※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
妊娠・出産

妊娠8ヵ月で予定日が近い妊婦が、出産予定の病院で入院説明を受けておらず不安に感じています。普通はいつ入院説明があるのでしょうか?

明日で妊娠8ヵ月に入り予定日が11月末の妊婦です!
(宮崎市の下村産婦人科で出産予定です)
産婦人科の先生がクールであまり喋らない感じの先生なのですが、
コロナの影響もあり母親学級など1度もなく入院説明なども何も受けていない状態です😣😣
HPを見たら7ヵ月に入ったら入院準備をしておいてくださいと書いておりこのまま説明もなく出産に行くのかな?と不安になりました😢

コロナの影響などなかった場合
普通はどのくらいで入院説明などありますか??

1人目の時はバースプランを聞かれたり部屋の希望を出したりした記憶があったので、、

コメント

mico

ちなみに1人目の時は里帰り出産をしたので同じ産院ではありません!

はじめてのママリ🔰

うちの病院は36週の助産婦指導であります😊
私は不安でしたのでその前に一度確認してました。やはりコロナで通常とは違ったので💦ちなみに36週で緊急入院になったので早めに聞いておいて良かったです。

• mico

mico

コメントありがとうございます😊
    臨月に入ってからだったんですね🙄ギリギリだと何があるかわからないし少し不安ですよね😱
    準備するものなども36週の時でしたか??

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、初期?だったかな?うろ覚えで申し訳ないのですが、病院から冊子をもらいます。その時にざっくり説明と持ち物は教えてもらいます。さらに詳しいことが36週ですね。1人目の時の記憶がなく…(同じ病院です)
    今回はコロナの影響で面会禁止、荷物も通常より多めになるため助産婦さん捕まえては確認してました😂
    1人目も38週1日で出産だったので今回はなるべく早目に用意しました。

• 9月3日
  • mico

mico

助産婦さんがどなたなのかもわかってなくて不安になってました🤣
    次回の検診の時にでも聞いてみます!ありがとうございました🥰

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣💦⤵️私病院とか全然違うとこなのにコメントしてしまいました~😣
    コロナの中みなさん不安だろうな…からのコメント失礼しました💦一応別の病院でしたが参考までに💦

• 9月4日
  • mico

mico

いえいえ全然!!1人目の時の記憶が曖昧だったので助かりましたありがとうございました😭💕💕

• 9月4日

下村ではありませんが、宮崎市内の産院で産みました!8,9ヶ月程で入院準備の紙の一覧を貰いました!私のところはバースプランや部屋の希望などはありませんでした!もしかしたら下村さんもそれがないのでは?と思いました!先生に聞きにくければ、看護師さんや受付の人に聞いてみると一覧表も貰えたりするかもしれないですね✨

• mico

mico

そしたら次回の検診等で説明があるかもですね😆
    聞いてみます!ありがとうございました🥰

• 9月4日

退会ユーザー

もうすぐですね🥰コロナで大変と思いますが頑張って下さい!応援してます!

• 9月4日
  • mico

mico

ありがとうございます😢💕💕

• 9月4日
TRRK

現在、下村産婦人科に
通院しています。

入院説明とバースプランなどは
33週か34週ぐらいの時に
助産婦指導がありました!

• mico

mico

わぁ!同じなんですね🥰
    助産婦指導がちゃんとあるのですね🧐✨コロナの影響で検診を淡々と受けて行くことのみだったので不安になって焦ってました😂
    ありがとうございました😘

• 9月4日
あたん

2人とも下村産婦人科で産みました😊
34週くらいの時に助産師さんに色々お話聞きがありました🌟

わからないことあれば聞けばなんでも教えてくれると思います❣️

先生もクールですが、助産師さん、看護師さん先生もとても優しくて良き産院だと私は思ってます💓

• あたん

あたん

希望を出さなくても人数がとても多い場合以外は基本的にはお部屋は個室になりますよ🌟

• 9月4日
  • mico

mico

私も良き産院とは思うのですがコロナの影響で母親学級なども中止になっていていつ説明聞けるの?と不安になってました😭
    ちなみに何を用意するなどの説明も同じ時期でしたか??😣

• 9月4日
  • あたん

あたん

昨日出産したのですが、母親学級の話も、2人目だからしなくても大丈夫でしょって感じでした☺️

そうですね💦
    助産師さんに家族構成や、お仕事などパパのタバコ量などの質問?、おっぱいチェックなどを2階で話して、その時に多分入院の紙などを貰ったような気がします💭

• 9月4日
  • mico

mico

おめでとうございます😢💕💕
    そうなんですね!
    そしたらそれまで待ってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 9月8日