※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
家族・旦那

義母のオムツ、替えれますか?要介護1、なんとか動ける時もありますが、…

義母のオムツ、替えれますか?
要介護1、なんとか動ける時もありますが、パーキンソン病で筋肉も弱ってきている。出てしまう事がほとんどみたいなのでオムツ。
義父が主にお世話していますが…
すぐに義母とケンカ。
私は長男の嫁。歩いて10分程の所に住んでおり、来年の今頃には義実家の敷地内に家を建てるので敷地内同居になる予定。
義母は悪い人ではありません、でも、オムツを替えるとなると、自分の子供のオムツを替えるのとは訳が違う…
義父が替えようとするとケンカになるから、替えれない時がある。かなりのにおい、このままではかわいそう、替えてあげたい、でも、手が出せない、くさい、触りたくない、何とか手袋して、義父の手伝いだけはした。
すごいにおい、血尿っぽい?色が変。
義父はオムツを替えていても、尿がおかしい事にも気づかず…
明日病院に連れて行く予定。
デイケアに週1回、訪問リハビリ週1回、
来週からデイケアをもう1日増やします。
介護ヘルパーも検討中。
私がやればいいのかもしれない、でも、できない、
においにむせてしまう、さわりたくない。
外部の方の手を借りる、これでいいですよね?💦

コメント

きき

外部の手をどんどん借りましょう。
なんとか動ける時もある。レベルなら要介護はもっと上がるはずです。
私は祖母二人間近で鬱や認知症を見てきました。
下のお世話はほんと数回ですが、それでもやっぱり戸惑いました。
義理母なんて絶対嫌です😂

そこまで拒絶反応があるなら、介護放棄で姑さんが亡くなる前にプロに任せた方が間違い無いです✨

ままり

やはり血が繋がってないと(血が繋がっていたとしても)下の世話はしんどいものがあります😣
しんどくなる前に外部の手を借りましょう!!
してあげなければ。の使命感なんていらないです!無理する必要ないですから😊

ももち

大丈夫です、どんどん借りましょう!
嫁に介護の義務はないし、今の時代関係ないことなので、兄弟に任せましょう。
私は義両親のことは見ないです。

私なら無理です💦
どうしてもやれって言われたら離婚します。
嫁には介護の義務ないですし。
お金が許す限り他人にお願いするのが良いと思いますよ。

おかめ納豆

出てしまうことがほとんど...認定は最近着いたものですか?
認定が降りた時とちょっと違う~とか言って、ケアマネに区変申請してみたらどうでしょうか?

義父がOKなら、訪介とか介護保険使ってやっていくことをオススメします😘

義父さんも、あおともちゃんさんも倒れてしまったり疲れてしまったり...大変なことになってしまう前にプロに入ってもらいましょ☺️

はる🌸

わたしは絶対無理です😂
旦那にも言ってあります!
旦那も一人っ子ですが
絶対に面倒見る気は無いと
夫婦で話し合ってます😂