※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育料の減額は可能でしょうか?香川県丸亀市に住む女性が、離婚後母と同居中。収入減少で保育料と雑費が月額5万円に。家賃光熱費は半分負担中。

保育料について質問です。

今年の3月に離婚をし、母の家に一緒に住んでいます。
世帯主は別にしているのですが、9月からの保育料が
決定し合計で¥40000が決定しました。
ここに保育園の雑費を合わせると¥50000ぐらいに
なります。

親と同居はしているもののコロナで収入も減少し
親からの支援は一切なく家賃光熱費も半分ずつ
払っています。

減額は出来ないのでしょうか。詳しい方教えてください。。。因みに住んでいるところは香川県の丸亀市です。

コメント

Cocoa

母子家庭の保育料がその値段なのでしょうか?役所に離婚した事は伝わっていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丸亀市の料金表?をみるとD4でした。先月までは多子母子というのが付いていたのですが9月からのはその表記がなく…。

• 9月5日
🐰

私は住んでるのは関東なので参考になるかはわかりませんが、離婚した頃は実家に暮らしていました。結婚してる間仕事もしていなかったので、前年度の私の父の収入で保育料決められてしまい約5万円て手紙が届き、すぐ市役所へ行きました。
家は2世帯になっていませんが、生計を別にしてるのを伝えたところ(シングルなのにそんな金額払えない!!など結構ガタガタ言いましたが笑)保育料0円になり、そのまま母子手当の申請まで案内してもらえましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!案外役場で話せば分かってもらえるものなんでしょうか?

• 9月5日
  • 🐰

🐰

役場でちゃんと話できる方と話すのがいいと思います。私の住んでるところの役場の方も最初は決まりなのでの一点張りでしたが上司?の方とお話したら計算し直してくれました。
    保育料を自分自身で負担するのに同居の家族の収入も含めるって...困りますよね😥
    とにかく話しに行く価値はあると思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

地域によるかと思いますが、同居していたら難しいと思います💦💦
一切援助ないということであれば、安いアパート借りた方がお得なのかなと思いました!
それか、無償化まで我慢するかですかね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれは思いましたが入る費用も出る費用も大変だなと💦コロナでなければ普通の生活が送れているのに…とすごく悲しいです。

• 9月5日
ぽち

高松市ですが、世帯を別にしても同居しているなら合算だと言われたので別で暮らしています(´・ω・`; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね、

誰でも彼でもひとつ屋根の下で暮らしているからといって支援してもらってる。みたいに思わないで欲しいですよね!1人で外に出て働いて子育てするのがどれほど大変か…。いつもお疲れです(泣)

• 9月5日
  • ぽち

ぽち

世の中理不尽なことばかりですよね。。
    私は直接知らないですが、知り合いの知り合いが、仕事しているのに子ども二人分で養育費10万以上もらってそれ隠して扶養手当もらってるらしい。
    そんな糞なやつのせいで、まともに申告してる私たちまで厳しい基準になる。。
    扶養手当貰わなくてもいいぐらい給与あがればいいと思って頑張ってましたがそれ聞いてものすごく萎えました。
    子どもに不自由なくとか言ってるそうですがそんなのみんな同じですし

その人は最近再婚するそうで

なんでだー!バチ当たれと思ってます( ;゚皿゚)

• 9月5日
Ayaka

地域によって違いがあると思いますが…
世帯別にしてもその金額ですか⁉️
私の地域は、世帯別にしたら児童扶養手当満額支給ですが、2年前申請当時同居人扱いで専業主婦のお母さんと週4パートで年金支給のお父さんで¥5800です。

一度相談されてみては⁉️
◯◯◯すればこうなるとか色々教えてくれると思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり高いですよね?💦
    児童扶養手当は全額支給に今のところなっています。
    母は掛け持ちをしながら3つ
    仕事をしていますが、父はいないので、そこまでなるのでしょうか、、

• 9月5日
  • Ayaka

Ayaka

高いですね😅
    働く意味が…

児童扶養手当満額支給でも、もう少し安くなってもって思ってしまって。

3つも掛け持ちは、大変ですね💦

• 9月5日
ママリ

観音寺市は世帯分離していれば保育料は同居でもかからないと言われました!
1度お役所に聞いてみてもいいかもしれないですね...💦

ぽち

高松市は母(父)の年収が98万以下なら祖父母の年収も関係してくるので同居しているなら祖父母の年収に関係してきます…
あとは今年の3月に離婚ということなら保育料の計算は去年の離婚前の夫婦の年収(税金)からの算出なのでそれくらいでも全く驚かないです。
ですが払えないですよね…

とりあえず市役所に行って離婚しているから払えないと粘ってください。
母子家庭なら減額があると思います。
とはいえ同居しているのでおばあちゃんの年収と合算になると思います…
生計を共にしていなくても、同居している以上共にしていない証拠がないので…
水道もガスも電気も家賃や資産税も世帯主ごとではなく家ごとに届くので…

丸亀市ではないので正確には分からないですがやっぱり役所で事情を説明するしかないです😭

K.mama𓇼𓆉

同居されて世代が一緒なら減額は厳しいかなと思います💦

丸亀です🙋‍♀️

実家同居、支援半分あり、満額支給
で、母子家庭の保育料5000円のみ
でしたよー🙌

周りの母子の人で支援ありだったと
しても同じ4000円〜5000円です✨

私だったら幼保に連絡して言います😌
市の人によって対応の仕方が違うので
はっきりガツガツ伝えた方がいいです!

れな

親からの支援なくても家賃とか固定資産税は親が払っているのなら仕方ないと思います💧
私の周りの人も母子家庭でも同居してる人は皆5万ちょいとかですね💧