※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険は終身が主流ですが、定期保険を検討している方いますか?定期保険は将来の変化に備えて柔軟に変更できる点が魅力的です。終身保険との違いを知りたいです。

今の医療保険は終身が主流ですが、定期保険でしてるよ〜て方いますか?🌸
保険の人に言われましたが、確かに医療は日々変わるし、保険内容もどんどん変わっていくし終身で今から高く払うよりも学費優先にして落ちついたらまた変えればいいと言われ、妙に納得しました😅
定期保険の人はどんな考え方でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

定期の医療保険入ってます。
年齢と共に見直しと思ってましたが、病気をしてしまい見直しが難しくなってしまいました。10年前に一度見直しをしてますが、その頃は終身は支流じゃなかったので、終身は確かに高いですが、病気をしてしまうと見直せないリスクも定期にはあるので難しいですね。あとは年齢が上がってからの終身は尚更高いです。

あなな

老私は終身派ですが、老後までにじゅうぶんなお金貯められる人は老後保険いらずの前提で子育て中だけ大きな定期という人もいると思います!

• あなな

あなな

最初の老は編集失敗です💦

私が終身派なのは上の方のコメントの内容が理由です。
    結局見直しできないリスクを取れるか取れないかではないでしょうか。

当面安くあげたいなら20代は定期、30になったら保険料ガンガン上がり始めるので終身に切り替え、と思っといたほうがいいと思います。

でも、いつか終身にするなら若いうちに安くガッツリ行ったほうが老後が楽ですし、結果気持ち的に無保険のリスクなくいつか新しいのでたら見直しもできる体ならできるし、という余裕もあると思います。

• 9月4日
あいり

年取る毎に何かしら病気を持ったりするもんです。

命に関わらない病気も星の数ほどあります。私も甲状腺機能亢進症やら、メニエールやら、子宮内膜症やら、乳腺線維腺腫やら、命に関わらない細々とした持病のオンパレードでどのみち見直しなんて出来ません。

終身で良かったと思いますよ。入院日額12,000円、癌、心臓病、脳卒中で一時金200万円づつ。通院、先進医療も対応。60歳で支払いは終わり、補償は一生。
とりあえずこれで困ることの方が稀なので、問題ないです。

• あいり

あいり

定期は県民共済してます。
    60歳までは手厚いほうがありがたいので。県民共済の医療生命共済なので死亡時の保証も手厚かったからです。
    でも県民共済はあくまで60まででそれ以降使えないので、終身もかけ続けます。

• 9月4日