※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイトレに苦戦中。3歳近くになってから再開した方がいいか悩んでいます。先輩ママさんたちはどうしますか?一度休むべきでしょうか?

トイトレについて質問させてください。

・間隔がまだ開かない
・言葉が遅くちっち、うんちなど言えない(療育行ってます)
・おまるに座るのを嫌がりだした(トイレでも同じ)

2歳半の息子が今この状態で、2歳くらいの時もチャレンジしたのですがうまく行きませんでした💦
冬になっちゃうけど3歳近くなったら始めた方が良いのかな?
先輩ママさん達ならどうしますか?一度お休みしますか?😢

コメント

カオリン

間隔あかなくて伝えられない、嫌がるならまだ時期ではないと思います。
うちも遅いですがゆる〜くやってます。
嫌だと言ったらやりません。
焦りますよね💦

• みー

みー

入園のこともあるし焦ります😢
    とりあえず一回でも偶然出てくれたらなぁと思うのですが💦

• 9月4日
  • カオリン

カオリン

うちはトイレが好きになるようにディズニー好きなのでカレンダーやらパズルやらシールやら置いてあります。
    トイレしなくてもトイレに小さい頃からついてきていました。ここはおしっこするところだよと教えていました。
    入園までオムツの子が全くいないなんてなさそうですが、まずは行くことをしてくれるといいですね(^^)

• 9月4日
  • みー

みー

しまじろうのトイトレグッズを置いていたのですがそちらで遊ぶのに夢中になってしまい片付けたんです💦だけどこうなってしまってはまた置いて好きになってもらう方が良さそうですね💡

• 9月4日
  • カオリン

カオリン

しばらくは遊ぶだけでトイレに抵抗なくいけるようになることから少しずつ(^^)
    お互い頑張りましょう(^^)
    保育園でも手伝ってくれてますが幼稚園でもトイトレ協力してくれるといいですよね(^^)

• 9月4日
春隊長

一度保留ってことにしてまた改めてやってみてもいいと思います!うちは1歳7ヶ月のときにゆるくやってましたがやめてまた改めて開始しました。
トイトレ1ヶ月経過してませんが自分でパンツ脱いでオマルにおしっこもうんちもしてくれるようになりました。まだトイレではできてませんが進歩してるので焦らずにゆっくりやっていこうと思っています😄

• みー

みー

1ヶ月経ってないのにすごいですね👏🙄
    うちも時間置いてまた始めた方がスムーズかもしれないです💦
    今の状態じゃ親も子もストレス溜まりそうですしね😅

• 9月4日
  • 春隊長

春隊長

そうですそうです🙂
    来年4月幼稚園ですが
    それまでにトイトレ完了出来ればと思います🙂🌼

• 9月4日
ku

うちも去年うまくいかなかったので、今年の夏に本格的に始めました!3歳半過ぎです☺️
親が、少しでも焦る気持ちがあると結構敏感に感じ取って、トイレ行かない!と言いだしたりしたのでやはり焦りは禁物なんだな……と思いました😣💦
オムツはずれていることが条件の園に入園予定とかでしょうか?☺️

• みー

みー

2歳の時トイトレした時は嫌がらなかったのですが今回は嫌がってしまいます。もしかしたら焦りが伝わってるのかもしれないですね💦

第一希望の園はオムツ禁止。
    第二希望の園はゆるくやっていきましょう!って感じの園です😅

• 9月4日
  • ku

ku

そうなんですね!
    オムツ禁止だと焦りますよね😣
    うちも2歳くらいの頃は発語や理解が少し遅めかな?という感じだったので、今の時期がトイトレ適齢期だったのかなと思います!本格的に始めて1ヶ月くらいで、日中のオシッコはほぼ完璧になりました☺️
    でも、6月から通い始めたのが保育園で、オムツはずれていなくても全然大丈夫だったのでこちらも子供も焦らずできたのはかなり大きいかなと思います💦
    一旦お休みしてオシッコの間隔を観察しつつ、まずはオマルかトイレに座ってくれるようになるといいですね✨

• 9月4日
りんご

一度、おむつを外そうと言うのはおいておいて、定時にトイレに座るタイミングだけ、慣れるのはダメですか?出そうなタイミングで一応座るのを繰り返すだけのところに目標を下げてみてもいいのかなぁと思います。