※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那さんは帰ってきて、「ただいま」って言いますか?私はいつも旦那が帰…

旦那さんは帰ってきて、「ただいま」って言いますか?

私はいつも旦那が帰ってきたら、旦那の顔を見て「おかえり」というのですが、
旦那は「うん」と小声で言うだけで、私の方を見るわけでもありません。たまに見るかもですが。
冷めてんな〜、、と思いテンション下がるのですが、
お風呂などを済ませてひと段落すると、スキンシップとってきたり「大好き」と言ってハグしてきたりします。

たぶん、結婚当初からそんな感じです。

「おかえり」もそういえば言われた事ないかもしれないです、、、

でも、子供が玄関までパパ〜!とか言って迎えに行くと、子供にはただいま〜と言いながらじゃれてる時はあります。
何でわたしには言ってくれないの😭

旦那の両親は、ずっとあまり仲が良くなかったみたいで、最近熟年離婚しました。
義母は30年間我慢してきた。と言っていました。

やはりそういう家庭環境だったからでしょうか?

ちなみに、頂きますとご馳走様でしたも言いませんでしたが、以前私が何回か指摘してたまに言うくらいにはなりました。

照れ臭いんでしょうか?

「おやすみ」はなぜか言います。「おはよう」は言いません。

今まで当たり前だと思っていた、ただいまとおかえり。
旦那と結婚してから、なんだかいつも寂しいような気持ちに少しなります。
ただいまとおかえりが当たり前に言い合える明るい家庭が羨ましいです...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもあんまり挨拶しないけど、仲良しです✨

• ゆき

ゆき

明るく帰ってくる旦那様、羨ましいです!

話してみます!

• 9月5日
ママ

結婚5年目のアラフォー夫婦ですが、ただいま〜♫と毎日ご機嫌に帰ってきますよ😂
義実家が絵に描いたような幸せな家庭なので、家庭環境はあるかもしれませんが、そこは話し合いましょう‼︎
きっと無意識なので、すぐ変わってくれそうな気がしますよ‼︎

• ゆき

ゆき

ご機嫌で帰ってきてくれる旦那様羨ましいです!
    家の中が明るい事って大事ですよね〜!

話してみます!

• 9月5日
はじめてのママリ

大好きと、ハグの方がうらやましくなってしまいました😂♥(笑)
うちはおはよー!も、おやすみー!も、ただいまー!もありますが、ハグや、大好きなんて、最後にされたのいつだろう…ですよ_| ̄|○ il||li

• ゆき

ゆき

挨拶なくて、大好きやハグもなくなったら本当に冷め切った家庭になりそうで😱
    挨拶ないと、なんか気分がもやもやするんですよね..

• 9月5日
。ぽん。

帰ってきたら「たでーまー」「よ!」って言ってくれるし出かける時は「気いつけやー!」「はよ帰っといでー」「いってらー」「いってきー」などレパートリー様々だけど言うようにしてます!
おはよー!って言っても旦那は寝起き悪いので頷くか撫でられて終わります。笑

育ってきた環境によるかもです。
旦那は義母に対しておはよーとかはよーって普通に挨拶してたけど
私は実母に話しかけるの怖くて挨拶できませんでした。なので育った環境は大事かもです。

• ゆき

ゆき

やはり家庭環境が大きいようですね!!
    子供にはしっかり躾けようと思います!

• 9月5日
  • 。ぽん。

。ぽん。

子供も喋るようになったらちゃんと挨拶して欲しいので挨拶はしっかりしようって思ってます。
    ほんと育った環境って凄い影響されるんですよね。。

• 9月5日
ままり

うちも挨拶あまりしませんでした😭
「いただきます」は結婚当初から言っていましたが、「ごちそうさま、ただいま、おかえり、おやすみ、おはよう」すべて言いませんでした💦
それが段々ストレスになって、指摘したら最近は言うようになりましたよ😊
照れくさいんですかね😵

• ゆき

ゆき

挨拶ないのストレスですよね!
    今まで当たり前だと思っていたので、
    挨拶の大切さに、旦那と結婚してから気づきました!

• 9月5日
柊0803

うちの主人もそんな感じですが、お子さんが躾てくれると思いますよ😊

今では「帰ってきたらただいまでしょー!」「頂きますって言ってないよー!」「ご馳走様はー?」と小さなママ役です😊

義理両親がそう育ててくれなかったんだと思います。嫁が言っても聞かなかったことを、子供を通して聞いてくれるようになったので娘様様です😊

お子さんにきちんと挨拶の大事さ、習慣化していけばきっとパパにも注意してくれますよ。
大人対大人だとなかなか聞き入れてくれないですよね💦

• ゆき

ゆき

子供が躾けてくれるように、子供にはしっかり言い聞かせていきたいと思います!

• 9月5日
猫派

ただいまって言ってほしいですね。残念ながら育った環境だと思ってしまいます。

わたしはただいま→おかえりの順番で育ったのですが
主人はおかえり→ただいまで育ったようで、なんか嫌です。

• ゆき

ゆき

環境が大きいみたいですね!
    順番がどっちでも、わたしからしたら挨拶あるだけで羨ましいです!
    でも普通に考えると、ただいまが先ですよね!

• 9月5日
ママリ

私も旦那も仲の良い家族!って言う環境で育ってないので、おかえりとただいまのやり取りすごい照れ臭いです😂
いつも帰ってくる時どんな顔して、なんて言おう、今日はおかえりって言おう!っていまだに言えずにいます😂
たまに小声で言いますが😂

おなじくおやすみは言いますがおはようは言いません😂

けど仲良しですよ👌💗

• ゆき

ゆき

挨拶に慣れてないと、照れ臭いっていうのもあるんですね!
    家庭内で挨拶なくてもお互い全く気にならないならいいかもですね!

• 9月5日
ゆゆ

うちの旦那は言います。むしろ言われてから私が言うくらい。おはようの挨拶も基本向こうが先。ちゃんと言われたら返すようにしてますが育った環境の違いもあるかもです。旦那家庭は仲良し、私の家庭は不仲でした。
おかえりって言ったら私にもただいま〜って言ってくれると嬉しいなって言ってみてはどうでしょうか?

• ゆき

ゆき

羨ましいです!
    他の方の回答も見てると、仲良し家庭だった方が挨拶する傾向にあるみたいですね!

旦那に伝えてみます!

• 9月5日
エネゴリ

私も

おはよう おやすみ
いただきます ごちそうさまでした
いってきます いってらっしゃい

などの当たり前の挨拶を
しない環境で育ったので
そういう挨拶が苦手です😭笑
めっちゃ照れ臭いというか、、
内心ではちゃんと言いたいと思っても
なかなか言えへんって感じです😭
旦那さんもそんな感じじゃないですかね😭

• ゆき

ゆき

やはりそうなのかもしれないですね💦
    ただいまがないと、家に帰って私たちに会える事が嬉しくないのかな?という気持ちになってしまったりしてました💦私が家で待ってても、いなくてもどっちでもいいのかな..とか💦

• 9月5日
mama

ただいまだったり・・・
はい、どーもってリビング入ってくる事が多いです(°д°)

子供達にはただいま〜と言ってます🙁

うちは、いただきますとかは言っても
ありがとうやごめんねが言えない人です(¯□¯ )

• ゆき

ゆき

ただいまじゃなくても、どーもとかでも何かしらあると良いですよね!

ありがとう、ごめんねが言えないっていうのもまた嫌ですね😭
    うちはありがとうとごめんねは一応言われますが💦

• 9月5日
  • mama

mama

関係が濃くなればなるほど頭では思ってても言うのが恥ずかしくなるって言ってました。

でも、それって必要なことだよ
    って話してますが・・・なかなかですね😵

ありがとうとかごめんね
    ってサラッと言える人が素晴らしく感じます😖

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

関係が濃くなる程照れ臭いっていうのは分かる気がします!

でも頭で思ってるだけじゃ伝わらないですもんね。

意外と当たり前な事が全部できる人って凄い事なのかも、、

• 9月5日
  • mama

mama

確かに恥ずかしさが出ると言うとは分かります。

そうなんですよね。
    言わなきゃ伝わらないし・・・
    言葉にして伝えるって凄く大切な事ですよね。

私のしてる事にありがとうなんてまず言われる事がありません。
    段々と馬鹿らしくもなってきます。

そうですね。
    当たり前を完璧に出来る人って凄いと思います。

何気ないありがとうや
    お疲れ様とかそういう言葉ひとつで救われる事ってたくさんありますよね😌

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね、言葉の力は偉大ですね!一言感謝の言葉や労いの言葉があれば、どれだけ救われる事か..

• 9月5日
  • mama

mama

心の中で思ってたとしても
    口にしなきゃ分からないですからね…。
    言われる為にやってるわけではないですが言って貰えたらそれだけでまた頑張ろう!って気持ちになれますよね…

• 9月6日
2児のママ

ただいまって言いますが、私が恥ずかしくておかえりって言えないです笑

おはようおやすみは無いかなぁ?🤔

• ゆき

ゆき

やっぱり恥ずかしくて言わないって人多いんですね!
    少し安心しました!

• 9月5日
ママリん

主人の帰宅時間が寝かしつけ真っ最中なので、主人はあえて言ってませんが寝かしつけが終わって顔を合わせれば言いますよ😄

挨拶はコミュニケーションの基本と思うので、照れ臭いとか関係なく言う方がいいと思います😅会社で「お疲れ様です」って言うのと同じですよね😵

うちの両親も不仲ですが、兄も私も「ただいまー」は言いますよ🙄

挨拶がないのは寂しいし、息子さんたちにも大きな声で挨拶ができる子になってほしいし、と伝えてみてはどうでしょうか?

• ゆき

ゆき

顔を合わせた時に言ってくれれば十分です😂

そうですよね、仕事では普通に挨拶してるはずなので、家でもしてほしいです😥

旦那にそう伝えてみます!

• 9月5日

うちの父親がそうです。笑
ただいまは言いますが、おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさまは言いません。
ご飯食べても何も言わないので、母はちょいちょい怒ってますが変わらずですね😑

祖父がそういうタイプだったので、家庭環境にも寄るんですかね…

夫も家庭環境あまりよろしくなかったので、食べ終わっても無言でした😂
他の挨拶はしますが、だんだんストレスに感じてガツンと言ったら治りましたよ☺️

• ゆき

ゆき

私も頂きます、ご馳走様がないのはすごく悲しくなります😢

家庭環境って大事なんですね。
    挨拶ないの地味にストレスなんですよね💦
    うちも治してもらおうと思います!

• 9月5日
みぃ

うちも挨拶しない家庭で育ったみたいで言わないです😭
正直めちゃくちゃイラッとします😢

• ゆき

ゆき

挨拶返してくれない度に、めちゃくちゃ後味悪いですよね!😥
    家庭環境が原因ぽいですね。

• 9月5日
との :)♡

旦那は自分から必ず
ただいまって言いますよ✨
おはよう、おやすみ
行ってきますも☺️
どんなに喧嘩してても
必ず言いますね👍

• ゆき

ゆき

喧嘩してても必ず言うようにしてるのは素晴らしい👏✨
    憧れます!

• 9月5日

うちの旦那も挨拶系ほとんど言いません!喧嘩して謝られたこと1度もないです😂ありがとうもおめでとうも全く言わないです!
でも仲は良いしスキンシップも多いです🙆‍♀️
ちなみに旦那は施設育ちで親はいません。だから仕方ないのかなと思ってそこは割り切ってます!

• ゆき

ゆき

うちの旦那も喧嘩になると自分から謝る事ができない人です。私が許すまでずっと意固地になってます😥
    うちは、ありがとうは言ってくれるのが唯一の救いです...

挨拶は子供の頃から習慣化しないとダメそうですね!

• 9月5日

旦那はいつも言ってくれますが私が言わないです恥ずかしいので😂
おはようおやすみもたまに言ってくれます!
仕事行く時は寝てる息子と私の頭ポンポンして行ってくるね!って毎日言ってます🤣

• ゆき

ゆき

恥ずかしいから言わないっていうのが大きいんですかね💦

寝てる時に、行ってくるねって言ってもらえると地味に嬉しいですよね!
    うちもたまにそんな感じです!

• 9月5日
ママリ

うちも一緒です!
仲良しで、ハグもチューもしますが、ただいまがなかなか恥ずかしくて言えないみたいで😅笑
私からお帰りっていつも言ってたのですが‥!
息子におかえりって言ってほしいらしくて😂
「先にただいまって言って〜。そしたら息子もおかえりって言いやすいよ。」と、最近伝えました(^^)

• ゆき

ゆき

子供が言いやすくなる為にも、先にただいまって言ってもらうようにするのいいですね!✨

• 9月5日
ハナ

私の実家自身がそうでした!
仲はいい方ですがなぜか謎に幼少期から家族内での挨拶に関しては言われたり風習?(笑)が無かったです😅

家から出たときの挨拶やマナーは
めちゃくちゃ厳しかったです(笑)

そんな幼少期からの環境だったので
中・高になり今更言うのも恥ずかしいって感じでずっと無かったですが
大きな声で挨拶する家族が少し羨ましかったです💦😳

結婚し義実家同居してますが
まさかの義実家は皆が挨拶する!
義母に関してはめちゃくちゃ大きな声でただいまー!と明るく帰宅😂
羨ましかった事が今の家で起きてる事に嬉しさを感じて今では私も
めちゃくちゃ挨拶する人になりました🧸🌱

旦那さんに理由聞いてみるのもいいかもしれないですね!

• ゆき

ゆき

明るく挨拶されると気持ちいいですよね!
    私ももっと大きな声で明るく言ってみようかな?と思いました!

旦那と話し合ってみます!

• 9月5日
ままり

家庭環境だと思います🤔
夫もただいまや、いただきます、おやすみなど全く言ってなかったのですが子供ができて真似したら困るよといって今なおしてもらってます🤭🌼

なのでゆきさんも焦らずといってはなんですが子供に教えるのと同じようにご主人に伝えてみてはどうですか🥰?

仲はすごく良さそうなのできっともっと素敵な家庭になりそうです🤗💕

• ゆき

ゆき

家庭環境が原因っぽいですね💦
    ちゃんと旦那を躾けないとですね💦

• 9月5日