※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるmamaeddy
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子供が苦い粉薬を飲まず、捨てることになり困っています。飲ませるコツはありますか?

薬の飲ませ方について。
とても苦い粉薬が処方されました。
一歳8ヶ月で食に興味はある子です。
ヨーグルト、ジュースでもダメで色が濃いピンクなのですぐバレます。
今日もダメで捨てることになりました…
整腸剤なども入っている薬なので飲ませたいのですが大泣きで口も開けずで困っています。
何か飲ませるコツはあるでしょうか…

コメント

もふもふ

バニラアイスや、プリンで食べさせます♪

yamaa

おくすりのめたねとかはどうですか?

関西のみゆママ

飲み合わせがありますが、それは聞いてませんか?薬の効果を弱めてしまったり強めてしまったりするものと飲むのは危険なので何にでも混ぜて飲むのは危険です。また、薬によって混ぜるものによっては苦いのを強化してしまうものもあります。

苦いものは量が増えてしまうと余計に飲ませにくくなってしまいますよね…ほんとに少しの水で練って玉にしたものを口の置くに置いて、すぐ次のものを食べるという方法を習いました。

食べ合わせが悪くなければゼリーやアイスクリームが好んで食べてくれました

Makiy

抗生剤は酸味のあるものに混ぜたら苦味が増して、子供が薬を嫌いになっちゃいますよ‼
ピンク色の薬はたぶん抗生剤だと思うので…。
一番いいのは本当のアイスクリームに混ぜるのがいいのですが。。
ラクトアイスとかじゃなく、ハーゲンダッツとかに。
あとは、おくすりのめたねのチョコ味です。