※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんがミルクをあまり飲みません。
5ヶ月になったばかりの娘を完ミで育てていますが、あまり飲んでくれません。
50くらい飲むと哺乳瓶を離し、くわえなくなります。
休憩するとまた50くらい飲み、離します。
休憩をはさんで40分くらいかけて飲んでも、100しか飲まないこともあります。
回数は1日4〜5回です。
よく寝る子で、眠くて泣くことはあってもお腹がすいて泣くことはないように思います。
4ヶ月検診では体重については何も言われず元気に育っていますが、成長曲線の真ん中より上だった体重が下限に近づいていて心配です。
離乳食は始めたばかりで、べーっと出しています。
なんでこんなに飲まないんでしょうか…。
同じようなお子さんのお話や、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

RRmama

うちの子も3.4.5ヶ月頃全然飲みませんでした💦ハイハイ始まって離乳食だけではお腹空くようになりやっと飲んでくれるようになりました!

とにかくミルク飲んでくれなかったので離乳食はちゃんと食べて欲しくて、ミルク粥で毎回あげて野菜もりんごとかバナナを一緒に混ぜて完食させるように試行錯誤してました🤗

今ではミルクも離乳食もたくさん摂取してくれてます👍

ミルク飲んでくれないと不安ですよね💦今の乳首のサイズなどは平気ですか?🙄

  • しぇり

    しぇり

    回答ありがとうございます!
    動き出すと飲むようになったんですね!
    うちは離乳食も今のところ食べが悪いので不安です…。
    たくさん飲んで食べてほしいです😣
    乳首は3〜5ヶ月のものを使っています。飲むの自体は早くて、50なら3分くらいで飲んじゃいます。
    ただ咥えない時間が長くて💦
    舌で押し出したり、手で押しのけたり、カミカミしたりして嫌がるので、途中で休憩してます。

    • 9月4日
コキンちゃん

乳首は月齢のサイズのものですか??
ミルク変えてみるとか🤔

  • しぇり

    しぇり

    回答ありがとうございます。
    乳首サイズは3〜5ヶ月のものです。
    飲むのは早いのですが、休憩が長いのです💦
    全然咥えなくて💦
    味が嫌なんですかね🤔
    ミルク変えるのも検討してみます!

    • 9月4日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ミルク変えてみるのもありだと思います🙋‍♀️
    大人にはわかりませんが味が全然違うみたいです。笑
    うちも3人とも好むミルクの味が違いましたよー!

    • 9月4日