※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の歯磨きについて、無理やり歯磨きするのが憂鬱で困っています。皆さんはどうしていますか?

イヤイヤ期の歯磨きについて。

どんなに頑張っても、イヤイヤ期は上手く誘導できない日がありますよね??
歯磨きしないと虫歯になるし。
けど押さえつけて無理やりしても、口を開けてくれなくて、磨けてるのか磨けてないのか微妙な感じです😅
本当に一日の中で歯磨きの時間が一番憂鬱になります。

皆さんは、嫌がっても無理やり歯磨きしてますか?

コメント

ちゃー

上の子が、嫌がる日に歯磨きしてなくて虫歯になり治療の方が今可哀想なので、下の子は嫌がっても絶対磨いてます!
定期検診で歯医者に通ってますが、今のところ虫歯はないです✨

とりあえずYouTubeで虫歯のバイ菌の動画を見せて、ばい菌さんバイバイしてるねー!〇〇も口の中にバイ菌いてるかな?お口見せて?と言うと、口を見せてくれるので、あ!バイ菌みつけた!歯磨きでやっつけとくわ!と言いながら、えい!バイ菌め!どっか行け!とか言いながら磨いてると、だいたいすんなりです✨

時には嫌がる時もありますが、お姉ちゃん上手にしてるねー!見てー!とお姉ちゃんの仕上げ磨きを見せると、僕も!と来てくれます😂

Ⓜ︎

嫌がろうが羽交い締めにしてしてますよ 笑
歯磨き指導でも無理にでも歯は磨いてくださいと言われました😅
ただし笑顔で上手じゃなくても上手〜と声かけながら手早くだそうです😄
上の子はもう嫌がらないですが、下の子は嫌がるので羽交い締めにして笑わせながら磨いてます 笑

のん

うちの子も歯磨きが大嫌いで今までいろんなパターンをやってきました。

ちゃーさんの様にお口にバイキンいる系、息子はゲジゲジを見て以来虫が大嫌いなので、歯磨きしないと虫が来る系などなど…通用しなくなっては新しい方法を考えてやってます。
今は小さいワニワニパニックがお友達なので、歯ブラシを2本用意し、夫にワニワニパニックの歯を磨くふりをさせ、うわぁ〜!わにお(ワニワニパニックの名前)上手に大きい口開けて歯磨きできてて偉いねぇ〜とひたすらワニワニパニックだけを見て褒めちぎり、息子を見て、○○(名前)もわにおと一緒に歯磨きしてみよっか!と言ってやってます。

カニ

皆さま、ありがとうございます!
私も歯磨き動画をみせたり、ばい菌さんバイバイしよー、などなど女優さんになって大袈裟にしたりしてます😂
ですが、ここ数日はイヤイヤが最高潮なのか全てイヤイヤ😩笑
今まで使ってた手が通用しないので、また試行錯誤しながら頑張ります!!