※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

摂津富田近辺の保育園について教えてください。来年4月1歳入園を希望しています。小規模保育園が多く、どう選べばいいか迷っています。

高槻市摂津富田近辺の保育園について教えて下さい。
来年4月1歳入園を希望しています。

富田保育園
北昭和台保育園
桜北町第一保育園(3歳から)
桜北町第二保育園
桜北町第三保育園
ぽっぽ保育園

この辺で考えているのですが…
摂津富田近辺は小規模保育園が
たくさんあるイメージでどう選べば良いか
迷っています。

保育園事情に詳しい方、些細なことでも結構です!!
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

meguos0326

ご近所のようなのでコメントさせていただきます😊
ここ数年で富田駅前周辺にたくさん小規模保育園が出来ましたよね✨
今はコロナの影響もあるのでなかなか見学など難しいかとは思いますが、1度見学の申し込みをされた方が確実だと思いますよ☆*°
公立園はやはり施設が古いです。(現在公立保育所に長男が通っています)
民間は新しくてキレイかな?

小規模保育園は少人数なので目が行き届いてまだ子供が小さいうちはしっかり見てもらえるので安心だと思います(我が家の長男は小規模に1年行ってました)が、3歳児クラス以降はないのでもう一度保活をしなければならないデメリットもあります。
高槻市役所の保育幼稚園課に電話して聞いてみるのもいいと思いますが、ママの感じる情報が確かだと思いますよ☆

• ゆーママ

ゆーママ

お近くの方いて嬉しいです😊コメントありがとうございます😊
    記載の園と他にも小規模いくつか見学に行きました。
    私の希望は公立なのですが、激戦と聞いて…1歳入園で点数も62点なのでそんなに高くもなく…
    入れるのか不安ですが適当?な所には入れたくなくて…
    小規模でも連携のある所を見ています✨

差し支えなければ教えていただきたいのですが、転園は何歳の時にされましたか?
    改めて保活ってどうでしたか?

• 9月4日
  • meguos0326

meguos0326

見学には行かれたんですね😊

うちは1歳で小規模に入れて、2歳児になった時点で転園届を出していました。
    2歳児の5月から運良く現在の公立に転園できたので改めて保活はしていないんです😓
    3歳児の保活が悩みだったので転園届を出しました😊

• 9月4日
  • ゆーママ

ゆーママ

なるほど…
    meguos0326さんの転園パターンもあるのですね😳😇
    3歳保活辛いですし、良かったですね☺️

もともと1歳入園ではどういう希望で出されていましたか?

見学して公立ののびのびしている感じも、小規模のアットホームな感じもどちらも魅力的な所があるなぁ〜っと思っています🥺
    近くに知り合いがいないのでコメントいただけて嬉しいです😫💓

• 9月4日
  • meguos0326

meguos0326

私の場合は急遽保活&仕事探しだったので3次募集しか出せなくて小規模のみでした😓💦
    小さい時は小規模で良かったとは思います😊

• 9月4日
  • ゆーママ

ゆーママ

詳しく教えていただきありがとうございます😊!

小規模で良かったんですね🤗
    迷っていたのでとても参考になりました!

• 9月4日
じんべぇ

初めまして^_^

私は0歳児枠ですがゆーママさんとほぼ同じあたりの保育園を検討しています^_^

フルタイム共働きでも入りにくいのは辛いですよね😢
でも62点あるので羨ましいです。ボーダーかもしれませんが可能性はありそうですね^_^

私は今旦那が転職するかもしれなくて、場合によっては休職中になってしまうかもしれません😢

旦那が仕事を続けるなら私も62点です💡

私も小規模は保活がもう一度あるのが嫌で規模に書くのを悩んでいますが、見学に行って雰囲気が良ければ候補に入れようかなと思っています。
桜北町は提携があるから良さそうですよね^_^

私は数日前に見学予約をいれましたが、電話したら数日後で予約取れましたのでお時間あるなら見学してみたら良いかもしれません。

如是保育園だけコロナの影響で毎週火曜日、1日1組限定の見学だそうで、保育園の申し込みのギリギリで見学が取れました。

まだ検討中の園全てには見学予約は入れられていませんが💦

第一希望を何にするかで入れるか変わって来そうですよね💦

昨年の第一希望者の人数を見た感じでは人気の園は第一希望の人達で定員がほぼ埋まっている感じでしたね💦
小規模を第一希望にすれば入れる確率は高いかもしれないと思うので私自身現在迷っています😂

答えになっていなくてすいませんが希望園が似ていたのでコメントさせて頂きました。
お互い頑張りましょう😃

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます😊
    お近くで保活のお仲間嬉しいです〜

62点だとやはりボーダーなんですかね…😫人気の園は去年の倍率が2倍とかだったので…入れる気がしていません、、
    小規模はおっしゃる通り、再度保活なのでなるべく就学前まで行ける所にうまく入れたらなぁと思っています。

週1の1組限定はすごいですね💦ギリギリ予約取れて良かったですね🥺!

一応見学はひと通り行けたので後は直前まで悩むと思います…😅
    保育園決定まで道のりは長いですが頑張りましょう😇

• 9月6日
えゆママ

はじめまして!
身バレが怖いので園名は控えますが、ゆーママさんの小規模候補園の中で1歳クラスで4月入園しました!

私のときは、62点で公立を第一候補にしていましたが落ちて、小規模の中の候補が一番上の園で受かりました。
富田保育園は62点だとまず無理だと思います。。
たぶん小規模ならどこかしらは受かると思います!
実際、私が第六希望ですが書いた小規模は二次募集にも残っていました。

私も小規模はまた保活をするのが嫌で悩みましたが、先生と園児との距離が近く一人一人にとても丁寧というアドバイスから小規模に決めました。

いざ入ると、本当に丁寧で、毎日散歩や小さいながらもプール遊びもあるし、ご飯の食べ方の指導のおかげで入園2ヶ月目にはスプーンで食べられるようになりました!
先生も皆んな優しくて毎日子供の様子を報告してくれ、ここに入園してよかったと思いました。

3歳の保活がネックですが、見学時に転園できなかった子は今までいなかったと聞いたのと、小規模加点8点あるので、なんとかなるかなーっと軽く考えてます笑

• ゆーママ

ゆーママ

返事遅くなって申し訳ありません💦貴重なコメントありがとうございます!!

小規模に通われている方のアドバイス嬉しいです🥺
    小さいうちは手取り足取り先生が近くにいてくれるのが良いですね。小規模に対する考え方が変わりました!ありがとうございます♩

62点だと公立厳しいのですね…
    加点なかなか付かないですし、ほんと運ですね…笑

市役所の方もどこかしら入れると思う、と仰っていたので肩の力を抜いて保活したいと思います😂

• 9月10日