※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
妊娠・出産

つわりがつらく、母の理解が得られず、彼との関係も悩んでいます。経験談やつわりの乗り切り方を教えてください。

はじめまして。

現在妊娠9週目の初マタです!

つわりがピークを迎え、
ここ数日寝ててもつらい状況です。
常に吐き気と頭痛があり、
身体も重く全然動けません。

大学に通いながらの出産を
考えているのですが、
ここ数日は欠席してしまっています。

母はつわりが軽かったらしく、
一日中起きられないなんてありえない
学校も行かず家のこともしないなんて
だらけるな、甘えるな
と言われてしまいます。

私自身頑張りたいと思ってても
体が動かないのが
すごくすごくつらいのです。

昨日は辛さを理解してもらえないこと、
それでも頑張ってるつもりなのですが
それが認めてもらえないこと、
何もできない自分への自己嫌悪とで、
ついに大号泣してしまいました。

どうすれば母に
わかってもらえるのでしょうか。
それとも、この状況はやはり
私の甘えなのでしょうか。

加えて、彼への対応についても
悩んでいます。

彼はつわり中の私の体調を
とても気遣ってくれ、
具合はどうだ、欲しいものはないか等
いつも心配してくれます。

また、会った際は、
笑わせてくれたりもします。
いつもはそれが嬉しかったのですが、
体調が優れない今は笑うのも辛く、
できればただ黙ってそばにいてほしい
と思ってしまいます。

俺には何もできない、
無力感ってこういうことか
などと言う彼に、
心配してくれるだけでほんとに嬉しいし
助かってるよとは言うのですが、
どう声をかけるのが一番いいのか
考えあぐねています。

参考程度にみなさんの経験談を
聞かせていただければと思います。
また、つわりを乗り切るコツ等あれば
それもお聞かせ願いたいです。

読みづらい長文になってしまい
申し訳ありません。

コメント

ねこまる

わかります。
ほんと、生命活動で精一杯、仕事全然行けませんでしたし、ニコニコしてるのもつらかったです。
うちも母がつわりなかったそうで、理解してもらえません。

彼には正直に、ほんとに気持ち悪くて生きてるだけで精一杯、居てくれるとほっとするけどそれ以外の余力はない。でも一時的なものらしいから今は許して。と伝えてよいのではないでしょうか。

12週過ぎたら少し楽になりました。
負けないで。

• きゅう

きゅう

コメントありがとうございます!
    同じような体験をされた方の意見、とても励みになります。
    理解してくれる方がいるだけで少し心強いです。
    やっぱり人によって違うものなので理解を得るのは難しいのですね。

おっしゃるとおり、彼には正直な気持ちを伝えようと思います!

おかげさまで、ここ数日辛かったのが、少しだけましになりました。
    赤ちゃんのため、負けずに頑張りたいと思います!

えつこさんはそろそろお腹が大きくなってくる頃ですかね、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🙈💓!

• 7月10日
  • ねこまる

ねこまる

お返事ありがとうございます。
    だいぶマシになったとはいえ、基本的にはまだきついです。。。体重落ち続けてるのにお腹出てきました、人体って不思議です。

つわり始まって何週間かして思うのは、やはり無理するとダメってことです。頑張って動くと、翌日倍ダメになります。。

無理しないでくださいね、でも、きゅうさんの人生に関わるので、単位も取れてほしいです。
    応援しています。

• 7月10日
  • きゅう

きゅう

まだつわりも続いてらっしゃるんですね😢辛さも人それぞれなら、期間も人それぞれなんですね……。体重も落ちているならまだまだお辛いと思いますが、お腹が出てきたということは赤ちゃんは元気に育ってくれているんですね!なんだか嬉しくなりました。

それ、わかります!!
    この前無理して大学に行こうとしたら、次の日ほんとに動けなくなってびっくりしました😢

あたたかいお言葉、本当にありがたいです。大学との両立、頑張ろうと思います!

えつこさんも無理なさらないでくださいね!

• 7月10日
よう

つわり辛いですね💨
私も何もできなかったです。

うちの母もつわりはひどくなかったみたいでしたが、甘えさせてもらってました💦とゆうか、立ち上がる事もできなくて本当に人ってこうやって死んでいくんだなって思ったくらいだったので、、甘えとか言われても多分どうにもできなかったと思います😓

ただ、しばらくしたら悪気はなくても、まだ良くならないねとか、いつ良くなるかなと言われて、いらいらしてました。こっちが知りたいくらいでしたし😐

最終的には脱水とかで入院しました。精神的にはそっちが楽だったかもしれません。。
助産師さんは何も言わず淡々とお世話してくださったので😭

一番理解して欲しい人にそう言われると余計辛いですね😓

水分とか取れてますか⁇
脱水になると更に悪化しちゃうので、病院で相談したら点滴とかしてもらえると思いますよ。

ご主人にはそのまま伝えたらいいと思います。
これをするだけで辛いとか、事細かく思ってる事いっちゃっていいとゆう考えなんですが、、。
実際私も笑えなかったし喋りたくなかったです。
人が来たからって寝返りうつだけで吐きにいってました。

まわりに気遣う余裕なかったので。。

長くなったけど良いアドバイスもできずすいません。でも辛さはよくわかります。
あまり周りの事考えすぎないでくださいね(-。-
そして自分の体と赤ちゃんの事だけ一番に考えてください。

• きゅう

きゅう

お聞きする限り、たみーさんは私以上にひどいつわりだったようですね😢本当にお疲れ様でした
    悪気がないのが余計辛いことってありますよね!しんどい時はとにかくそっと見守っていて欲しいです……
    幸い水分は取れているので、これからも水分補給はしっかりしていこうと思います!

おっしゃるとおり、気を遣いすぎずに正直に伝えようと思います!言わないとわからないことってありますもんね😔

おかげさまで、ここ数日辛かったのが、少しだけましになりました。
    赤ちゃんのためにも、自分の体を大事にしようと思います。

たみーさんはもう安定期なんですね!大きなおなかで大変なこともあるでしょうが、元気な赤ちゃんを産めるよう、お互い頑張りましょう🙈💓!

• 7月10日
ともミミ

きゅうさん、お辛いですね(涙)私も今全く感じ状態で
何もできない状態です。
食べても食べなくても気持ち悪いし
吐いて寝て・・・ほんと時がすぎるのをただひたすら待ってます(´;ω;`)
悪阻の辛さは、ほんと人それぞれですし
経験した人にしかわからない辛さですよね。

私は母は亡くなっていないのですが
義母は、悪阻がなかったようでやはり気持ちはわかってもらえません。
でもこれは口で言ってもどうにかなるものでもないかなーと思い
私はわかってもらおうとは思わずに
自分の身体に耳を傾けて
辛い時は休む、無理をしない
それでいいかなーと思ってます。
赤ちゃんを守れるのは私しかいないので無理はしないです。

彼氏さん、優しいですね。
うちは真逆で俺は仕事で疲れてるんだからと
労るどころか罵声を浴びせられることもあり少し羨ましく感じます。
優しい彼氏さんだと、傷付けないように
どうしたらいいかと余計に頭を悩ませてしまいますよね(涙)
今は話すのも辛いからと・・・ありのままの気持ち・身体の状態を話して
今まで通り気持ちは嬉しいし
そう思ってくれるだけで嬉しいんだってことを伝えてあげればいいんじゃないでしょうか?
私は妊娠した時に読む本(悪阻について)書いてあるものを
旦那にも読んでもらいました。
男の人とゅーか、これは経験した人にしかわからない辛さだと思うので
客観的にでもわかってほしいなと思って。
きゅうさんの彼氏さんは優しいから
情報としてみてくれればまた少し気持ちも変わるんじゃないかな??
何もできないんじゃなくて
そう思って心配してくれるだけで、十分力になってますよね♪

辛い悪阻、私もまだまだ続きそうですが
お互い頑張りましょうm(__)m

• きゅう

きゅう

同じように辛いつわりを経験されていて、しかも週数も同じということで勝手に親近感が湧いてます……!笑
    ほんとに辛いですよね。
    たしかに、いくら口で説明したところで完全に理解してもらうことってきっと無理なんですよね。
    私もともミミさんを見習って、赤ちゃんのためにも無理をしないようにしたいと思います!

そうなんですか!
    つわりで辛いところに旦那様からの罵声……本当にお辛いと思います。
    なんとかわかってもらいたいところですが、やはり難しいことなんですね。
    おっしゃるとおり、自分の気持ちを正直に話そうと思います!
    本についても、また一緒に読んでみたいと思います。

ともミミさんの旦那様にも、少しでも理解してもらえることを願っています。

つわりに負けず、元気な赤ちゃんを産めるようお互いがんばりましょうね🙈💓!

• 7月10日

こんばんは、初めまして。
私も今つわりがひどい時期でずっと家に引きこもってる状態です。つわりは生理痛と同じでやはり人それぞれ辛さは違うということをお母さんに分かってもらいたいですね( ; ; )
私は親元を離れて生活していて直接何か言われることはありませんが仕事はどうするの?貯金ないでしょ、など少し前に口喧嘩になり何日か距離を置いていました。
大学生だと授業も大切ですがでも今はやっぱりきゅうさんときゅうさんのお腹の子が一番大切です。きゅうさんの大学のことは分かりませんが何日間か休んでも後でレポート書いたりとかでどうにかなっちゃうもん、だったりしませんか?すいません、勝手な憶測です( ; ; )( ; ; )
今は穏やかにストレスを溜めないように過ごして欲しいです。。お母さんには大学のことは大丈夫、つわりが良くなればまた学校にはきちんと通うということを伝えてみてはいかがでしょうか。すぐに納得はしてくれなくても少しずつ理解してもらえることを願ってます( ; ; )
また、彼への対応ですが..彼はとても優しい方なんですね!俺は力になれない等のこと言われたら、いつもありがとうと素直に気持ちを伝えていったらいいと思います。
きゅうさんが無理することはないので自分の体と赤ちゃんのことを考えて無理せず一緒に悪阻を乗り越えていきましょうね(^o^)

たいしたアドバイスじゃないのに長文失礼しました( ; ; )( ; ; )

• きゅう

きゅう

同じく辛いつわりを経験されているとのこと、仲間ができたようですごく心強いです😢
    また、年齢も近いようなので(今年20です)年下ながら勝手に親近感が湧いてます!笑
    うちの母は生理痛もないタイプなので、余計にそういった類の辛さに疎いのかもしれません……わかってもらいたいものです😢
    親元を離れているとのことですが、過干渉されることはないにしても生活が大変そうですね……大丈夫ですか(;;)?
    心配してくれてるのはありがたいところですが、そっとしておいて欲しいことってありますよね。

まだ大学には妊娠のことを話せてないので、難しいかもしれないです……話しておけばよかった😢
    無理のない範囲で大学も頑張ろうと思います!母にも理解してもらえるよう少しずつ頑張ります……!

おっしゃるとおり、彼には正直な気持ちを伝えようと思います!気を遣いすぎてしんどくなったら元も子もないですもんね!

しんどい中、長文でのコメント本当にありがたいです😢すごく力になりました!

お互いつわりに負けずに、元気な赤ちゃんを産めるようがんばりましょうね🙈💓!

• 7月10日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます(^o^)
    1つ下ですね!確かに親近感湧きます(^_^)☆
    心配ありがとうございます!今は市役所とかにもまだ行っていない状況でわからないことだらけです。貯金もないし今の生活でいっぱいいっぱいです( ; ; )( ; ; )
    私は結婚前に妊娠した形なのでまだ籍も入れてないしバタバタです(笑)

あと、大学に伝えてないとのことでしたが、ネットで調べたら授業料が半額になったりするみたいですよ(^o^)それも自治体、学校ごとで違うと思いますが、半額になるならお金の面でも楽になるし、休学届けを出して今はゆっくりされてみてはどうですか??おせっかいなこと言ってすいません(涙)
    大学には言えないと言っていたので何か事情はあるとは思いますが..😭

お互いに頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう😊👏🏻

• 7月11日