※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お金・保険

中古マンション購入に関する住宅ローン相談。収入や支出を考慮し、35年フルローンを検討中。月々の負担が不安。アドバイスをお願いします。

住宅ローンについて。
現在中古マンションを検討しており、FPさんに相談したら無理なく払えると言われましたが、不安です。

築20年中古マンション 2800万
リノベーション 1400万
→計 4200万 35年フルローン予定

頭金 1500万(ローン減税後の11年後に支払い予定)
貯金 1800万(現金1100万、株や投資信託700万)
その他貯蓄 idecoや積立保険 300万ほど

夫 41歳 年収900万
妻 37歳 年収200万(扶養外パート、現在妊娠中)
子 2歳(3歳差で2人目が産まれる予定)

夫婦手取りは60万くらい
住宅ローン 月々11万くらい
管理費、修繕積立金、駐車場(2台) 5万


頭金はある程度ありますが、住宅ローン減税をうけたいので35年ローンです。
夫が40歳すぎていること、ローンの他にマンションの管理費等で月5万かかるので住居費として月々15万くらいになり、手取りの25%になるのでギリギリかなぁと思っています。
頭金がっつり入れられないのでどうしても月々の負担が多くなり、不安です😢

似たような家計の方、住宅ローンに詳しい方、客観的なご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

うちも世帯年収1100万、ローンの支払い月15万くらいです。
普段の生活振り次第とは思いますが、うちは購入前と変わらず生活しています😊
繰り上げする資金もおありみたいですし、全然問題ないかと思いますよ✨

  • ひかる

    ひかる

    普段の家計で計算するといけるかな?と思っていましたが、世帯年収同じくらいということで安心しました。
    贅沢せず普通に生活していれば大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
ママリ

我が家も昨年37歳で2軒目の家を建ててます。

主人の年収が1,100万円ほど。
ローンは今年1月に1軒目の住宅の販売益で繰り上げ返済を行い、現在4,500万円ほど残ってます。

貯金も同じか少し多いくらいです。

ご主人の年収からして900万円では所得税は42万円かかりませんので、還付金を計算して最大限のところまで頭金を入れた方がいいと思います。
また、中古の場合は2割程度の頭金を入れることで金利を下げることができるもの思いますが、仮審査は通している銀行はありますか??

私たち夫婦は既に子供たちの学資関係の目処を立ててますので、6,000万円目標の老後費へ向けて積立をシフトチェンジしてます。

これからお子さんの学資を貯めたり老後費を貯めたりするならば、
世帯年収の3倍以内のローンが理想だと思います。
世帯で4倍ほどでしたので私ならちょっと不安です。。
奥様が今後、もっとあげられたらカツカツにはならないと思います(^^)

  • ひかる

    ひかる


    まだ家を探している段階で、ローンについても詳しく調べていなかったのですが、あによさんの返信みて調べてみると、中古だと控除うけられるのは最大2000万まででした😅
    2割頭金入れると金利下げることができるというのも知らなかったので、また詳しく調べて頭金の額も調整しようと思います😊

    もうお子さんたちの教育費は目処がついているんですね、すばらしい✨
    教育費も老後資金も…となるとややこしいので、うちも先にある程度の教育費をためようかと思います。

    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日