※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に難航しています。掴み食べやスプーンでの食事、パンやお米の選択に悩んでいます。また、食べ物を床に落とす行動についても相談しています。離乳食についてのアドバイスを求めています。

軟飯をしっかり食べてくれません
スプーンを叩き落とします、、

つかみ食べ用のにんじんや、食パン、バナナは食べるのでスプーンが嫌なのかな?と思うんですけど、1度おにぎりを作ってあげたところ握りつぶしてほぼ食べれてなかったのでやめました。

掴み食べをさせてあげるべきなのか、根気強くスプーンで量を食べさせたほうがいいのか、、皆さんだったらどうしますか?
パンのほうがよく食べるのですが、食パンやホットケーキばかり食べさせるのはあまりよくないんでしょうか?
お米の方がいいのかなと頑張って食べさせていますが、食べてくれるパンを出すほうが気持ち的にも楽なので知りたいです。。

また、おやきやバナナは食べますが、床に落としまくります。わざとやってる感じのときもあります。食べるのが嫌でやってるのか、落とすのを楽しんでるのか、、💦

来月で1歳です。
この月齢頃の離乳食はどんな感じでしたか?

コメント

ちぱ💎

一歳くらいのときは軟飯までいかないくらいの、水分多めで炊いたご飯をあげてました!
大人が食べて少しべちゃっとしてるかな?くらいの感じです☝️

うちも一歳くらいはボイコットみたいな時期で、五口くらいで終わる日とか続いてました😢
作ったのに食べてもらえなくてストレス溜まるのでBFに頼ったり、極端な話食べるものだけ出したりしてました!
ママ友のところはスプーンの感触が嫌だったようでスプーンを変えたりお箸であげてみたりしていました🙌

個人的には食べてくれるならパンや麺で種類変えて、でも一食くらいお米少し食べさせればいいかなと思っちゃいます🤣