※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳中、手足をバタバタさせて苦しそうにし、飲み進まない状況。原因が分からず悩んでいます。小児科で相談することをお勧めします。

生後2ヶ月、混合での授乳中、母乳、ミルク共に、手足をバタバタさせて暴れる感じで、喉をゴクゴク鳴らし空気だけ飲んでるようで、苦しそうにします。なかなか飲み進みません。原因が何か分からず悩んでます。体勢や哺乳瓶の乳首変えたりげっぷをこまめに出させたりはしてますが変わらず。何が考えられますでしょうか?相談するなら小児科ですか?

コメント

9か0お6り

はじめまして。
5ヶ月の男の子のママしてます。
うちの息子さんは喉が細く、生後まもなくからイビキをかいたりしてます。(本来赤ちゃんはイビキはかかないようです)今も喉頭炎で入院は防げたものの通院三昧です…本人は元気なんですがね。
小児科や病院に行く時は親の口からの説明では伝わらないコトが多々あるのでムービーを撮って先生に見せるのがいいと思います。
2ヶ月の時には入院もしていて、大学病院の先生がおっしゃっていて、それだとたしかにどの先生にも伝わるので!
長くなってしまい、質問のお返事でもなくスミマセン。
ちゃんと飲めるようになれるといいですね。
早く安心できますように。

yuki#

うちの子も反り返ったり、手足をバタバタさせたり、大暴れしてます(^^;;

空気を飲んでるとお腹がパンパンになり(ガスが溜まる感じ)苦しくなると助産師さんに教えてもらいました。お腹がパンパンだったり、硬くないですか⁇
お腹のマッサージや足の曲げ伸ばしやうつ伏せなどでガス抜きしてあげると楽になるよ〜ってことでした。
便秘の時にする様に綿棒でお尻を刺激するのもいいみたいです‼︎