※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がお米とパンしか食べず、野菜や肉は嫌い。納豆や野菜ジュースは食べる。偏食で心配。同じ経験の方の工夫や食べ方について教えてください。

1歳8ヶ月の息子がお米とパンしか食べません😭
野菜や肉は嫌いみたいで、納豆なら食べます
野菜ジュースはゴクゴク飲みます…💦

こんな食生活で大丈夫なんでしょうか😢心配です…

同じように偏食のお子さんを持つ方はどんな工夫をされていますか?
いつか食べてくれるようになるのでしょうか…💦

コメント

yr

うちの子もほとんど食べないので
フォローアップミルクが辞められません😓

  • せきれい

    せきれい

    そうなんですね!
    うちの子はフォロミも飲んだり飲まなかったりなので栄養面が心配で😢
    豆乳ならギリギリ飲んでくれるのですが…

    • 9月4日
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

うちはパンとうどん(たまに拒否)、肉類、乳製品くらいしか好んで食べなくて頭抱えてます😭
野菜が全然取れてなくて不安です😂
ちょっと前まではお好み焼きや卵焼きに野菜混ぜると食べてくれてたのが、最近は食べてくれません💦

  • せきれい

    せきれい

    野菜食べてくれないですよね😥
    細かくして食事に混ぜても、器用に野菜だけ口から出されちゃいます💦

    • 9月4日
deleted user

こんばんは😊
我が家の5歳児も偏食です。
主食はご飯、パン、うどん、そうめん、ラーメン、とかです。
煮物の人参は食べるけど、緑野菜は嫌い、サラダなんて絶対無理って感じです笑
でも幼稚園では、ブロッコリー大好きって言いながら食べるんだそう😊
完全に母ちゃんナメられてますよね😊

てわけで、そのうち食べます😊笑
ちなみに、お好み焼きは食べるので、お好み焼きにはキャベツ、ネギ、ピーマン、人参、フープロで粉々にして全部入れてやります!笑

  • せきれい

    せきれい

    なるほどー!幼稚園など環境が変わると食べる子もいるみたいですね☺️

    今日お好み焼きあげてみたのですが、一口も食べずでした😅気長に頑張ります💪

    • 9月4日
ゆき(o^^o)

最近、お米とパンを食べなくて困っています。
牛乳なら1日600ミリリットルくらいのみ、魚はしっかり食べ、ポテトサラダが特に大好きです。
果物だけは全く食べません。
8ヶ月までは食べたんですが、、

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    保育園では、お米はしっかり食べるみたいなんです。。

    • 9月3日
  • せきれい

    せきれい

    うちの子も果物食べないですー💦
    牛乳しっかり飲むのすごいですね!

    私の甥っ子も幼稚園だと残さず食べるって言ってました😅家だと甘えちゃうんですかね?

    • 9月4日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    牛乳でお腹いっぱいになってしまうんです。
    でなければ、、牛乳の他に欲しがったら食べる赤ちゃんせんべい6枚でお腹いっぱいになるみたいなんです。

    • 9月4日
ぴー

全く同じです〜…
白米、ぱん、納豆、ポテト、うどんなら進んで食べてくれますが、それ以外は全然💦
基本食わず嫌いです😭
野菜細かく切ってご飯に混ぜますが、完食はしてくれません🙄
朝起きてすぐぱん欲しがります🤣
いつ、食べてくれるようなるんですかね…回答になってかくてすみません💦

  • せきれい

    せきれい

    同じですね!安心しました😅
    うちの子も野菜を細かくして混ぜても食べないです😭手間がかかってるのに…笑

    お互い食べてくれるようになるといいですね😢

    • 9月4日
mama

うちも全く同じです😭
麺類も食べる時もありますが嫌がる時期といったりきたり、、おかずは野菜が入ってるとわかると一切手をつけません💦
離乳食時期並に細かく刻んだりわからないように食べさせてもだめです😂

心配ですよね😭
ブレンダーで原型無くしたスープだけは飲んでくれる事が多いです。毎回出しちゃうと飽きて食べなくなりそうで時々ですが💦
いつか食べる、体重が減ってなければ大丈夫とママリでもよくみかけるのでそう思うようにしてますが、やっぱり心配になっちゃいますよね😭

  • せきれい

    せきれい

    気分屋なのか、うちの子も食べる食べない時期あります😭

    ブレンダーはしばらく使ってませんでしたが、原型無くせば食べてくれるかもですね!今度試してみます!

    体重は増えてるので大丈夫だとは思いますが、栄養面心配ですよね😥
    逆にお米ばかりで肥満になったら…と悩んでます💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

上の子のお友達ですが、
同じような頃納豆ご飯しか食べない子がいました😄
その頃はママも心配してましたが、段々大きくなるにつれ食べれるものも増えてきて、今では何でも食べれるようです✨
特に成長面でも問題なく、元気で活発な子です😆
なので長い目で見れば心配ないと思いますよ。

  • せきれい

    せきれい

    納豆ご飯おいしいですもんね😅

    お友達さんのお話を聞いて安心しました!
    めげずに長い目で見守りたいと思います☺️

    • 9月4日