※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり07
お金・保険

旦那は自営業で車のローンがある。私は正社員でフリーローン持ち。中古住宅購入に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんは!いきなりなんですが、旦那自営業、カード持ち、車のローンが3万の2年あります!年収は400~500です!私は正社員、カード持ち、ローンなし、フリーローンカード持ちです!年収は200万です!
中古住宅購入したいですが色々と考えてしまい、内覧に行く勇気も審査に通る自身もありません!
中古住宅、ローンの事、審査の事、購入された方はどんな感じで購入されましたか?

コメント

lion

旦那さんの自営業の年収というのは所得ではなくですかね?
自営業は確定申告の所得部分で審査されるので、年収よりも所得が大事です😂
自営業はローン通しにくいので頭金があるか、所得が十分にあるか、ローン持ちなのもきついと思います💦

  • まなり07

    まなり07

    そうですよね…!
    やはり厳しいですよね!
    所得ではないです。
    頭金貯めます…

    • 9月4日
  • まなり07

    まなり07

    ありがとうございます!

    購入された時どんな感じでした?
    やはりマイホームはいりますかね…?

    • 9月4日
  • lion

    lion

    購入した当時は旦那年収1000万で所得450万で確定申告してました!
    マンション自体は2700万でリフォームローンで800万別で借りています!
    マンションは控除を満額受けるために頭金なしでいきました😊
    新築の5000万のマンション見に行ったこともありますが申告し直して所得が600万に上げてくれればローン通るって言われました🤔

    • 9月4日
  • lion

    lion

    子供が小さいうちは旦那の仕事的に実母が近くにいる環境が良かったので実家近くでマンション探して買いましたが、子供が小学校に行くことを思うといらなかったかなとも思います😅
    私立に通わせる予定なので今の家からだとだいたい電車でも車でも30〜40分かかるので💦
    それなら賃貸で学校の近くに進学するたびに引っ越すのでも良かったかなってちょっと後悔はありますね😂

    • 9月4日
  • まなり07

    まなり07

    なるほどですね…家って色々考えますよね!学校も子供で変わるし、老後も自営業だから心配ですし、旦那もいつまで元気か分からないから…
    でも家ある方が安心です☺

    頑張って頭金貯めて安い中古でもいいので購入できたらな頑張ります!

    参考になりました!ありがとうございます…!

    • 9月5日