※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児楽しい体験を共有してください。育児に不安を感じているワーママがいます。前向きなアドバイスや楽しい体験談をお願いします。

ワーママで育児楽しいよって方いますか?
出産し、産婦人科に入院中なのですが、夜になると将来の事を考えてしまって不安で眠れません。
産まれてきた赤ちゃんはとてもかわいいですが、SNSを見てると育児辛いという投稿がほとんどだし、仕事しながら育児をやっていける自信がなくなってしまいました。
前向きになれるアドバイスや、こんなところが楽しいよ!といった体験談があれば教えて頂きたいです。

※否定的な回答はなしでお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

その気持ち、すごく分かります!入院中同じように思いました!とってもかわいいけど、不安ですよね!
まだ生後6ヶ月で、働きだしてはないのですが、4ヶ月に入った頃から育児がとても楽しくなりました!(^^)
初めの3ヶ月は寝不足と慣れない生活に自分自身の気持ちもコントロールできずに辛くなりましたが、今、とても楽しいです!!
仕事も復帰予定ですが、頑張ろうと思います!
頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に育児されてる方からコメントいただけて、参考になりました。
    4ヶ月ごろになったら馴れてきて私も余裕がでてくるといいなと思います!ありがとうございます!

• 9月5日
r.i.mama

自分にとっての仕事がやりがいで楽しいと思えるものであれば、育児も楽しいって思えるんじゃないかなと思います😊
うちは1人目の時5ヶ月から託児所に預けてパートしてました!
9〜16時でしたが通勤に車で片道40分だったのでフルで働いてるのとあまり変わらなかったですが、仕事がとても楽しく合間には授乳で娘に会えて帰ってからも娘との時間がなかった分穏やかに過ごせてた気がします😊
昨年約1年は正社員で働いてかなりバタバタではありましたがそれでも仕事にやりがいを持ってたので子供にはまだ優しくできてました!ただ今専業主婦になって1人の時間はないし、休みの日となると旦那は日曜日しか休みないので2人見ながら家のこともしてもうヘトヘトだし余裕なさすぎて苛々が凄く早く仕事がしたくてたまりません😅

あと、仕事が始まるまでに色んなルーティンを決めておくといいかもです!
いつお風呂やご飯済ませて子供は何時に寝かしつける、洗濯はいつ干すとかある程度仕事が始まった時と同じようにしておくと気持ち的に余裕ができて自分はよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人お子さんいて家事も育児もやるとなると、やはり専業主婦でやっていくのも大変ですね…みなさんのコメント見て、ワーママ・専業主婦両方に違う大変さがあることに気づけました。
    具体的なアドバイスもありがとうございます!ご飯の時間等まちまちになりがちなので、育休中は生活リズムも整えたいと思います。

• 9月5日

あーわかります。わたしも仕事するつもりですが、育児と両立大変じゃないか不安です。自分の母親は専業主婦で参考にならないし…

でも、専業主婦だからって楽とは限らないですよね。ずっと一緒だとしんどいって方もいるようです。ベビーカーを購入した店員さんは、イヤイヤ期とかが大変だから仕事のがまし❗️とか言ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母も専業主婦です!なのでアドバイスがあまり参考にならず…
    たしかにずっと子供と接するのも大変ですよね。職場に戻れることをプラスに考えたいと思います。

• 9月5日
ar

むしろ専業主婦の方がつらいと思います!四六時中子供と一緒ってどんなに子供好きでもイライラしない人でも疲れる時は絶対来ると思います😩子供が嫌ってよりは大人と喋れないとか、ひとりの時間が全くない、ってところに私はストレス感じました。
もちろん最初は子供と離れる事に抵抗ありますが、子供も楽しんで保育園通うようになったら仕事が息抜きになり、帰ってきたら子供との時間大切にできる、無駄に怒らない、優しくなれる、子供も優しくなれる、かまってほしいなどの理由で悪さしない、など!お互い良い関係になってます❣️
でも偏りすぎるのも良くないですよね、、仕事が忙しすぎて体力的に疲れて子供の事に手が回らなくなったり、、
個人的な意見ですが一番良いのは週3くらいで預けて子供も親もお互いの息抜きになればWIN-WINだと思うんですけどね😂仕事してれば絶対無理ですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の人に赤ちゃんのうちから保育園に通わせるのはかわいそうと言われ、実際に赤ちゃんのうちはずっと一緒に居たいかもと悩んでたのですが保育園のメリットも大きいですね!
    たしかに週3くらいで預けられるといいですよね。仕事してないお母さんでもどこかに預けられるようになる制度ができると良いなあと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

性格かな!と思います!
まだ復帰してませんが、ワーママが沢山いる職場です。なんでも辛い人はなんでも辛がってましたし、なんでも楽しそうにやってる人は楽しそうにやってましたよー!
大変だとは思いますけどね!

SNSの投稿は良い意味でも悪い意味でも誇張されてるところがあるものなので、そんな人もいるんだ~ぐらいで流すと楽ですよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最終的には自分の捉え方によりますよね。もっと前向きになれるようにがんばりたいです。
    結構真に受けるタイプなので、SNS見るのもほどほどにしたいと思います…。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSは本当にほどほどに…って気がしますね。なんとなく成長が早いお子さんが多い印象ですし(成長がゆっくりめの人は載せないのかも?)、育児大変、旦那が~、ワンオペで~とかも、自分が頑張ってるところを見てほしい気持ちがあるから載せてるんじゃないでしょうか。

• 9月5日