※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クニゾウ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが汗疹で悩んでいます。馬油やベビーローションを使って保湿していますが、首周りに馬油、全身にローションを塗っても大丈夫でしょうか?ベビーローションで汗疹が改善されることがあるでしょうか?

お世話になっています。生後2ヶ月の女の子を育てている新米ママです!汗疹対策、保湿について質問です!

2週間前に汗疹ができ始めました。ベビーパウダーを振ったりしましたが、汗腺がふさがれてしまうからよくないとのことで、勧められて馬油を塗ったら綺麗になりました。腕や足に汗疹とは違うガサガサしたブツブツが出来ていたので、保湿のために馬油を塗っていましたがなかなか治らず。
某メーカーのローションを塗るとモチモチ肌になるよ!と勧められて全身に満遍なく塗り始めました。
気候のせいもあって汗疹は出来たり治ったり。行水もしています。
首周りに馬油、全身にベビーローション のように違う種類のものを塗っても大丈夫でしょうか?重ね付けはしてませんが、してもいいものなのか、、、

あと、ベビーローションを塗ることで、できた汗疹が少し良くなったり出来にくくなったりするのでしょうか??

コメント

しいのみ

違う種類を違う場所に塗るのは問題ないと思いますよ。症状にあわせたほうが良いと思いますし。
私は全身にローション、肌荒れがひどい場所は、上からワセリンを塗ったりもしています。

ローションは薬ではないので、治るものではないと思いますが、肌の状態を良くしてくれるので、予防になると思いますし、実際に軽く済んでいる気がします。肌には水分が必要ですし、夏も紫外線で痛みますしね;
うちは汗疹に効くという桃の葉ローションを使っています。今のところ、ひどい汗疹にはなっていません。

• クニゾウ

クニゾウ

返信ありがとうございます!症状に合わせてケアすることは大事ですよね!納得しました!!
    ローションの上からワセリン塗るとよくなりますか?ワセリンの代わりに馬油でもいいですかね?
    桃の葉ローション良いって聞きますよね!私もやってみます!

• 7月9日
  • しいのみ

しいのみ

ワセリンは保湿ではなく保護という感じなので、しっとりしているうちに塗ると、水分を閉じ込めてくれるのだそうです。
    なので、お風呂あがりや、ローションの後に塗ると効果があるみたいですよ。
    馬油でも同じようになるかなと思います。

• 7月9日
na

汗疹がひどくなり皮膚科を受診しました。
皮膚科では保湿をしてください、と言われ、
顔はローション、身体は乳液タイプのヒルドイドを処方されましたよ。
なので違う種類のものを使い分けて大丈夫だと思います。
保湿であせもはよくなりましたよ!

• クニゾウ

クニゾウ

返信ありがとうございます!
    私はガサガサしたブツブツで小児科に行きました。皮膚科の方が良かったのか、、、弱いタイプの塗り薬を貰いました。汚れが溜まりやすい場所の指導と薬をくれただけで特に何も言われず、、、
    やっぱり保湿は大事なんですね!使い分けてやってみます!

• 7月9日