※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が鬱になり、感情の起伏が激しく子どもに当たってしまう状況。母が手伝ってくれているが、母が帰った後が不安。地元に帰るか家族でいるか悩んでいる。義母は帰るのも心配と言う。どうしたら良いでしょうか。

もう、、どうしたら良いのか解りません。
メンタルやられてるので
誹謗中傷やキツイ言葉は、すみません
やめて頂けるとありがたいです。

夫が鬱になりました。
支えないといけないのは
解っているのですが、
1日の中での感情の起伏が激しく
ボーっとしてたり
イライラしていたりします。
イライラしている時は、
子どもが話しかけても無視したり
すぐ怒って泣かしたり
睨みつけたりと
子どもにも当たります。
息子は、夫には全然なつかず
夫の機嫌をうかがいながら
過ごしている感じで
可哀想になってきます、、、

今は、下の子の産後2カ月ということもあり
遠方から2週間程前に
母が来てくれてるので、どうにかなってますが
母が帰った後を考えると恐怖でなりません。
母が来る前は、息子も情緒不安定になり大変でした、、

子どものことを考えると
母と一緒に、いったん地元に帰った方が
いいのかとも思いますが
旦那のことを考えると、家族でいた方がいいのかと思ったり。
すぐ近くには、旦那の実家があり
義母に相談したところ、
夫が体調わるいのに
今、帰るのもどうかと言われました。

でも、家にいて子どもに当たられるのも
正直いって、しんどいです、、、
私、自身も潰れそうです。

私は、一体どうしたら良いでしょうか、、、


こんな、変な相談をしてしまい
すみません。

コメント

るる

はじめまして。
難しい問題ですね。

ご主人は職場でのなんらかのトラブル等から鬱を発症したのですか?
退職されたのですか?
通院に同行してみたらどうでしょうか。

ちぃ

お母様がいてくれる間に、通院してみてはどうでしょう。
薬が合うまで、時間かかるとは思いますが…とりあえず、お母様が帰った後のことを考えると、子供を守ることが第一、旦那さんのことが第二。

どういう症状かにもよりますが、手を出してきたら終わりですし。
義母さんにも、子供たちに何かあったら責任取れますか、まで言ってしまっていいと思います。

支えないといけない、とは思いますが、子供が小さい以上、子供の命が1番です。

  • ままり

    ままり


    おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます😊

    返事が遅くなり
    申し訳ありません。

    主人は、いちおう
    通院中ではあり薬も飲んでいて
    体の調子は、
    ちょっと良くなったのかな?と
    いうところですが
    起伏の激しさは治りません、、

    今は、私の母がいるので
    手を出すのは抑えられてますが
    母がいないときは
    すぐ、息子の頭を叩いたり
    わざとイライラさせて泣かしたり
    先ほどは、
    泣き疲れて寝そうになった
    娘を、ミルク飲んでから寝てと
    わざと驚かせて起こして
    ギャン泣きさせたり
    正直、母が実家に帰ったら
    どうなるんだろうという
    不安でいっぱいです。

    義母は、イライラを
    息子に当たることも言ったのですが
    私達には
    産んだ責任があるからと
    言います。
    息子が危なかったら連絡してと
    言われました。
    義母は、義父が1番だからと
    助けてくれることも
    あまりありません。

    今は、ほんとに、
    子どもが1番ですよね。
    義母の言葉が気になり
    帰れないかな?と思ってましたが
    旦那も心配ですが
    もう帰ってもいいかな?と
    思ってきました。

    • 9月5日
ひーこ1011

旦那は心療内科に通っています。
うちの場合は、原因が職場だったので家にいる時はわりとマシでした。
ただ、休み始めたころは昼間もカーテン引いた部屋でひたすらボーッとしてるから寝てるか…でしたが…
妊娠中でまだ子供がいなかったので、旦那だけに集中できました。

今ももちろん治ってはいません。
服薬してます。
季節の変わり目、仕事が立て込んで忙しくなると調子悪いです。
部屋汚いとか普段なら仕方ないって言ってることでも、いちいち突っかかってグチグチ言ってきます🤷‍♀️
まーた始まったよ😓って感じです。
こちらもストレスすぎて胃炎になったりしてます😑
つい最近も…です。

旦那さんは鬱とのことですが、通院はしてみえますか??

  • ままり

    ままり


    ちぃさん

    おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます😊

    返事が遅くなり
    申し訳ありません。

    旦那も、仕事の場所が
    異動になったりして
    環境の変化や、仕事が忙しくなり
    調子を悪くしたのですが
    仕事の前日は、最悪で
    息子を1日中
    怒ったりします。

    いちおう、病院にも通っていて
    薬も飲んでいて
    体の調子は良くなったのかな?
    というところですが
    感情の起伏の激しさは治りません。

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ご主人のご実家が近いなら、上記の内容を正直に話して、あくまで旦那さんの為、旦那さんが子供がいると休まらないだろうからみたいなスタンスで、旦那さんだけ実家に帰って貰うのは難しいですか?
で、1日おきとかに義実家にお子さんを連れて数時間合わせてあげるとか。

2歳の子に2ヶ月の赤ちゃんだけでもかなり大変ですよね😢
このままでは、ままりさんがどうにかなっちゃいますよ😰

そうしたらお子さん見る人居なくなってしまいますよね。

通院中なら、上記の事を旦那抜きで主治医に相談して、診断書ではないですが、先生から何か言ってもらうとか。
鬱の家族の大変さを先生方も沢山見てると思います。
何か良いアドバイスくれるかもしれませんよ✨