※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるしゃん
家族・旦那

実母が昔から嫌いです。何不自由なく育ててもらい、私も親になり、母親…

実母が昔から嫌いです。
何不自由なく育ててもらい、私も親になり、母親のことを尊敬もしてますし、親孝行もしてきたつもりです。

ですが実母の発言に毎度毎度苛ついて関わりたくないとまで思うようになってきました。

最近では、二歳四ヶ月の娘が言葉の発達が遅めで、私自身も感じて心配はしてますが、
長い目でみて成長を見守ってる状況です。
それなのに実母は、相談もしてないのに、言葉が遅い、発達障害じゃない?この間テレビで見たわよ。早いうちに専門医行きなさい!

発達障害よー。と相談もしてないのにベラベラ言ってきます。

長女のときも、小さい頃落ち着きがなく、勉強が苦手だったためか、相談もしてないのに、発達障害だ、病院いけと言われてました。

さらに、母の日と父の日のプレゼントで、ある有名なスケートショーのチケットをとり、長女もスケートが好きなため、孫と行っておいでーと三人分チケット買い渡しました。

母もスケート大好きでいつもテレビに食いついて見てるので、
喜んでくれるとおもってしたことです。

なのに、そのショーが明日あるのですが、駐車場があるのか、混むところは面倒くさい、朝早く行かなきゃいけないから疲れてヤダ、やら電話で文句つけてきました。

こちらは日頃の感謝の気持ちで高いチケットわざわざ取ったのに。

いくらそう思ってても普通本人に言いますか?

もうあまりに愚痴愚痴うるさく言われ
キレそうなりました(笑)

なんであんな人の気持ち考えず言葉が出てくるのか理解不能です。

これが毒親ってやつなんでしょうか?

孫関係以外関わりたくないです。

コメント

愛理

私もちょっと似たとこがあります…(・・;)
実母のことは尊敬してるし、生み育ててくれて本当に感謝してます。でも嫌なところというか、合わないとこもあります…

今は私の行動(?)がきっかけで結婚も妊娠出産も喜んでもらえずつらいです(´;ω;`) もう今後関わるのも怖い。。

仲良し親子の人が羨ましいです(>ω<)

でも私は「親だけど他人、わかりあえないこともある」って思って自分の幸せを守りたいと思ってます。

回答になってませんが、大人同士お互いを尊重しながら付き合えたら1番いいなぁ…と私は思ってます(^_^;)

• めるしゃん

めるしゃん

コメントありがとうございます!

愛理さんのお母さんも、同じような感じなのですね😰

結婚妊娠出産は同じ女性として、色々相談にのってほしいところもありますが

喜んでもらえてないとなると相談もしづらいですよね

本当にまわりの仲良し親子羨ましいです。

子供ができると親を頼らざるを得ない状況が多々でてきますよね。

そんな時毎回嫌なこと言われ続けて、
    でも子供のために我慢してますが

ほかのことでは頼りたくないし寄り付いてません😭

ほんと親子だけど合う合わないってあるんですね。

言いたいこと沢山あるけど
    これ以上関係が悪くなるのも面倒くさいし、いつも堪えてなにも言い返さないようにしてるのでストレスだけたまります(笑)

愛理さんも産後間もないので、無理なさらず、ストレスためないようにしてくださいね♡

• 7月9日
  • 愛理

愛理

ありがとうございます(>ω<)
    なんだか私のほうが励まされてしまってスミマセン…(;´∀`)
    めるしゃんさんは、これまでも親孝行されて、お子さんのために今も我慢もされてて、本当にすごいと思います!

私は逃げてばかりです…(-_-;)

関わると言われたこととか気に病んだり、つらくなって自分が不安定になってしまうので、親不孝かもしれませんが、距離を置いてます。。

すごいストレスですよね…!

たまにはこういうところで吐き出すのもいいですよね☆
    実母とは今後も長い付き合いになるし、お互いあまり無理せずいきましょう(^^)

• 7月9日
  • めるしゃん

めるしゃん

距離置くのいいと思います!
    私も子供がこんなにいなければ(笑)距離置いてましたが、

年子なもんで出産が続いて入院中の上の子の世話を頼まなきゃいけないので
    なんとか我慢してるだけなんです(笑)

幸い姉が婿とってくれて母と同居してくれてるので

これから子供が落ち着けば距離置いていこうと思ってました!

なかなか身内のことやら愚痴言えないですよね!(笑)

なのでたまにこういうところで同じような内容で悩んでる方とお話するだけでも気持ち楽になりますね♡

お話聞いてくれ共感してくれありがとうございます!

• 7月9日