※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
家族・旦那

名もない小さい家事が多すぎる。男って洗濯・料理・掃除しかないと思っ…

名もない小さい家事が多すぎる。

男って洗濯・料理・掃除しかないと思ってるんですかね?

洗濯だけでも仕分け、回す、干す、畳む、収納
料理は買い物・料理・後片付け・余ったりストック用保存
掃除は部屋・浴室・キッチン・トイレ

とかありますけど、理解してるんですかね。

それ以外にも小さい名もない家事なんてびっくりするぐらいあるんですけど、、、

保険周りの書類がどこにあるか知ってますか。。
様々なストックの場所は?
旅行行きたいって宿探しから予約、飛行機の手配まで誰がやってますか?
内祝い誰に何を送ったか知ってます・・・?

今月から共働きなのに、家事育児仕事をこっちが9割やってあなたは仕事して毎週2回も好きに飲みに行って何してんの、、、

それで、自由に出来ないのがストレス・何かしてと言われると命令されてる感があって辛い。離婚届貰ってきましたとか寝言は寝て言えよ・・・

コメント

ゆか

毎日お疲れ様です。本当に名もなき家事が多すぎて色々並行して時間の逆算もしながら処理していき、なおかつ仕事も行く…。
仕事から帰っても座るまもなく家事と炊事と育児が山積みで毎日へとへとになりますよね😭
2人目を妊娠した時は仕事行きながらなので、家事をパッと頭に浮かぶだけ紙に書き起こしました。
子供の保育園準備、朝起きてからのスケジュール、ゴミの分別とかトイレットペーパーのストックとか、お風呂場の排水溝とか、とにかくこと細かく紙に書いて旦那に見せました。共働きで今までほとんど私がしてきたけど、妊娠してフルパワーで出きっこないのでパパも何か出来ることしてねってお願いしました。
まだまだ要領は悪いし、出来てないこと沢山ありますけど、同じ家族なんだし手が空けばやるのが当たり前になるようにお互い努力しようと約束しました。
今は育休で家にいますが、今度は育児と家事がどーんとのしかかってて(育児は保育園に任せていたところ、2人目出産で退園したため2人育児です)、さらにイヤイヤ期と赤ちゃん返り、生まれたての赤ちゃんも抱っこじゃないと寝ない!から、家事は前以上に進んでいません(笑)なので、旦那が帰ってきたら子供たちは旦那に任せて、私は光の速さで家事を仕上げていきます。
お風呂と寝かしつけもしてもらい、家事が終わってから私は寝室へ、旦那は自分時間を持つようにしています。
家事育児は妻の役目って言うのはもう時代錯誤ですよね😓
家事分担で完全にわけなくても、進んでしてくれるとwin-winなので是非してもらいたいものですね。

  • めれんげ

    めれんげ

    今までは夕飯の食器洗いと朝の保育園送迎までをお願いしていたのですが、それ以外のちょっとした家事をお願いすると命令されて嫌みたいです。

    私も育児の比重はこちらにかかるのは仕方ないにしろ家事は分担してもらいたいのですが、、、

    とりあえず離婚届の話をされたので今は家事育児一切やらないでいい、好きな仕事と飲み会に自由に行けばって行ったのですが、それでも無理かもと言われ家庭持ちの自覚がないなぁと、、、

    • 9月4日
sao

理解していても甘えてやっていないのか、経験が無く本当に分からないのか…ですね😅
自由に出来ないのが嫌なら自由に家事させてあげましょう!旦那さんの分は家事しなくていいと思います。
昔うちの父も家事しなさすぎてやってもらえなくなり、今では自分でちょこちょこやってます💦

  • めれんげ

    めれんげ

    基本の家事は甘えてやってないですね。家事だと夕飯の食器洗いぐらいです。

    自由に家事出来ないのが嫌なのではなく、もっと好きな仕事したり飲み会に行きたいのに頻度これ以上あげると私が怒るのでストレスの1部になっているみたいです。
    あと、飲み会中の連絡が嫌で音信不通になるのを辞めてと言っても、それもストレスと言われます。

    離婚届チラつかされた今旦那の分放棄すると悪化するんだろうなと思ってどうすればいいのやらって感じです。

    • 9月4日
  • sao

    sao

    すみません、また新しく投稿してしまいました💦

    • 9月4日
sao

家のこともほとんどせず、もっと好きなことしたいというのは我儘ですよね😅ストレスとかいってめれんげさんのせいにしていますが、家の事押し付けられている側のストレスは考えてはもらえないんですかね💦めれんげさんのストレスも言葉にして伝えていくしかないと思います!それでも駄目なら、思いやりがないという事なので改善は難しいと思います。
離婚届をちらつかせるのは自分が優位に立って好きな事したいからですよね💦それで全部許したら味をしめてもっと何もやらなくなる気がします😅