※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の生活リズムが変わって困っています。夜早く寝かせたい。お昼寝が難しい状況。早めにお風呂やご飯を済ませて寝かせるべきでしょうか?

2歳3ヶ月の上の子の生活リズムが崩れまくってます…

私の実家にいた2ヶ月ほど前までは、
6:30~7:00頃起床
午前中一緒に家の掃除をして、
公園に行ったり庭で遊んだり
家の中で遊んだりしていました。
昼ごはんを食べたあと
13:00頃お昼寝。
2~3時間寝ていました。
18:00夕食、お風呂
21:00頃就寝
ざっくりこんな感じでした。

ですが主人の実家にいる最近は
7:30頃起床
午前中家の中で遊ぶ。
お昼寝は全然する気配がなく、
(お昼寝しようと言っても、まだ眠たくない!遊ぶの!あっちいこう!と言われます)
17:00頃に眠たいと言って寝てしまいます…
さっきもテレビ見ながら寝てしまいました😭
そこから2時間とか寝てしまうので、
もちろん夜寝るのは遅く22:00を過ぎます…

16時くらいにスーパーに行った時は、
行きの車で寝てスーパーの中では
主人がずっと抱っこして
帰りの車でもずっと寝て帰宅したら起きる
ということが何回かありました。

私の実家は北海道のとても涼しい地域なので
毎日庭で遊んで体力消耗させてましたが、
今いる主人の実家はとても暑く
35度を超える日もあるので
公園どころか庭で遊ぶこともできません…
たまにおうちプールはしてますが💦

単純に体力がありあまってるんだと思いますが
なんとか夜もう少し早く寝かせてあげたくて…

ちなみに昨日は夕方にも寝ませんでしたが
お風呂は早めに入れて
18時過ぎにご飯食べながら寝てしまいました😂

イヤイヤも強烈で私もしんどいし
出来ればお昼寝させたいのですが…

お昼寝させるのは諦めて
早めにお風呂ご飯済ませて
寝かせるべきでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
どなたかアドバイス頂けたら幸いです😭

コメント

うちは昨日起きるのが10時で遅くて眠たくなるのは夕方頃になるのでお風呂ご飯早めて夕方は寝かせないように散歩に行きました😇
日中はまだ暑いですが夕方はマシなので☀️
それで昨日は7時前に寝ました🥱

普段は7時半起床、昼ご飯食べてすぐ昼寝、20時半就寝です🌙

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    やっぱり思い切ってお昼寝させないで夜早く寝かせるのがいいですかね😭

下の子出産で里帰りする半年ほど前まではお昼寝3時間ほどして20時にお布団入ってたんですが😭
    体力もついてきてるし仕方ないんですかね😭

ちなみに今はお昼寝何時間くらいしてますか??

• 9月4日

退会ユーザー

1~2時間くらいで私が隣で一緒に寝ると3時間半くらい寝ちゃいます😱(笑)

• 9月4日
ふーさんママ

もし、どうしてもお昼寝を…というのなら、ぱんまんさんのご実家にいたときと同じくらいの時間に起こして午前中におうちプールなどで疲れてもらって寝かせるしかないかなと思います。

そうでなければ思い切ってお昼寝なしで、お風呂など前倒しかな…。

うちは年少ですが、帰宅後昼寝してしまうと夜寝ないので、昼寝なしにしてご飯にお風呂前倒しです。
今日も5時頃晩ご飯にラーメン食べて、まもなく寝ます😅

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    お昼寝させるには今以上に疲れさせるしかないですよね…😖

明日から思い切ってお昼寝なしにしちゃおうと思います!
    最近、夜寝る前にお腹すいたと暴れるので、前倒しにして早く寝かせればそれもなくなりそうですし😂

ちなみに、夜そんなに早く寝て朝は何時頃に起きてますか??😲

• 9月4日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

朝は5時半から6時くらいです😅
    幼稚園でがっつり遊んできたら、6時半頃まで寝てる時もあります。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

お昼寝いるかいらないかの難しい時期ですよね❗️わかりますー❗️
お昼寝ないと17時ごろ眠い機嫌悪いなどなど食べながら寝てしまうって。息子は19時半から20時に寝て、朝は5時半に起きてます😊
まえまでお昼寝は12時半から13時あたりに寝てましたが最近体力もあるみたいで14時ごろです。なので、15時か15時半に起こしてますー。

まろちゃ@

子どもに携わる仕事をしているものです。

だんだんと体力もついてきますが、まだまだ夜までは持たない、、そんなお年頃ですよね☺️うちの子もお昼寝の寝つきが悪くなってきて、あえて起こしていると夕方がとても不機嫌で参ってしまうことがあるのでよくわかります(^^)

夜寝るのが遅いから朝ゆっくりで、朝ゆっくりだから夜寝ない、、という負のループの生活習慣を変えたければ、どこかでその習慣を一度断ち切る他ないので、まずは朝早く起こしてみるところから始めてみてはどうでしょうか(^^)遅く寝てるから朝起こすのがかわいそう、、という気持ちもあるかと思うのですが、2.3日も経てば子どもはすぐに順応できますので
以前と同じような時間に親が起こす→午前中の活動時間を増やす(暑い地域なのであれば尚更、早朝の少しでも涼しい貴重な時間を…!)→早めに昼ごはんを食べる→お昼寝(1〜2時間半程度にとどめておく)→夕方しっかりと遊ぶ→夕ご飯又はお風呂

などと全ての時間を前倒しすることと、お昼寝を長くしすぎないことで少しずつリズムが整って、夜も寝られるかなと思います(o^^o)同じ悩みを抱える方々にこのことを伝えるのですが、改善される方が多かったのでこちらにも書かせていただきました。個々で合う・合わないはあるかと思うので、宜しければお試し程度にやってみてくださいね。お互い子育て頑張りましょう(^∇^)