※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝をしていることについて相談です。寝返りはまだできず、夜は寝返りしていない状況。枕や毛布は使わない方がいいでしょうか?教えてください。

うつぶせ寝について教えてください。

生後3ヶ月半の娘が最近寝返りを覚えました!
寝返りがえりはまだ出来ません、、
先程洗い物をしている時になんだか静かだなと思ったらうつぶせで寝ていました💦
仰向けにすぐ直したんですが、うつぶせ寝してる度に直した方がいいでしょうか?
夜は今の所寝返りをしている様子はないんですが、普段使っている枕は使わない方がいいですか?
類似した質問を拝見した所毛布なども置かないと書いてあったのですが、何もかけずに寝かせた方がいいという事でしょうか?

教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

ぴぴ

呼吸してるか確認して、そのまま寝かせてました😅

• na0

na0

コメントありがとうございます!
    顔はしっかり横向いてたので、呼吸は大丈夫そうでした💦
    自分が起きてる時はいいですが、夜一緒に寝ちゃってると怖いですね(><)

• 9月4日
りえ

うちも寝返りしてからずっと、うつ伏せ寝しかしません。昼寝も夜も、寝入る時からうつ伏せでないとダメみたいで、何度直しても秒で戻ります😭朝までずーっと、ほとんど動かずにうつ伏せ寝です。
はじめの2か月位は心配で心配で、夜も何度も起きて呼吸確認してましたが、気づいたら心配しなくなってました😅
うつ伏せ防止ベルトの導入も考えましたが、そもそもうつ伏せじゃないと寝始めないので無理だし、センサーも誤作動とかあるしと思って何も対策してません😓
ずーっとうつ伏せの場合は、そうでない子に比べて突然死のリスクは少ないらしいよ?と友達は言ってましたがどうなんでしょうねふむ

• りえ

りえ

すみません送信しちゃって💦
    なので、ずっと掛け物やマクラは無しにしてます。冬はエアコンで室温20度にして、服は肌着とカバーオールの2枚で風邪もひかずでした。今は半袖ボディ一枚で脚丸出しで、室温27度でやってますが大丈夫そうですよ。

• 9月4日
  • na0

na0

りえさんのお子さんはうつぶせ寝がお好きなんですね😆
    エアコンの設定温度など参考にさせていただきます(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 9月4日

枕や毛布などは窒息の恐れがあるので使ってません。
うちはスリーパー着せて寝かせていますよ♩
うつぶせ怖いので気づいたらうえ向きに直しています。

• na0

na0

やはり使わない方がいいですね💦
    スリーパーに移行したいと思います😰
    今半袖ボディースーツ?を着て寝ていて足が丸出しなんですが、スリーパーだと脚が寒くないですかね?💦

• 9月4日

退会ユーザー

レッグウォーマー履かせてますよ♩

• 9月4日
  • na0

na0

レッグウォーマーはかせてるんですね!
    これからの季節活躍しそうなので購入してみます(*´`)
    ありがとうございました!

• 9月4日
☻③娘MAMA☻

枕して脇の体の両サイドにバスタオルなど丸めて、横を向かないように置いておきました。
うつぶせでも、ちゃんと顔を横向きにして呼吸できていれば少しの間そのままにしたりしてました😊

• na0

na0

寝返りをさせない感じですね🙏
    今日バスタオル試してみようと思います💦
    夜自分も寝ちゃってる時が怖いので😰

• 9月4日
らんぷ

うちの娘も3ヶ月半で寝返りして、最近寝ながらも寝返りしてます💦
窒息の危険があるから、顔周りにものを置かないということだと思います!
私も毎日気が気じゃないですが、本人はうつ伏せでもすやすやです😅

• na0

na0

寝ながらもしてるんですね💦
    枕など外して寝かせることにします🙏
    お互い熟睡できる日が早く来るといいですね🤣

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うつぶせ寝は乳児突然死症候群の原因とも言われてるのでなるべく戻してました。
でもそのうちうつぶせ寝じゃないと寝なくなったので夜は諦めました😅
心配性なので無呼吸センサーつけてましたが、それでも何度も様子を確認してました💦
枕と掛け布団は寝返り始めてから使いませんでした!

• na0

na0

私もそれが心配で💦
    枕と掛け布団は使わない方が多いみたいですね!
    我が家も早々に対策していこうと思います🙏

• 9月4日
はじめてのママリ

窒息もですが突然死のりすくが高まるので基本的には戻しますが、寝ていてひっくり返したら絶対に起きるので近くにいるときはそのまま寝かせたりしてます😞

枕はやめたほうがいいとおもいます!
掛け布団も薄手のものを下半身だけかけて、足の下に挟むようにしてます。かけるよいうより巻くに近いです笑

• na0

na0

お昼寝は見守っていられるのでうつぶせ寝でも大丈夫そうですね💦
    自分も寝る時には仰向けにしようと思います😣

足に巻く感じですか!
    ボディースーツ?を着て寝ているのでスリーパー着せても足寒そうだよなと思っていたので早速今夜から真似させていただきます🙏

• 9月4日
ぽにこ

乳児検診の時に聞いてみたらなるべく仰向けに戻してと言われました。寝返り返りができるようになったらそのままうつ伏せにしてました。その時期大変ですよね😅仰向けにしたら起きたりしますもんね。

• na0

na0

直したほうがいいんですね💦
    寝返りがえりは大体どれくらいで出来るようになるものなのでしょうか?(><)
    お昼は眠いと泣くのにうつぶせ寝ですやすや寝ていてビックリでした!
    戻したら泣きましたが笑
    心配しながら寝かせておくよりはいいですかね💦

• 9月4日
はじめてのママリ

一応戻してます!
枕は私も寝返り始めて怖くなってやめました。
タオルは足からお腹にかけてますが
動いてすぐ意味なくなります(笑)
でも風邪ひいたことないですよ♪
今の季節は肌着1枚です😊

• na0

na0

枕危なそうですね、私も片付けます(><)
    掛け物は我が家も意味無い感じなので💦
    エアコンの温度など気をつけてみます💦
    コメントありがとうございました!(*^^*)

• 9月4日
こぎ🔰

自分が起きていて近くにいる場合なら直さないです!
寝ているときも戻すと怒るし😅結局戻っているので呼吸だけ確認します!そしてうつ伏せでどんどん前進しているので周りには柔らかいものを置かない(昔の防止策で2リットルのペットボトルに水を入れてタオルで巻いたのは置いてある)のと基本的にお腹にバスタオルを掛けて終わりです😂

• na0

na0

起きていてちょこちょこ確認出来るならうつぶせ寝も問題なさそうですね(^ ^)
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 9月4日
トモヨ

呼吸確認して、うつ伏せのまま寝かせてました〜✋
朝までぐっすり寝てくれるので(笑)
2歳になった今でもうつ伏せで寝ています★

• na0

na0

うつぶせ寝ですやすや寝ているの起こすの可哀想ですもんね💦
    安心して寝かせられるように布団を改良型したいと思います!
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 9月4日