※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりん
子育て・グッズ

食事に悩んでいる1歳8ヶ月の子供。食べない悩みや時間に追われるストレス。保育園では食べさせてもらえるが、自分には向いていないと感じている。終わりが見えず、心が折れそう。

食事に悩んでます。
もう毎日毎日同じ繰り返しで疲れてます、、1歳8ヶ月ってこんなもんでしょうか。

1.座って食べない
2.自分で食べない
3.かといってわたしがあげても食べない
4.椅子に座らせるとテレビを見たがる
5.かといってテレビを見せると口の中にごはんをいれたまま進まず
6.おもちゃを握らせて気をそらして何とか食事
7.その割に途中で下げると怒る
8.おかげで食事時間に1.5-2h程度

働き出したこともあり、常に時間に追われていて早く寝かせてあげようと一生懸命やりくりしてますが、実らないのが最近特に辛くて。
今日の晩ごはんはやりきれなくて途中トイレにこもって泣いてしまいました。。
追いかけて扉の前で泣いてる息子に、1ミリも心が動かない自分にひいてます。
主人にもSOSだしてますが、早く帰ってこないだろうなあ

食事時間が長いので身長体重は十分あります。
保育園では先生方の協力もあって、何とか食べさせてもらってるみたいです。
多少抜いても大丈夫かと食べなかったら下げるもやってみましたが、晩も翌朝もほぼ食べずで終わりました。

とりあえず疲れました。
ひとりになりたい。
息抜きしても、またこの生活が待ってると思うと心が休まりません。
いつか終わるいつか終わるを1年8か月続けてきて、そろそろ心が折れそうです。
それでもやるしかないのでしょうが。。
みなさんに頭が下がります。わたしは母親に向いてなかったなあ

コメント

ポケ

1歳9ヶ月になったばかりの息子がいますが、
ちゃんと座って食べますよ。
自分で食べる時もありますし、私に食べさせてと言う時もありますし、なにも言わないし自分でも食べないから私が食べさせる時もあります。
テレビを見ながらご飯を食べるのは絶対にさせない方針なので、ご飯の時にテレビ見たいと言われたことはないです!
同様の理由でおもちゃもそばに置いても持たせないです。
食事時間は長くて30分ですね!
2時間も食べてると歯に良くないので、私なら切り上げます。

sina

毎日仕事と育児お疲れさまです☘

うちの娘も数ヶ月前はそんな感じでした😂自分でフォークやスプーンをこねくり回して遊ぶけど口には運ばず、私が食べさせようとしても口開けず。

お子さんは好きな食べ物はありますか?うちはコーンが好物なので、食べる行為に集中させるために、味噌汁とか炒め物にコーン入れてコーンだけでも食べてもらうようにしてました。あまりに長い時間かかるようなら途中でお皿下げて、(その時泣いたとしてもどうせ食べないので)お風呂とかテレビとか別のことで気を逸らしてました💦30分〜1時間くらいしてもう一度座らせてみて、それでも食べなければその日は飯抜きです(笑)

でも「あー今日もご飯食べさせなきゃ…」と毎日悩んでいたのに、ある時からいきなり食べるようになって、あれ?って感じでした🤭

身長体重が十分なら、多少ご飯抜いたりしても問題ないと思います!本当にお腹空いてれば絶対に食べるはずだし、一生ご飯食べない子なんていないので✨焦らず気楽にやっていけばいいと私は思いますよ☺️

みりん

お気持ちよく分かります😭
どうにかこうにか工夫して食べてもらおうと必死なのに空振りで
何が正解かわからなくなりますよね…
時間が来たら切り上げるべきか
行儀が悪くても食べれば良いのか
娘は小柄なので、多少偏食でも遊んででも食べればいいや!って感じであげちゃってます😩
保育園では1人でちゃんと食べてるそうです🙄
息子さん身長体重が十分ということなので
とりあえず食事時間は30分と決めてみてはいかがですか?
長いとお互い疲れちゃいますし…
お互い食事の時間がが楽しくなるといいですね😌

ぎんちゃん

好きな食べ物ないですか?
好きなものの時は、あっという間に完食します。
毎回だいたい20分くらいで食べ終わります。
その時あるフルーツとヨーグルト、えだまめ、たまごに野菜と挽肉いれてオムレツ、ミニトマトのメニューは手掴みでも食べやすいし良く出します。
うちは、白米全然食べません。
なので、主食をジャムパンや、クリームチーズ塗った食パン、ホットケーキなんかにする事も多いです。これだと手掴みでいっぱい食べてくれます!
ご飯で行きたい時は、作ってる時にほしそうにしていたら、おにぎりつくって、特別だよーと食べさせます。
その時は、ごはん吐き出されたり、ぐちゃぐちゃにされても、まっいっかーと思えます。
納豆がすごく好きなので、納豆ごはんにすると食べてくれます。
おもちゃや、テレビは見ないようにしています。
見るんだったらご飯終わりって言ってます。
うちは、最近は食べ物ポイポイしたり、ブーって飛ばして私の反応を楽しんでるので、無になってること多いです💦
お互いがんばりましょう!

もふ

食べないなら途中でおしまいにするルールにすれば良いのではないでしょうか?

子供も頭はいいはずなので泣いても怒ってもちゃんと食べないなら終わりなんだよ、という事をそのうち覚えてくれると思います。
うちはちょっとでも遊びだしたら ごちそうさまする? と聞くとすぐ遊ぶのやめて食べます。

同様でテレビもおもちゃもご飯の時間にはないものなんだよ、と教えるのがいいかと。

子供の好きなように…ではなくある程度の決まりやルールを教える時期かなーと思って日々接しています。

🐤

わかりますーーーー!!!お仕事されているのに…本当に精神的にも体力的にも大変でしょうね…💦
保健師さんに相談したら食べるまで待たないで切り上げてください!と言われました😅
栄養とらせなきゃいけないので食べさせたくなりますが…
朝やお昼はある程度の所で下げちゃいます!
夜は粘ります💦

それと長くご飯の時間をとると、次の食事までにお腹が空いてない…と悪循環になってしまったり💦
なのでお昼を早々に切り上げると夜は凄く食べたりします😆
生後1ヶ月の子でも飲まず食わずでも3日は死なないと保健師さんに言われて
ある程度平気かな?と少しは楽~にしてみるとか😊
ご飯は苦行と母子ともになったら辛いです😭
まぁウチも人のこと言えないレベルなのですが…
お互い適度に頑張って行きましょうね❤

すー

お疲れ様です❗️うちは、偏食&少食です。せっかく準備したのに…とイライラした時もありますが、いつかパクパク食べる日がくるとあまり気にしていません。お腹空いたら食べたくなるでしょうと気長に構えてます。なので、ご飯の時間食べさせて食べないなら潔く下げます。あまりに食べないなら、おにぎりとかにしてとっておきます。食べなかったらそれはそれでよしとします。
というか、お仕事されてていつもお疲れ様です。もう少し力を抜いてもいいかと!子供は、放っておいてもある意味勝手に育つと言われました!
お身体を大切にしてくださいね💕

ママリ

うちも、なかなか大変です!きっとそんな時期なんだと思います。そして、子供さんに真剣にちゃんと向き合っているえーりんさんはえらい!しっかり母親されてます!

色々検索して取り入れたことがいくつかあり、

①食事は15分くらいを目安に切り上げる。(子供の集中力は年令プラス1なので、長く座っていられない)
②大人でも食欲のある時ない時があるように、子供もそう。遊びだしたら下げて終了。
③用意したご飯の完食を目指さない。何割食べたらひとまずOKとしておく。
④食事をあまり食べなかったときはおやつはあげない。(次の食事の時にお腹が空いて食べるから)

以上です。

お腹が空けば食べる!と聞いて、割りきるようにしました。

あと、だらだら食べるのは口腔内が酸性になり虫歯になりやすくなるので、避けた方がいいです。

前の食事から2時間は開けないと、口の中の酸性が中和されないそうです。

お互い肩の力を少し抜いて、ぼちぼちやっていきましょう👏

akeyuchi

わかります😭
ご飯の時間本当に苦痛です💦💦💦
椅子って何?というぐらい座りません。机の上に立って踊りながら食べます。しかも手づかみ。スプーン、フォーク使いません。
テレビ見てでないと食べません。
口の中に入れても数回噛んだら出して、床に投げつけます。
昨日の晩ご飯なんてバナナ3本ですよ🍌
もう諦めています😅
大人だって食べたくないもの食べたくないよなーと、思いながら、今はとりあえず食べること楽しいって思ってもらえるようにしています。
うちも保育園では食べているようなので、もう栄養は保育園でとってくれ!状態です💦
お互い頑張りましょう😭

ゆかりん

えーりんさんも
頑張ってるんですよね💕

色んな子がいるから大丈夫です!

喋り始めたら
分かり合える日が来ますよ!

保育園で食べてるなら大丈夫!

無理だけはしないで下さいね🎶

みう

1.5時間は大変ですね。
子供もそんなに集中力続かないので、他の方の言うように30分くらいで切り上げちゃうのがいいと思います。で、しばらくは好きなものをメインで用意する。
好きなものならテレビもなくて大丈夫かも。たまに苦手なものを入れたり、好きなものに混ぜたりする。保育園では食べてるから栄養はきっと大丈夫です。
えーりんさんもお子さんもストレスがない食事時間にできるといいですね。

ゆい

毎日おつかれさまです💦

うちも食べないことあってせっかく作ったのにしんどくて、またごはんかーと憂鬱なときありました😭

だらだら食べ続けてしまうとそれが当たり前になってよくないと思うので、やはり食べなかったら切り上げるのがよい と思います。
ずっと食べなかったら心配ではありますが、お腹すいたら食べるので🤭

うちはちょっと可哀想かなと思いつつ、食べなかったら同じやつをそのまま次の食事でも出すルールでやってました。(衛生的に使い回すのは一回までで)
そうするともし朝食べなくても昼ごはん作らずすむし、食べないならいいよいいよーって気がラクになったりしました😂
あとは最初に盛る量をかなり少量にしたり!
少ないとおかわりってなって結局たべたりして。
少量にしとくと残ってる分はきれいなまま食べさしにならないので使い回すのにも都合がよくていいと思います✨

うちの場合はそれを続けるうちいつの間にか食べるようになってましたー
ご参考までに🤔

mizu

食事の悩みって尽きないですよね………
うちの子は最近になってわりと食べるようになりましたが、つい最近まで家ではそんな感じでした💦
(なぜか保育園ではそれなりに食べるようです)

毎度ストレスが凄かったのですが、とりあえず保育園でそれなりに食べれているなら、朝晩はもう本人が食べたいものだけ食べればいい!!と割り切ってしまう日も多かったです💦

朝 うどん、パン
夜 うどん

みたいな😂(主食しか食べてないww)

もちろん食べてくれるに越したことはないですが、身長体重も十分あるということですし、保育園である程度食べているなら、家では最悪お茶しか飲まなくても生きていけます!!
知り合いの子は、保育園通いだしてしばらくの間家では水分しか口にしなかったそうです。
また別のお子さんは、同じ1歳8ヶ月ですが、家では納豆とおやつしか食べないそうです。

周りに同じ月齢のお子さんたくさんいますが、家でも何でも食べる!って子は聞いたことないですね😂
2歳前後ってそういう時期みたいですよ💦💦

ユーイノ

イライラしてしまうと余計に食べません。ちなみにうちはテレビ見ながら食べてます😄保育園でしっかり食べているなら、大丈夫ですよ!さらに保育園で3時のおやつもありますよね?きっとそれほどお腹が空いてませんよ?

イライラする前に切り上げましょう!子供が飽きだしたり、遊び始めたら片付けましょう!旦那は頼らなくていいです!頼ると余計にイライラしてしまう場合もありますから!保育園で1食食べているなら、栄養も摂れてます。家でそこまで頑張らなくてもいいですよ!その為に保育士がお昼をしっかり食べさせているんですから😄私は保育士してました。

私も母親になって、保育士の頃に感じなかった悩みもあります。長男の時は、えーりんさんのように食べなくて泣いたこともあります!しかも子供の前で😄イライラして怒鳴ったこともあります。今、2人目になって、上手く息抜きしながら、ある程度諦めながら子育てできるようになりました!そこまで追い詰めて頑張らなくていいですよ!

保育園で食べてるなら、まっいっか!という気持ちで大丈夫です!!それよりも子供との時間を楽しみましょう!

えーりん

たくさんのコメントありがとうございます。
この土日は母を頼って少し子供と携帯から離れて、ほんのちょっとですが冷静になれました。
久しぶりにママリ開いたら、たくさんの方から励ましがあって、、本当に本当にありがとうございます😭
旦那は忙しいなか良くやってくれてるとは思ってますが、やはり育児の主体は母親だからかこんなにストレスに思うのが理解できないみたいで。
わかるよ、そう言う時あったよって言葉が涙が出ました。
また個別には、申し訳ないですがゆっくりお返事させてください。取り急ぎ、皆様に心からの感謝まで✨