※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期かどうか気になる。行動に泣きやむ日もあるが、急に嫌がることも。これがイヤイヤ期かどうか不安。

【イヤイヤ期の様子や経過を教えてください!】😂
イヤイヤ期が来た!って分かりますか?
イヤイヤ期はこんなに大変!今日もこうだった。過去の経験で こんなことがあった。。。
また、最初イヤイヤ期と思ってたのは違って、もっとヤバいのがイヤイヤ期だった。。。
などなどありますか⁉️🙂
逆に、意外とイヤイヤ期は穏やかに過ぎていった。なんてお話も大歓迎です。

1歳半を過ぎた娘。
やりたい事ができない・途中でやめなきゃいけない。でギャーギャー反り返りながら泣くのに加え
おむつ替え・お出掛け・ごはん・お風呂・ねんね…
普段は嫌がらず行動に移せるところで、日によってなぜか泣いて嫌がることがでてきました。
これはイヤイヤ期に片足つっこんでますか?
これがさらにヒートアップして、毎回になるのがイヤイヤ期でしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

それはイヤイヤ期入ってますね、女の子は成長早めなので1歳半くらいから始まる子多いと思います。

うちは長女は1歳半頃から始まって幼稚園入るまでまぁ大変でしたが、入って周りの子見てそういうのは恥ずかしい事だって認識して落ち着いていきましたね笑

次女はほぼ無かったようなものでした笑🤣

あきら

どこからがイヤイヤ期だったのかよく分かりませんが、
1才半頃からこだわりが強くなる、思う通りに事が進まないと泣きじゃくる
例えば食事の時、食器、カラトリーの指定、メニューの確認、よそっていい物の指定(親子丼であれば玉ねぎと卵はいるけど、お肉は入れたらダメ、お味噌汁は具が要らない等々😭)
2才近くになると(下の子が産まれたのも原因かも)
〇〇する?〇〇しない?どちらもダメ💦
口を開けばダメしか言わないと思えるほど😭
1時間ぐらいは何を言っても何をしても泣き止まない…。
落ち着いてきたらぎゅーすると治るが、次のイヤイヤがまたすぐやってくる。
2才半頃からなんでも自分でしたい期
全て〇〇がやる!私が間違えてやってしまった時には再度やり直しするまで泣き止まない😭
頻度は少しづつ減ってきたような気がするがどちらもダメからの号泣もまだ健在…。
って感じです💦

しん。

1歳10ヶ月くらいから、イヤ!という言葉が増えていきました。
1ヶ月くらい経つと問いかけに関しては全部とりあえず、しない!イヤ!やだ!やらない!って感じで拒否のレパートリーが増えましたが、まだなんとか誤魔化して出来ました。
2歳になると、激しい拒否が増えてきて、最近は睡眠にも影響し、夜遅くなることも多々あります。(寝たくなくて)
2歳3ヶ月の今日に至ってはオムツをエンドレスボイコットされてすでに3回漏らしています。漏らすたびにどうしようー💦とか言いますが全く履いてくれません。外出る時だけは押さえつけて無理やりはかせました。
今はイヤイヤ期かつなんでも自分でやりたい期って感じでついに地獄のピークにきたかな?って感じで途方に暮れています。
これからは、治って行って欲しいんですが多分無理だろうなーって思ってます💦と