※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

蕁麻疹の症状が出た2歳8カ月の子供について、皮膚科受診や血液検査の必要性と、準備やアドバイスを教えてほしいと相談しています。食べたもののメモや症状の写真を準備しています。

蕁麻疹(アレルギーの疑いがある時)は、皮膚科の受診でも良いのでしょうか?血液検査もしてもらえますか?2歳8カ月の子です😢
あといく時の準備というかアドバイスが有れば教えて欲しいです😢食べたものは簡単にメモしたのと、蕁麻疹の写真はとりました。酷すぎてここには載せませんが、みているだけで苦しいです。。。(本人はあれ?赤い?と言いつつ元気に遊んでいるのだけが救いです…)

コメント

下の子が過去に同じような状況だったので...😣
その時は、離乳食をあげたら数時間後蕁麻疹が出て、かかりつけの小児科(アレルギー科も入ってます)にすぐ電話をし、すぐ受診をしました😢
私の場合、食べた物、どのくらい食べたのか、症状が出た時間、どのように症状が広がっていったか、蕁麻疹が出ているところの写真、このくらいは聞かれた気がします💦
血液検査は、症状が落ち着いて元気な時にすると言われたのでその日は処置をしてもらって帰宅しました😣

• ぴよ

ぴよ

経験談ありがとうございます、詳しく聞かれるのですね。あとその日に血液検査しないパターンもあるのですね💦
    診察時間外になってからブワッと出たので、すぐに連絡できず…心配です😢小児科は距離があるので、まずは近くの皮膚科に相談してみます。

• 9月3日

退会ユーザー

とんでもないです😣✨
    お大事にしてください🙇‍♀️

• 9月3日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます、朝にマシになるのを期待していたのですが、ものすごく悪化していて…涙、一番で並んで病院で診てもらいました。
    どうやらアトピーの気もあるとのことで、血液検査して来週結果を聞いてきます😥
    食べ物など詳しくメモしたものを持っていきました。おかげさまで段取り良く受診できました😢

• 9月4日

退会ユーザー

悪化してしまったんですね💦病院、お疲れさまでした😣
    結果聞きに行くのドキドキしますよね...😔お大事にしてください🙇‍♀️

• 9月4日
あい

うちの子も蕁麻疹になった時は食べたもの、飲んだもの、を記載して持っていきました。
もし全身に蕁麻疹出てるなら即病院行くか、#7119に電話すると消防の救急相談で看護師さんと相談できます!
救急車が必要なら救急車に繋いでくれて、救急車レベルでなければ病院を紹介してくれます!
#8000の小児救急は保健師さんの時もあって、こちらの対応通りにしたところ小児科の先生に怒られたことあるので、私は#7119の方がおすすめです!

うちは小児科と皮膚科どちらもかかったことあるのですが、小児科のアレルギーの先生と皮膚科のアレルギーの先生の説明が少し違いました。
皮膚科の先生の方は蕁麻疹と湿疹の切り分けは蕁麻疹だと全身に出るものなので、全身に出たかどうかの違いだそうです。
小児科の先生は赤くなったら蕁麻疹かな?という感じでした。
私はアナフィラキシーショックになって大学病院の救急を受診したことありますが、「確かに全身出てるから蕁麻疹」という言葉が出てましたので、蕁麻疹だと全身なのかなと思います。
もしそうでないなら皮膚科だとアレルギー症状では無いと言われて検査もしてくれないかもしれないですね。
お大事にしてください!

• ぴよ

ぴよ

詳しくありがとうございます。全身に出ているので蕁麻疹に間違いなさそうです💦
    前に軽く蕁麻疹でた時は、小児科は「蕁麻疹はまぁちょっとしたことででますからね〜」って感じだったので…😥
    近くの皮膚科がかなり丁寧にみてくれる先生なので、一旦は明日朝イチで行ってみたいと思います😢

• 9月3日