※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたた
お金・保険

初回の育休手当は9月中に振り込まれる見込みです。電子申請は早く振り込まれる傾向があります。問い合わせは社労士のいる会社の管轄です。

3月末に出産し、育休中です。
初回の育休手当がまだ振り込まれず、会社に問い合わせたところ、
「社労士に任せていて、電子申請したので9月中には振込まれます。」とのことでした!

電子申請は郵送で申請するよりも振り込まれるのは早いのですか?

初回振り込みが9月だった場合、2回目は11月になるのですか?(1人目が4月3日生まれで、その時初回が8月、2回目が10月の振り込みだったので…)

問い合わせるのって、会社の管轄のハローワークなのですか?それとも社労士のいる会社の管轄なのですか??

質問ばかりですみません💦
わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

🌟さおりん🌟

私は2月11日に出産しましたが、8/14に振り込まれました。

コロナの関係もあり、
ちょっと遅いのかなーって
思います。。

9月に振り込みがあったら
次は11月だと思います。

• こたた

こたた

コメントありがとうございます♩
    同じくらいになりそうです…😳
    コロナが憎い…😭

やっぱり11月ですよね😂

• 9月3日
Maa

遅いのは会社の手続きの問題か会社の管轄のハローワークの育休の部署が忙しいのか…。
3月末出産でしたら1回目の申請は7月末からできるので遅くても8月中ですが、社労士が間に入ってたら、遅そうですね😅

問い合わせるなら会社の管轄のハローワークです!

• こたた

こたた

社労士が間に入ってたら遅いんですね😂
    そういうのが仕事だから早くやってくれるのかと思ってました😱

9月に振り込まれた場合、2回目は11月ですよね…
    早くほしいのに〜(笑)

• 9月3日
  • Maa

Maa

本当なら2回目の申請は9月末からできるんで、10月の上旬に振り込まれてもいいと思うんですが、こたたさんの会社のやり方だとそーなる可能性高いですね💦
    コロナで遅れてる人多いみたいですけど、私はずっとすぐに入れてもらってるので、私的にハロワで申請するまでの手続きが遅いだけで会社の言い訳な気が、、。わかりませんけど😅
    まー入るなら良いんですけど、入ると思ってる月に入らないのは困りますよね😅🙌

• 9月3日
  • こたた

こたた

1人目も同じくらいの誕生日なので、8月には振り込まれるつもりでした…!
    遅かったので、ハローワークに問い合わせたら「まだ手続きされてない。パソコンに登録されてない」と言われました。
    電子申請してると会社からは聞かされてたので、どうなってるの…。って感じです😂

そうなんです!!
    貰えるだけありがたいけど、本当早くして!!って感じです😭

• 9月3日
  • Maa

Maa

じゃーやっぱり会社の言い訳ですね。か、会社側はもう社労士に渡してて社労士が手続きしてないか。社労士は他のところからも委託とかされてると思うので優先順位的に後回しとかにされてるかもですね💦
    うるさいと思われても良かったら会社から社労士に連絡とってもらうように言うのが1番ですかね。多分連絡先は教えてくれないと思うので😅
    あとハロワに連絡したら手続きされてない事を伝えて。
    それと同時に2回目の申請も今月末には出来るので早くするように伝えたほうが無難ですねー。

• 9月3日
  • こたた

こたた

やっぱり🤨🤨
    申請してたら1週間ほどで振り込まれるはずなのに、なんで9月になるの?!って思ってたんです😂
    電子申請ってそんなに遅れるんだ〜って思うようにしてました(笑)

出産手当金も手続きされてなくて、会社に問い合わせたところなんです〜(笑)
    もうこの際、初回10月になってもいいから、2回目の分と合わせてほしいくらいです😂

親切にありがとうございます🥺
    2回目はやくするように伝えます😭

• 9月3日
  • Maa

Maa

電子申請の方がハロワに行かなくて済むからすぐにできるはずですけどね。笑

初回申請期限4ヶ月以内なので2回のほうが楽ならまとめてでもいーので2回目はちゃんと早くくれって伝えてみましょ!笑
    ちゃんと、早く入るといいですね😂🙁😩🤲

• 9月3日
  • こたた

こたた

ですよねーー!!(笑)
    特別給付金?のときも電子申請の人たちは早くもらってたから、ぜったい電子申請はやいやん…って思ってたんですよ(笑)

伝えてみます😭
    ありがとうございます❣️

• 9月3日
ママ

11月に出産して、1回目の振り込みが7月でした。

かなり遅く心配でしたが…

遅くなってる原因はコロナの影響で申請が滞っている。と言われました。

• こたた

こたた

遅くなると本当に振り込まれるのか心配なりますよね💦

• 9月3日
みー

3月31日に出産して、8月に振り込まれました。
5.6月分が振り込まれたそうです。
次回7.8月分の申請を9月末に行うと言っていました。

• こたた

こたた

誕生日近いです!うちは28日です♩

羨ましいです!わたしも8月に振り込んでもらえるつもりでした…(笑)

• 9月3日
  • みー

みー

近いですね☺️

詳しくは分からないですが、申請期間が1ヶ月くらいあるので、私の場合は早めに申請してもらえたみたいです。
    恐らく申請から1週間位で振り込まれると思いますよ!

• 9月3日
  • こたた

こたた

そうですよね😭
    振り込まれると聞いてるけど、早くほしいです😭
    手当もらえるのが楽しみみたいなものなのに…(笑)

• 9月3日
  • みー

みー

確かに早く欲しいですよね😭
    私は会社から書類が届き、いつ振り込まれるかな〜と思ってたらその日に入金されてました😂

• 9月4日
ママリ

3月中旬に出産して出産手当金6月、育児休業給付金7月に振り込まれてます❗
申請可能になってから一週間くらいで入ってるので、正直コロナは申請を後回しにしてる言い訳に聞こえてしまいます😅

電子申請は一番遅いですよ🥺