※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろりあ
その他の疑問

もやっとです。旦那の仕事先の後輩(昔から付き合いある)が新築を建てた…

もやっとです。
旦那の仕事先の後輩(昔から付き合いある)が新築を建てたので新築祝いでお金を渡したのですが見返りにって感じになってしまうのですが💦お返しがないです。
金額も旦那の指示で引越し祝いにしては高く5万とかだったのでもやっとしていまっています。
挙句の果てには旦那から「お返しとかないんじゃない?そういう地域だし」っと。埼玉県の南部なんですけどそういうお返ししない地域あるんですかね?
はー、なんか金額が金額なだけにもやっとする😡😡😡

コメント

いーいー

え、他人の新築祝いに5万って普通ありえない金額ですよ😓
旦那さん見栄っ張りな感じですね。
その後輩の方はいつ頃建てられたのでしょうか?

• ろろりあ

ろろりあ

有り得ないですよね…高すぎですよね…
    見栄っ張りというかそういう所の常識知らないみたいです😫
    後輩は新築建ててもう半年くらいたったかもですね💦

• 9月4日
  • いーいー

いーいー

半年くらい経っても内祝い無いんですか?!💦
    非常識にも程がある。
    お返し無い地域というのも聞いた事無いし、あったとしても他人から5万と高額な金額頂いてそのまま懐に入れる後輩夫婦の神経も非常識ですね。
    もしかしたら旦那さんが、お返しは気にしなくて良いから!とか言ってそうじゃないですか?

• 9月4日
  • ろろりあ

ろろりあ

本当にほんとーーーにちょっと非常識ですよね😅
    私もお返しない地域とか聞いた事ないし、さすがに金額が金額だから返さなくていいよとか言われても返さなきゃ!!!ってなりますよね💦💦

• 9月4日
ずぼらまま

疑ってすみません。旦那さんがそこから4万抜いたりとかはしてませんよね😅親とか身内が仲良くで内祝いしないのはあり得るかもしれませんが会社の人、しかも先輩に対して内祝いないのは非常ですね!1万なら仕方ないかなーとか思いますが5万は高すぎます💦他の会社の人たちも同じように内祝いなかったんですかね?旦那さんもその後輩と同じ地元なんですかね?それなら義母さんとかに内祝いが無い地域なのか聞いてみてはどうでしょうか?

• ろろりあ

ろろりあ

私が包んで旦那と一緒に後輩に渡しに行ったので中身まじ5万です🤣
    他の会社仲間は渡したとかまったくわからないんですよね💦旦那に聞いてもさっぱりそうだし…
    旦那と後輩は同じ地域なのですが、義家族がちょっと居ないので今度知り合いに聞いてみようと思います💦

• 9月4日

新築祝いは、お返しというより、お招きしておもてなしするのがお返しに当たるかなと思います。
それができないなら、お返しをするのかなと。

• ろろりあ

ろろりあ

遅くなりました!
    そういうお返しの方法もありますよね✨
    今コロナもあるから誘われても行きにくいですよね💦

• 9月4日
あじのもと

うちも主人の友人に新築祝いを現金で渡しましたが、お返しもらってません!
今まで出産祝いなどのやりとりもしたので、お返ししないという考えはないと思うし。
単に忘れてるだけかな?と思いますが、モヤモヤします!
お嫁さんとも家族ぐるみで仲良くしてて、これからも付き合いたいけど、頭の片隅にいつもあります(^_^;)