※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

子供が就寝中にうんちを漏らしたことについて相談です。何か心に抱えているのか、お腹が悪いのか心配です。経験のある方、お話を聞かせてください。

就寝中のうんちについてです。
上の子がトイトレ中なのですが
パンツに変えてから1ヶ月が経ち、
おむつは一度も履かせてません。
お漏らしもせず、おねしょもなかったのですが
今日は就寝中に2回うんちを漏らしています。
おねしょはよく聞きますが
うんちは聞いた事ないので
何かお腹が悪いのか(風邪の症状は無いです)
それとも心に何か抱えてしまっているのか。
(うんち!と言ってトイレに行くのですが
結局出ず、を今日と昨日で10回以上あり
怒ってしまいました...)
私が怖くて我慢してしまった分
夜出てしまったのかな?とも思っています。
このような経験がある方がいましたら
お話聞かせて下さい。よろしくお願いします!

コメント

ちぃ

子どもによっては、オシッコとウンチは別物だと捉える子もいます。また日中と夜は別物と捉える子もいます。

なんかウンチだけは恥ずかしいとか緊張しちゃう子もいます。夜は眠たいし疲れちゃったしトイレ行くの忘れちゃったり面倒くさくなっちゃう子もいます。大人じゃそんなことあり得ないんですけどね😂眠気で漏らしてる場合じゃない笑

オムツの頃からウンチのタイミングがその子なりに定期的にあるなら、体調面では問題ないと思います。
たまたまタイミングがずれたり、残暑もあるからおなかを冷やしやすい時期でもあるし、その日の水分量運動量でトイレのタイミングがたまたまずれちゃう子もいます。

うちは便秘がちなものの1日おきで日中午後ウンチ出やすいので、ペースは読めてました。
ヨーグルトにオリゴ糖入れたりウンチだからトイレへ行こうと声かけしたりお気に入りのパンツにはしたくないと言うのでオムツに履き替えてみて、ギリギリでトイレに運びだしオムツを剥ぎ取り…ウンチ出来たじゃーん‼️ってどさくさに紛れてウンチ成功⁉️😅させてました。

ここまでドタバタせずに、オムツのお尻部分を切ったものを履かせて、トイレに座らせちゃってウンチ成功しちゃえば、なんだトイレで出来るじゃん🎵って自信持つ子もいますよ。

オシッコが完璧にできてもウンチや夜が完全にできるまでは時間かかるのも珍しくないし、コッソリ自宅ではオムツヘビーユーザーの子もいるので、特別遅れてもいないし異常でもないと思いますよ。

  • suu

    suu


    お返事遅れてしまいました😭

    この日以降うんちのお漏らしをすることはないですが、
    まだまだトイレ練習中だと思って気長に待とうと思います!

    もう少しお返事したいのですが、子ども達が起きてしまいそうなので、また機会がありました助けて下さい🙇🏻‍♀️🤭😆

    ありがとうございました!😊

    • 9月6日