※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

同じ月齢の子の発達について知りたいです。コロナで情報収集が難しいため、皆さんの子どもは何ができるのか教えてください。

息子が今月で1歳5ヶ月ですが同じくらいの月齢の子は今どんなことができますか?🤔
喋る(どんな言葉?)、理解力(おもちゃないない等)、積み木等
コロナでなかなかママ友に会うことも出来ず、情報収集も難しいのでみんなどんなことできるのか是非教えて欲しいです❤️❤️

コメント

たけのこ

バイバイ、ないない、ちょうだい とか簡単な言葉は真似してきます☺️
頂戴って言うと持ってきたり扇風機止めてって言うと止めてくれたりたまにゴミをゴミ箱に入れたりするようになりました😳

• ゆっきー

ゆっきー

すごい扇風機がわかるんですね‼️ボタンポチッとするのが楽しいんでしょうかね🥰
    ゴミをゴミ箱はうちも最近やるようになりました!たけのこさん家のお子さん早い👏

• 9月3日
  • たけのこ

たけのこ

扉閉めたりもしてくれるので毎日してる事が分かってるんでしょうね!(笑)
    見られてるなぁ~と思います😂
    ゴミ箱に捨てるのは感動でした😳💕

• 9月3日
るー

パパ、ママのほかバナナ、わんわんなど自分の興味のある言葉の語彙は増えましたね✨
公園に連れてくと、すべり台に登ったり遊具を使うのが上手になった気がします。
階段も私と手を繋いで上り下りが上手になりました。

あとは総じてこちらの言ってることがわかり始めてきたのか、比較的意思疎通が取れるようになった気がします☺️

• ゆっきー

ゆっきー

階段上り下り手を繋いで出来るんですね‼️すべり台も登れるなんてすごーい😳✨✨

お散歩も手を繋げますか?
    うちはさっさと離されちゃいます😂笑

• 9月4日
ゆきち

うちはあと2週間ほどで1歳半になりますが、言葉は男の子なので上のお姉ちゃんと比べると全然少ないです(^^;

ぶーん(ひこうきやヘリコプター)
かんかん(電車の踏切の音)
あとは、あっあっ、んっんっとか喋りませんが、宇宙語だけど明らかに今音楽に合わせて歌ってるなーとか、意思疎通はしっかり取れるのでなにを言ってるかとか要求してるのは分かります。
おもちゃないないを始め
バイバイ、やっほー、は手を振り
こんにちは、ありがとう、ごめんなさいは頭をペコっとします。
やったーは両手を上げて両手ブンブンしてて最近ツボです。笑
くるくる〜と言うと回ります。
ちょうだいは言えないですが
宇宙語で言ってきますし
飲み物がほしいときは
冷蔵庫に水筒やコップをもってきて
訴えます。
姉がいるからかマネをしたいようで
コップ飲みは私が手を添えなくても1歳2ヶ月ほどで飲めるようになりました。
運動面では家にジャングルジムがあるのでそれに登ったり、滑り台や小さい階段も上り下りしてます。
ジャンプもまだしっかりはしてませんが、ジャンプと言うと頑張って飛んでます。笑

あれもってきて、それやってなど
日常的に使うワードは理解してるのでいろいろやってくれる方ですね。
外行くから帽子持ってきてーとか
くっく(くつ)はくよーとか

お姉ちゃんのときは
1歳半でかなり言葉が出てましたが
男の子だし、なにより理解力はちゃんとあるのでなにも気にしてないですが、初めて喋ったのが
ぶーんでひこうきの事だったので
男の子だなーと可愛いかったです(*´-`)

• ゆきち

ゆきち

最近1歳すぎからちっち出た?
    というと、オムツを気にしてくれるようになりました。
    うんちもたまーーーに教えてくれたり、ちっち出た?トイレ行く?と言うと、トイレに行きますが座るのはまだまだ慣れないならできません。
    特別教えてないけど
    うんち出たってなるとトイレに向かうもんなんだと勝手に理解してて子供ってすごいなーと思いました。

• 9月3日
  • ゆっきー

ゆっきー

下に書いちゃいました💦

• 9月4日
はるまま

言葉は
ママ
ないないばぁ
うんめ!
はい
ぱだ(パンダ)
まんま
ばな(バナナ)
とかですかね🤔

理解は
おもちゃないないよって言ったら片付ける
お手手のゴミぽいしてって言ったらゴミ箱開けて投げて閉める
ちょうだいって言ったらくれる
パパにどうぞして言ったらどうぞしに行く
こんにちは、おはよう、どうもって言ったら頭を下げる
NOよ!って言ったらダメなことと理解してすぐやめる
扇風機つけたり消したり言ったらしてくれる
はぐーって言ったらはぐしてくれる
ハイタッチしてくれる
とかですかね😂

あとは積み木も出来るようになり
滑り台の昇り降りしたり滑ったり
でんぐり返しをしたりしてます😂

• ゆっきー

ゆっきー

うんめ!が個人的に可愛いくてツボです😍
    やっぱりペコって頭下げるのみなさん結構出来てますね✨うちはなかなかできる気配がない🤔
    でんぐり返し出来るんですか⁉️すごい身体能力!!うちも返らないで三角のポーズみたいのはよくやってるんですけどね笑

• 9月4日
momo

もう少しで1歳3か月です😊
おしゃべりは
じゃあねーばいばいー
ぽんっ(いただきますのとき)
だるまさん(最後の方は怪しいです笑)
わんわん
ぐらいです。

理解力は
ないない(おもちゃを仕分けして箱に入れる)
えんちょして(座って)
いいこ、いいこ(自分の頭をなでます笑)
ちゅー(ぬいぐるみやおむつのモデルさんにちゅー)
です🙆‍♀️

• momo

momo

あと、ちっち!って教えてくれるようになったので、ゆるーくトイトレしてます😊

• 9月3日
  • ゆっきー

ゆっきー

いいこいいこで自分の頭撫でるなんてもう可愛いすぎて鼻血もんですね😍😍
    ちゅーうちも教えたい…ちゅーされたい💋
    言葉でてきてますね!羨ましい!何か言葉が出るようにやったことってありましたか?絵本めっちゃ読むとか🥺

• 9月4日
  • momo

momo

いいこいいこ、本当は私を撫でさせたいんですけどね😚笑

絵本は3か月ぐらいから読んでいて、今は1番の彼のお気に入り1人遊びのアイテムです。
    最近は自分でめくって、ひたすら何か言ってます。
    だるまさんをめくりながら、だるまさんごにょごにょ...と言い始めました😊

• 9月4日
サニーサイド🔰

■ことば
ママ、パパ、ババ、わんわん、ニャーニャ、アパパ(アンパンマン)、ギュー、ないないばぁー、ペギ(ペンギン)
お茶飲む? →もむー
ご飯食べる? →うん!
〇〇行こっか? →こっかー
美味しかった? →かったー
うんち出た? →でたー

■理解
落ちちゃった〈指差す〉
いただきます〈パチン〉
バイバイ〈手を振る〉
あいさつ〈ペコリ〉
ハイポーズ!→何かポーズしてくれる

■あそび
シール貼り&はがし
鉛筆やクーピーでなぐり書き
お出かけごっこ(チャック開けて物を入れてバッグ持ってバイバイ)
手遊び歌(少し身振りする)

コロナで母子ともに全然お友達ができないですよね😭私も情報閉ざされています‥💦笑

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱりお姉ちゃんがいると違うんですかねー!同じ月齢なのにうちと違ってめっちゃ言葉出てる〜‼️
    お出かけごっこも可愛い…😍

ほんとにコロナのせいで全然友達できないです😂しかもわたし今住んでる市に引っ越したばっかりなのでよけいです〜💦引越した直後にコロナ流行り出しちゃって😭

• 9月4日
ゆっきー

やったー想像しただけで可愛いです😍❤️
うちもほぼ宇宙語で、なかなか単語すら言えないんですよね🤔絵本読み足りないのかな〜💦頭をペコもしてほしいのでいま教えているところです🙇‍♀️
初めて喋ったのはブーンなんですね✈️可愛い🥰うちは何話すのかな〜?楽しみだな〜🥰
もうトイトレしだしてるんですね!うちもそろそろ絵本で導入くらいやりたいかなぁと思っていたところです🤔おしっこしてもうんちしてもまったく教えてくれないんですけどね笑

はじめてのママリ🔰

言葉はママパパ、ワンワン、ネンネなど30語程しゃべっててます。
理解はだいぶしてるなぁと感じます!ゴミ箱にポイしてきてとか○○持ってきて、パパに渡してきてとかはほとんど通じてます。最近はチューしてって言うとしてくれるのが可愛いです😂
積み木は8個程積み、ワンワンどれ?とかの指差しも大体出来てます。あと必死にピカピカブー踊ってます!笑
意思疎通が出来るようになると本当に可愛いですよね💓