※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後うつで苦しんでいます。精神科で薬を処方されても治る気配がなく、自分が自分でなくなるような恐怖を感じています。子供と2人でいることも怖いです。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

産後うつになってしまいました。
産前はパニック障害を患い
妊娠を機に断薬し、症状もおさまっていましたが、
妊娠後期から気分の浮き沈みがはじまり

子供を産みまだ11日ですがとてもしんどいです。

毎日毎日そわそわして涙がでてきます。
なにもできない自分を責めてしまいます。
里帰り中なので家族に任せっきり。
そのせいか、自分の子と思えないことに
これから、逃げ出せない、自分が守っていかないといけない不安感。
日に日に体調が悪くなっていく自分に
この子を守っていけるのか

精神科に行き薬を処方されましたが
治る気もしない

いままでにないぐらい落ち込んで自分が自分じゃなくなるみたい
こわい

子供と2人で居るのがこわい

このような経験がある方、どう乗り越えられましたか?

コメント

かよ

私も産後そうでした。2人の時に不安になって今倒れたらこの子はどうなるんだろう、と苦しくなりパニックになってました。心療内科に行ってお守りに薬は持ってましたが、授乳したかったので飲んでませんでした。ホルモンのせいだよ、大丈夫だよと先生に言ってもらえて安心しました。その後少しずつよくなっていきました。今は楽しんで育児しています。大丈夫、少しずつ必ずよくなります。大丈夫ツム子さんだけではないですよ。

• ママリ

ママリ

本当に辛くて、妊娠中にやめていた薬をまた飲み始めました。
    私だけじゃない、その言葉本当に安心します。乗り越えた人がいると、私も頑張りたいです。

• 9月5日
せなぴ

私とよく似ています。私も産前パニックでした。産後も暫くは発作がよく出ていて結構辛かったです。
私の場合、ソワソワ、ドキドキ、過呼吸、血の気が引く感じ、そんな症状で凄く困っていました。母乳だったので薬は飲めないし、とにかく周りに誰か居てもらえれば大丈夫なので毎日誰かしらに一緒にいてもらってました。そんな毎日を送ってる自分自身が嫌で情けなくて私もよく泣いてました。今がとてもしんどい時だと思います。

• ママリ

ママリ

パニック障害と産後うつ本当に辛いです。
    めっちゃくちゃしんどい。
    私はソワソワ、ドキドキ、起き上がれないほどの疲労感があります。
    もう、ダメだと思い薬をはじめ母乳は諦めてしまいました。それも本当に情けないくて。
    私も誰か居ないと安心できないです。

• 9月5日
なち

産後鬱経験してないので、なんのアドバイスにはなりませんが…

しんどい時は全力で周りに甘えてください。
良いんです。甘えてもいいんです。
みんなそうやって甘えて少しずつ強くなっていくんです。
そして次、ツム子さんが甘えられる立場になったときに誰かをうんっと甘えさせてあげればいいんです🙏
私も日中はほぼワンオペで新生児と2人でいるの怖すぎて母親に毎日来てもらってました。
みんな怖いんです。怖くて当たり前です。
むしろ『怖い』という感情があるツム子さんは、正常です。
泣きたい時はたくさん泣いて、ちょっと1人になりたいなぁって時は遠慮なく子どもさん見てくれる人に見てもらいましょう!
いつか絶対、子育てが楽しくなる時が来るので今は1日1mm進んだり2mm後退したりを繰り返すので良いんですよ✨

ささみうまい

まるで7ヶ月前の自分を見ているかのようです。
お辛い気持ち、とてもわかります。
私も産後うつになりました。

訳もわからずそわそわして時間がすぎるのがとても遅く感じ、食欲もなく、眠れず、子どもの泣き声が恐怖でした。

旦那さんや家族にお子さんをお世話してもらうことできませんか?
もし授乳しているなら搾乳でもいいし、完ミならあげてもらいましょう。ツム子さんは一旦赤ちゃんと距離を取られたほうがいいと思います。
私も旦那に預け(旦那は職場に訳を話して育休とってもらいました)、実家に帰り距離を取りました。

その間はとにかく自分を治さないと、と思って心療内科でカウンセリング受けたり薬を飲んだりして必死でした。

でもしばらくすると、少しずつ落ち着きどんどん良い方へ向かっていきます。
大丈夫です。永遠には続きません。

• ママリ

ママリ

1日、1日、本当に長いです。
    家族にはめちゃくちゃ甘えれています。
    本当に助けてもらっていて
    それでもどうしても焦ってしまう自分が居て‥‥
    はやく、しっかりした母親にならないとなんて考えちゃって

赤ちゃんの泣き声こわいですね。泣くのが仕事ってわかっていてもそわそわして不安で怖くて

同じような方がいて、良くなってきたよって言葉が今は本当に救いです。
    ありがとうございます☺️

• 9月5日
  • ささみうまい

ささみうまい

とってもわかりますよ!
    1日がすごく長く感じて、私はずっとベッドの上でそわそわして苦しんでいました。
    私も母が側にいてくれないと安心できず、日中仕事にいくときは「待って行かないで!」と何度思ったことか。独りが怖いんですよね。

赤ちゃんのお世話は任せっきり、ましてや自分の世話もろくにできない、なんにも楽しいことがない、時間だけ持て余してると思うと、焦る気持ちと惨めな気持ちになりますよね。

でも良くなった今は、なんであのときあんな不安だったんだろう?と思うくらいです。
    産後のホルモンバランスの乱れは絶対あると思います。

今は不安できつくて暗く長いトンネルにいるような毎日だと思いますが、必ず抜けます。絶対に良くなります。赤ちゃんも成長し、笑顔が出てきます。一時期重度の産後うつと判定されたこんな私でも良くなりました。大丈夫ですよ。

一つ、きついときにノートにその時の感情を殴り書いてました。
    そうすると少しスッキリし、病院の先生にも見せたりして症状や原因を知ってもらってました。

• 9月5日
  • ⭐︎

⭐︎

産後うつで悩んでいて、コメントに勇気もらいました😭

• 3月9日
  • ささみうまい

ささみうまい

こんにちは。大丈夫ですか?
    プロフィール見たけど不眠症みたいですね。私も産後うつの入り口は不眠症からでした。
    いかに睡眠が大切かわかりましたよ💦
    ずっと満足に寝てないのであれば、薬を使ってでもちゃんと眠ったほうが良いです。まともな考えが出来ないし、考え事もたくさんしてしまいネガティブになる一方なので、、、

睡眠導入剤もらって私もかなり良くなりました。
    良ければお話聞きますよ。

私のコメントで少しでも心が軽くなりますように🌟

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します😖💦
    お久しぶりです☺️名前変更して変えたのですがツム子です。
    コメントの通知より久しぶりにこの質問を思い出しました。
    お陰様ですごく悩んでいた時期からだいぶ安定してきて
    こんなこともあったなとまだ半年ほどですが懐かしい気持ちになりました。
    最後まで返信出来なくて申し訳ございませんでした。
    お言葉通り不安感は永遠には続かず
    なんであのときあんなんだったんだろう?と前向きな気持ちにされています✨
    今は娘も可愛くすぎで晴れ晴れした気持ちになれています☺️
    私も、ささみうまいさんのコメントに勇気貰えました!
    本当にありがとうございました!!

• 3月9日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    もう半年は睡眠導入剤毎日飲んでいて眠れているのですが、
    日中の状態が日に日に悪くなっているんです。
    はじめは子育てが恐いから始まり、今はどこに居ても何をしても落ち着かなくてじっとできません😭
    とにかく頭がおかしくて、分からなくて
    今まで出来てた事全てできなくなってしまいました。

• 3月9日
  • ささみうまい

ささみうまい

ツム子さんお久しぶりです。
    お元気になられたようで、自分のことのように嬉しいです!!✨
    私もその後ぶり返すことはなく、ただひたすらに娘が可愛くて仕方ありません☺️
    一時期のホルモンバランスと急激な生活の変化によるストレスからだったんだなと今になって思います。
    私のコメントが誰かの支えに少しでもなればいいなと願ってます😌

• 3月9日
  • ささみうまい

ささみうまい

話してくださり、ありがとうございます☺️
    眠れてはいるのですね。
    ただ日中そわそわが止まらないとのことなんですね。
    私もピーク時は日中ただ横になってるだけなのにそわそわが止まらず、家事も何にも出来ませんでした。
    (そのとき子どもは実家か旦那に世話してもらってました)

なぜだかドキドキしてソワソワして考えなくていいことまで考えたりと頭はフル回転なんですよね😣

人間慣れる生き物なので、時間が経てば徐々に安らいでくるかと思いますが、合わせて抗うつ剤なども処方してもらったほうがいい気がします。

• 3月9日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます
    そんな感じです😭

• 3月9日
.

周りに甘えまくりましょう!
1人で完璧にできる人はいるだろうけど、沢山の人に可愛がられた赤ちゃんは幸せいっぱいです💓

私は予定より早く、緊急帝王切開で、赤ちゃんは暫くNICUに入りました。もう気が狂いそうでした。今思えば帝王切開くらいで落ち込むなよ!NICU入っても元気だからいいよ!って思えますが、産後ハイ+ホルモンの崩れからメンタルぐたぐたでした。
そんな状態で赤ちゃんを退院で迎えたとき、はー、うまく母乳飲んでくれないし寝れないし可愛いがっていけるかなー?って発狂しました😂

人にはわかってもらえない辛さがあることがきつかったです。

だけど里帰りが終わると、改めて実感が湧く気がします🥺
気が引き締まるというか、
私が守らず誰か守る!みたいな使命感がでてきますよ🤣🤣🤣

少しずつ母になるし、子供を愛おしく思えていくんだとおもいます。

きつくても、毎日抱きしめたり、笑いかけて話しかけてあげてたからか、今7ヶ月の息子はキャッキャキャッキャ笑います🥰

ツム子さんも気負わず、ゆるーく楽しみながら子育てしてみてくたさい💓

共感すぎて長文すみません🥳

• .

誰が守る!ですw

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    私の子は本当に幸せだとおもいます。
    周りに可愛い可愛いと可愛がられて。

私だけがそこについていけないような気がしてしてしまって。

ゆるーく楽しんでいけるようにあまり深く考えこまずにそうしていけるように
    ゆっくりと頑張りたいです😌😌

• 9月5日
ちゃマ

私も毎日毎日そわそわして、仕事に行く夫を泣きながら玄関まで追いかけたりしてました。

何もできない自分なんて言わないでください。

命がけで出産され、人生最大の痛みに耐えながら一人の命を生み出されたのですから、人一倍立派な仕事を終えたばかりの自分を最大に甘やかしてあげてください😊

家族に任せっきりでいいです!

そして私も生んですぐは母親の実感なかったですよ!
一ヶ月検診で、「お母さんは体調どうですか?」って聞かれた時に、
「お母さんって誰?あ、私の事か」って思いました(笑)

それに、乗り越えようとしなくて大丈夫です!

私は市の保健師さんに電話して、辛いことを伝えました。

本当に心身ともに調子が悪ければ、児童相談所としっかり相談して、赤ちゃんを安心して預ける施設があるという話をしてくれました。

そこで私はスッと心の不安が取れました。

日中自分一人で子育てする事の不安が1番大きかったので、いざって言うときに頼れる先を具体的に教えてもらう事で、心の不安が解消された気がします。

ツム子さん、母親がすべて子育ての責任を背負おうと思わないでくださいね😊

私は夫にも実家にも沢山支えてもらいました。

まずは、期限を決めて過ごすのはどうでしょうか。

この一週間を、まず何にも考えずにたっぷりと寝ることに時間を使ってみるのはどうですか。

そして二週間目からは、自分の1番リラックスできる時間は何なのか探っていくという感じで。

ゆっくりでいいです。

必ずツム子さんの今の辛いトンネルは抜けるようになっています。

華

無理に返信しなくていいですよ。読むだけでも♡

私は産前、20代の全てをパニック、鬱、その他もろもろ色んな精神疾患がありました。

結婚と妊娠に向けて断薬、完治。

それから数年、子供を生みましたが産後鬱に。。原因は、周りに産後鬱になるないかと心配され、あれこれこちらが頼む前に手を出されてしまい、私は鬱なんだと思い始めて本当の鬱になりました。

ですが、半年後回復。

その間、子供なんて生まなきゃよかった、可愛くない。夜泣きなんてされた日には一緒に消えてしまおうかと思ったり、かなりひどいこと考えましたが、考えるだけなら自由だと割り切って過ごしてました。

そうしたら、いつの間にか気持ちが楽になり、楽しんで育児できるようになりました。

案外子供と2人の方が楽しい、自分の思うように育児ができる、そういったこともあるかもしれません。

だけど、周りに任せてしまうこと、責めないでください。一人じゃ育児は無理です。

ただ、子供と離れる時間を増やしすぎると怖いと思う気持ちが増すので、半分できたら半分任せよう。そういうのがいいかなぁと思います。

貴方は一人じゃないし、最初から完璧にできるママはいないし、安心して♡

• 華

完治は30歳、出産32歳でした

• 9月5日
⭐︎

同じ症状です
その後どうですか?

• ママリ

ママリ

しんどいですよね😖💦

今はだいぶ気持ちも安定しています😌
    私の場合家族に頼りきってしまってたのが原因だったのか実家を出て自分の家に帰ってくると症状だいぶ落ち着きました。

あとは安定剤飲みつつ1日1日を過ごしてきた感じです🥲

ママリさんは病院など通われていますか?

• 2月23日
  • ⭐︎

⭐︎

ずっと通院してます😢

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦

• 2月23日