※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
お金・保険

兄の結婚式は食事会だけで、ご祝儀を渡したい。夫婦でいくら包むのが適切か悩んでいる。以前は3万だったが、同じ額かそれ以上が良いか考え中。皆さんはどうしますか?

今度兄が結婚する事になり、今このご時世なので結婚式は行わず、両家顔合わせの簡単な食事会だけで済ませるそうです。

私も結婚する時ご祝儀をもらったので、渡したいなと思うのですが、こういう場合夫婦でいくら包むのが妥当でしょうか??

私が結婚した時は、ハッキリ覚えてないのですが確か3万ぐらいだった気がするのですが、同じ額か夫婦合わせてあげるからもう少し多めか、、、

皆さんなら、いくら包みますか??😊

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟なら10万が相場かな、と思います☺️
主さんたち家族が食事会に参加しないなら、5万でもいいかな?とも思います✨

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

やっぱりそれぐらいが相場ですよね😊ありがとうございます!

• 9月4日
ママリ

独身時代のお兄様から3万円もらっていたなら、
結婚した主さんはご主人のお名前で10万円ですね。

4名で食事会に参加されるのでしょうか?
お子さんたちのお食事もあるでしょうから、
色をつけてもいいと思います。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

やっぱり10万くらいですかね😊ありがとうございます!

• 9月4日
ザト

10万円が最低ラインだと思いますが、ご自身が結婚された時、未婚ならお兄さんはご祝儀を包まなくて良い立場だったのに3万包んでくれたことと、お子さん二人分のご飯も出るはずなので、私なら15万円にすると思います。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

未婚の兄弟はご祝儀包まなくていいんですか??すみません💦その情報は初めてしりました。
    私達夫婦が結婚する時、双方の兄弟姉妹は全員未婚でしたが、全員ご祝儀をくれたので、お祝いだし未婚既婚問わず、ご祝儀は渡す物だと思っていました!!

• 9月4日
  • ザト

ザト

冠婚葬祭会館で働いていたのでたまにそういう相談も受けました。
    兄弟の結婚は10万円、とか書いてある本も多いのでとりあえず包むという人もいるんですが、未婚の場合は成人していても別居でも親と一緒の扱いなので、包まないのが一般的ですよ😊
    私も弟が10万円包んでくれたので、弟が結婚したときは家族4人の出席で30万包んでお返ししました💦

• 9月5日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうなんですね!!勉強になります✨家族で30万すごいですね😲

• 9月5日
  • ザト

ザト

普通の結婚式で子どもの食事も二人分(息子5歳娘3歳)出してもらうとわかっていたので、弟が私の結婚式で包まなければ15万の予定でした💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

披露宴もないなら5万でも良いと思いますが、お祝いできるなら10万がスマートだとは思います(^^)

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

披露宴もないです💦💦5万〜10万くらいというところでしょうか😊

• 9月4日