてもいい関係なんですね!😊
    少し安心しました、
    なんかネットとかで見てるとやっぱり異性だと大人になると仲悪いとか何してるのかもわからないとかってゆー話をよく見たので😅
    そんな家ばかりじゃないとは思うんですが悪い方にばかり考えてしまって…💦

    もっとポジティブに気楽にいようと思います!😊

    • 9月5日
ヒヨコ

姉のとこが女の子と男の子ですが、めっちゃ姉弟喧嘩してます(笑)
お姉ちゃんおてんばだけど、やはり比較的大人しい。
弟めっちゃやんちゃです😂
お姉ちゃん泣かされまくってるの見て皆がお姉ちゃん庇ってます💦
弟…うちの子にも石なげつけてましたからね(笑)
頬っぺつねったり(笑)
先月それでうちの子の頬っぺが酷く真っ赤になって傷だらけで姉が凄い雷落としてました😅
うちは男の子の兄弟で年の差がかなりありますが、上の子めっちゃ激しくやんちゃですが、下の子は逆に大人しく絵本を静かにずっと読み続けられるような子です💦
兄が怖いからか萎縮してるのかもしれませんが、やられたらやられっぱなしで甥っ子にやられてもただ泣いてるだけでやり返さない。。
男の子なのに…弱い(笑)
その子その子の性格はあるかもしれませんねー!
友達の子はお姉ちゃんすごいしっかり者で、弟は喧嘩を嫌う大人しい性格です。
戦いごっこなんてした事ない家。
生まれ持った性格なんだろうけど、皆それぞれ楽しんで子育てしてますね😄
因みに姪っ子は発達障害で言葉の遅れがありコミュニケーションがあまりとれません。
弟が姉を超えてベラベラ喋れるので、お姉ちゃんが困った時とか何かあって泣いた時、いつも喧嘩ばかりしてるのにそういう時は凄く弟も優しくて沢山声をかけて大丈夫だよ?とか、頭撫でたりギューってしたりして、お姉ちゃんが何かを訴えてるのに全然親に伝わってない時何かは弟がお姉ちゃんは○○がしたいんだよ。とか言ってたり(笑)
何かお姉ちゃんと親の間に挟まれながら時としてしっかり者の弟にもなってます!
男の子は頼もしい!
そして…めちゃくちゃ甘えん坊で可愛い❤
とにかく姉は息子に女の子と年下には優しくしなさい!って会う度言ってるのを聞きます(笑)
うちも子供達には言ってますけど😅

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます😊

    やっぱりその子の性格もありますよね!
    私がくよくよ悩んでも仕方ないなって思いました!w

    少しでも優しい思いやりある逞しい男子になってくれるようサポートして行こうと思います😊

    • 9月5日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    私自身が三姉妹での男子の子育てなので最初こそどうしていいか分からなかったですが、正直私は男の子並に活発な子供時代を過ごし怪我が絶えなかったんです(笑)
    女の子のように大人しい遊びなんて出来なかったし、男の子とよく遊んでたのを思い出して、遊びは基本的にアレでいいか!みたいな子供時代を思い出しながらです😅
    キャッチボール、サッカー、スケボー、鉄棒、バドミントンなど外ではアクティブに。
    室内ではトランポリン、バランスボールなど。
    大人しく遊ぶなら将棋、トランプ、ジェンガ、UNOなど。色々揃えた我が家です(笑)
    次はバランスボードなどを買おうと思ってます💪
    因みに姪っ子も興味があって一部の遊びは一緒にやるので男女関係なく長く遊べるものを知育玩具として買うと小さいうちは興味なくてもある程度の年齢から没頭するようになります😄
    基本的に我が家は体幹を鍛える運動系を多く取り入れてるので、今現在2歳の息子もスケボーの上に乗るだけのバランスを持てました(笑)
    私は走行してないと立ってられないのに。。
    男女関係なく体幹トレーニングはちっちゃい時から大切みたいですね😅
    我が家はスポーツの出来る男を目指してます。
    おかげで学校からも運動神経いいから長男はスポーツさせたいですね!って言われてます(笑)

    • 9月5日
ほっちょ

わかります😂
男の子育児未知すぎて、娘たちみたいに可愛がれるかなーと少し心配です…
ただ姉弟という兄弟構成は心配いらないと思います!
わたし自身長子で3人の弟がいますが、全員成人しても遠方に就職しても月に1回は連絡するほど仲良しです🙌💕
確かに子供の頃は同性の兄弟欲しかったなあ〜と思うこともありますが、弟たちと買い物に出掛けたり食事したり、特に性別の関係ない付き合いをしているので現在不満はありません😊

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます😊

    そうなんです!
    ほんとに未知の生物!w

    女の子は自分も通ってきた道だしなんとなーくイメージ湧くんですけどね😅

    姉弟でとてもいい関係ができていていいですね!😊
    うちの子達も大人になった時お互いがいてくれて良かったって思える存在になってくれればいいなー☺️💭

    • 9月5日
ミーアキャット🌿

うちも全く同じです😂
私自身兄がいますがめちゃくちゃ仲悪く…
たまに公園とかでやんちゃな男の子とか口の悪い男の子見るとあんなんになったらどうしようと今から恐怖です😭
娘が小さい頃は姉弟が良いなーと思ってましたが少し大きくなった今、女の子可愛くて姉妹がいいなぁ将来皆でお買い物とか楽しそうだなと妄想してました🤣
まぁ結局その子の性格にもよるだろうし、旦那は姉弟で、住む所は離れてますが近くに来れば2人でご飯とか行ってるので、こうなればいいなぁと今から願ってます😭

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます!😊

    知り合いの子と娘が遊んだ時に男の子と女の子で遊び方がこんなに違うものなのかと驚きました💦
    その子の性格なのはわかってますが、おっとりしてるぐらいでいいなーなんて思っちゃいました😅

    私も娘達と女子会みたいなのしたかったなーとか、息子のお嫁さんと仲良く出来るかなとか今からいろんな妄想が凄いです(笑)

    • 9月5日
ママ

全く同じ気持ちです。うちも2歳差、お腹の子はほぼ男の子確定です。
男の子未知すぎて本当不安!
そしてうちも私が女三姉妹で仲良しなので😅
やんちゃになったらどうしよーとか思ったり、同性が良かったなとか思うこともありますが、そういう時は、「とりあえず健康に産まれてきてくれ!」とお腹に話しかけて思考切り替えてます!

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます😊

    自分が姉妹で仲がいいから余計考えちゃいますw
    これで姉妹仲悪ければこんなこと思いもしないんだろうと改めて妹のありがたみを感じてます(笑)

    そうですね!
    健康に出てきてくれさえすればそれが一番!😊

    • 9月5日
しあ26

わたしは3つ下の弟がいますが仲良しですよー😊!
小さい頃はネェネと呼ばれていて甘えん坊でしたが、
気づけば身長も抜かされていていつのまにか呼び捨てされてました(笑)
それでもかわいい弟です😆

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます😊

    素敵ですねー!😊
    そもそも姉弟ってどういう感じなのかが想像もできなくて💦

    うちの子達も仲良しですって大人になっても言ってくれるといいなー😊

    • 9月5日
せいら

はじめまして*°
私も2歳の娘、男の子予定です!

今は義実家同居で、主人には姉がいますが本当に仲良いのが悪いのか分からないくらいの関係です*°

主人は姉のことを年子だったせいか、名前で呼び捨ては小さい頃からだったそうです。今でも喧嘩したりお互いに不満を言ったりしてますが、最終的には頼る時はお互いに頼ってます*°

そんな関係もいいな、と息子の出産楽しみにしてます*°

  • ひー

    ひー

    返信ありがとうございます😊

    ただ仲良いだけがいい関係ってこともないですもんね!
    いざって時に頼り会う存在になってくれればそれでいいかもです😊

    • 9月5日