※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくまま
子育て・グッズ

1歳になる前に保育園に預けることになり、完母から完全ミルクに移行するか混合にするか悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

子どもが生まれた時から完母で育てて、1歳になる前に保育園預け始めたという方いらっしゃいますか?
現在7ヶ月で完母です。1歳になる前に一度保育園の申請を一度しておかないとと思うのですが、もし入園決まったら、翌月の1日から保育園に預けることになるので、おそらく、バタバタです。

今からすぐ練習して完全ミルクに移行するべきなのでしょうか。それとも混合にして昼間はミルクで夕方からは母乳でとかメリハリつけさせるのがよいのか。

どうしたらよいか悩んでいます。
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ののん

うちは8ヶ月で預けました
全く哺乳瓶はうけつけませんか?
うちは哺乳瓶ダメで少し練習させました。
はじめは保育園では哺乳瓶で飲まずマグでミルクを飲んだりしていましたがいつのまにか哺乳瓶大好きになりました。笑
先生に任せたらいいとおもいます。

夜は授乳していましたが徐々に減らしていきましたよ♪

仕事をするとやはりおっぱいが張ってくるししんどかったので…

• りらっくまま

りらっくまま

全くというわけでは無さそうです。
    5ヶ月くらいからミルクは哺乳瓶で飲まなくなりましたが、離乳食を始めてしばらくしていきなり哺乳瓶で麦茶あげた時がありましてその時はほんの少しですが、飲んではいました。
    哺乳瓶やマグは慣れですかね〜?いろいろ試してミルクを与えてみようとおもいます!
    ご意見ありがとうございます!!

• 7月10日
ma4mama

哺乳瓶で飲める練習したほうが良いと思います😫
長女の時に哺乳瓶で飲めなくて先生に怒られました😅

• りらっくまま

りらっくまま

哺乳瓶で飲めるのに越したことないですよね。
    保育士さんも0歳児を預かるの大変でしょうし。
    まずはミルクを少しずつ飲めるように根気強く哺乳瓶であげてみたいと思います。

• 7月10日
みぅまま★

完母で10ヶ月頃から保育園に通わせてます。ウチは、離乳食も順調だったし、ミルクは哺乳瓶をイヤがって一切飲まなかったですが、ストローやスプーンで湯冷しなどを飲ませてくれていました。家でもお水や麦茶の練習をしていたので。あと、保育士さんに言われたのは、喉が渇いたら絶対に何か飲むから大丈夫‼︎食べ物からも水分は摂れるし!って言われました^ - ^
慣らし保育もあるので大丈夫かな?とは思いますが、心配ですよね(>_<)保育園に聞いてみてもいいと思いますよ!私は、入園が決まった時に、保育士さんに相談しました‼︎

• りらっくまま

りらっくまま

確かに、その通りですよね。
    本当に喉乾いてたら飲むしかないですもんね。
    保育園見学行った時に、保育士のかたに聞いてみたいと思います!!保育園によっても様々ですもんね。

• 7月10日
えりえりえり

10か月で保育園に預けました。3回食もよく食べていたしミルクは練習しても飲まなかったので昼はミルクなしで過ごしています。

母乳は昼間会えない分の安定剤になるかなと思って夜寝るまえに飲ませています!

• りらっくまま

りらっくまま

三回食になれば日中ミルクなしでもいけるのですね!!それは驚きです。
    夜おっぱいあげれたら安心してこどももねてくれますもんね^ω^

• 7月10日
ajyu

はじめまして。
うちも保育園の関係で11ヶ月の中旬で断乳しました。
離乳食が進んで、よく食べていたので徐々に授乳回数を減らしていき、離乳食1本にしました。
ミルクも試そうと買ってみましたが、おっぱいあるのに何でなんだー⁈って感じで泣いて、ほとんど飲んでくれませんでした꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

• りらっくまま

りらっくまま

やや早めの断乳ですね。
    その頃にわたしも断乳できれば理想です!!

お母さんのおっぱいの匂いってバレますよね。
    以前、わたしもトライしてミルク与えてみたときあったのですが、ほぼ飲まなくて悲しくなりました。。。

• 7月10日
skyg

9ヶ月の時にあずけました!

哺乳瓶の練習してたので、すんなりでしたよー。朝晩と夜中だけは母乳あげてました。

11ヶ月で断乳しました(´ω`)

• りらっくまま

りらっくまま

練習しだいで飲めるようになれれば最高です。
    徐々に混合にしていけるようにがんばります!!
    働いてるときにおっぱいめちゃくちゃ張りませんでしたか?
    預けだして2ヶ月ほどで卒乳とはすごいです。

• 7月10日