※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

みなさんは新婚当初…まだ子供も産まれておらずご主人と2人で生活してい…

ちょっと思い出してしまったので聞いてください

みなさんは新婚当初…まだ子供も産まれておらずご主人と2人で生活していた時に「おままごとの延長の生活はどう?(笑)」と言われたことありますか?

私はこれを義父に言われました
いまでも無神経な義父(本人曰く神経質)でしたがこの時は気づきませんでした

まだ結婚して数ヶ月の年末に旦那の実家に帰省すると「おままごとの延長の生活はどう?楽しいかい?」と言われました
はじめは「なにいってんの?この人」と思いましたが『子供が産まれるまではおままごと』との持論を話され、「世間ではそんな風に思うのかな?」と当時は思ってしまいました
今思えばそんなことないですよね
子供を希望しない夫婦
子供を授かりたくてもなかなか授かれない夫婦と様々な方々がいるのに

そのうち長女が産まれると「これでやっと家族になったな!」とも言われました
これ以降、赤ちゃんだった長女をチャイルドシートに乗せないで車を運転させようとしたり、「3歳まではダメ」と止めていたチョコレートをあげようとしたり、昨年の厄除けには寝そべる長女の股に義父が足でグリグリしたり、お店の駐車場を走らせてみたり、次女を妊娠したときには「女の子かぁ」と不服そうにしたり…

最近ではコロナの影響で会うこともかなり減り、義両親が義弟家族と疎遠になるほどもめたこともあり、会っても義父は大人しくなってます

まとまりがなくてすみません
普通はこんなこと、言われないですよね?

コメント

マツ

普通言われないです🤔
おままごとの延長って、生活費を義父が援助してるとかじゃなければ言う資格もないですし、正に何言ってんの?このおっさん状態ですよね🤣

• アイビー

アイビー

ですよね!
    今では時短パートですが当時は家事もしながら私もフルで勤務、なんなら残業もしてたし旦那も現在同様に働いてました
    もちろん生活を援助なんてされてません
    今でも「何言っちゃってんの?このおっさん」と思うことは多々あります

新型コロナには嫌な思いばかりさせられてますが、義両親に会わないですむことだけはありがたいです
    コロナ禍でも「遊びに来い」と平気で言う義両親ですが…

• 9月4日
  • マツ

マツ

コロナは嫌ですが、義父と離れる口実になって良かったですね😉👍✨
    ちょっと話を聞くだけでもかなり面倒くさそうな義父ですね😂

• 9月4日
  • アイビー

アイビー

口を開けば無神経なことしか言わないので会わないですむのはストレスなくて最高です(笑)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

言われないですね😅

そりゃ何十年も夫婦として生活してる人から見れば、そう見えるかもしれませんが、本人達はそんなつもりないですよね💦

ただ、私も結婚したばかりの頃に、義父から言われたひと言(主人伝いですが)が原因で、幻滅した経験あります😅

そういうひと言って忘れられないですよね💦💦

• アイビー

アイビー

普通そうですよね

私、実家暮らしだったので家事も本格的にやり始めたのは結婚してからだったので、馴れない家事・馴れないアパート暮らしで必死でした
    それなのに『おままごと』って…

心ない言葉っていつまでも覚えてますよね

• 9月4日
transfer88

言われません。
その子供ができるのが普通みたいな考えやめていただきたいですよね…。きっと家事の大変さと、子育てをやってこなかったから何をいつあげるのが正しいのかということが分からないんですよ🙁
うちは第一子が🐘だとわかったとき姑の姑(義祖母)に跡取りが…と言われました。
旦那は今時跡取りなんてないだろ…継ぐような莫大な資産とか無いし。と言っていました笑
また義祖母には出産の内祝いに地元のお菓子やさんの詰め合わせを送ったら(選ぶ余地なくすぐさま送らなきゃという思いで)お菓子じゃなくて普通タオルでしょ。と…
お菓子を買ったときに命名札をつけられるか聞いたら扱ってないと言われ、そのまま発送したらなんで命名札ないの?普通は…と言われました。
本人の普通や持論は私達まで当てられても困りますよね。
世代も地域も違うのに自分が常識だと思うの本当にやめていただきたいです。
ちなみに私はまだ義祖母に息子を会わせていません笑

• アイビー

アイビー

普通は、普通は―と親や祖父母世代の人からはよく言われますよね
    うちも『長女のお前が跡取りだから婿もらえ』とか今まで言われなかったことを言われなかなか結婚できなかったりもしました

今の時代跡取りとか内祝いはこれじゃないととか、そういうのにこだわらないのが「普通」ですよね

• 9月4日
  • transfer88

transfer88

財閥みたいな資産あったり地主さんなら分かりますが一般的な資産で一般的な名字だったら跡取りいらんやないかい!と思ってしまいます笑
    内祝いなんて今たくさん種類ありますもんね!カタログ送るか商品券で返してやれば良かったと思っちゃいました💢

• 9月4日
  • アイビー

アイビー

それこそ、一般人の跡取りって国民のほとんどが農業やってたような時代までじゃないんですかね?

「時代は変わってくものなんですよぉ」って一言も追加してください!(笑)

• 9月4日

結婚はおままごとではないですよ。
しかも子どもが産まれてから家族になったなんて、意味わかりません。
義母さん、よくずっと一緒にいますね、、

• アイビー

アイビー

新婚夫婦におままごとなんていうの、やっぱりおかしいですよね
    結婚したら夫婦2人だけと人数は少なくても立派な家族ですよね
    義弟嫁さんから聞くと義母もそこそこ変わってるみたいなんです
    義実家と我が家は離れてるので関わりが少ないので被害は逃れてますが

• 9月4日

退会ユーザー

義両親とはあまり関わらない方が良さそうですね、、
    価値観が違うと、もぅ、どぉしよぅもないですからね、、

• 9月4日
じらちゃん

それ!はどこに言われました!
1人目の旦那の時なんですけどね😆
あたしの5個上で
当時、23才のはとこ…。
めっちゃムカついたけど
はとこちゃんも
彼氏とすめば?楽しいよ?
といってたら
あたしは計画して
貯金してからするの!と。笑
後から聞いたら彼氏の
低収入が原因。笑

そこからモラハラクズ男の
旦那といろいろあり離婚、

当時、27才のはとこ大喜び。
出るわでるわの嫌味。笑
はとこは浮気を繰り返され
付き合ったり別れたりを
繰り返していました🤣

結婚だって色々あるよ?
はとこちゃんももう考えれば?というと、
もう少し貯金がたまったら
する予定なの!と。笑
じらちゃんはこれから大変だね若いから早く見つかるよ!と小馬鹿にしてきて。笑

今現在はとこ29才
あたしはすぐ彼ができて
一年後デキ婚して
家族が親戚に報告、
はとこからのLINE、

結婚おめでとう、
気持ちの切り替え早いね😆
もう離婚しないようにね😆
ときたので、

はとこちゃんは彼氏も
いなくなっちゃったんだね😆
まだ実家で暮らしてるし