※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てでイヤイヤ期に悩んでいます。日常の些細なことが大変で、精神的に疲れ果てています。母親としての自信が持てず、苦しいです。

完全に子育ての愚痴です。
読んで気分を害される方もいると思います。

もうイヤイヤ期限界です。
子供1人しかいないのにです。

3分もかからない保育園から帰るのに30分以上かかります。毎回家と逆方向に行きたいという。
行かないと大きな声を出して、道端に倒れ込みます。

家に帰ったら、玄関に置いてあったサンダルを見て、「サンダルぅぅぅー😫」とグズり、

そこから抜けて、手を洗ってごはんになったと思ったら、納豆の用意が待てず「なっとーーー!😫」とグズり、

そこからだいぶ残した状態で席を立つと言うから、「じゃご馳走様ね?」と何回も聞いて、ベビーチェアから下ろしお皿を下げたら、
「食べるーーー!😫」とグズり、

お風呂に入ったら、蛇口でお湯ではなく水をねだり、水遊びをはじめ、私が頭を洗ったりするのにシャワーを使う度に蛇口から切り替えると「みずーー!😫」、そこからの身体を洗おうと浴槽から出て洗いたいのに「でないーー!😫」
やっと浴槽からだして身体や頭を洗おうとしたら、悲鳴……

そしてお風呂上がりに、オムツや服をなかなか着ようとせず、

歯磨きはもはや至難の業です。
手鏡、歌、スマホ、磨きっこ、ネットに書いてるのを全部試してみたけど、見向きもしません。

そんなこんなで、寝るのが9時過ぎたりもするようになってきてしまいました。

私も精神的に疲れ果てて、やり場のないイライラ、
必ず1日1回以上怒鳴ってしまい、その罪悪感、情けなさで気持ちも沈みます。

歯磨きすらできない。
全然笑顔でなんか接せられてない、
保育園に迎えに行くのが恐怖です。

こんなんで母親やっていけるのか…
苦しいです😢

コメント

はじめてのママリ

もう試されてるとは思いますが、お子さんの希望に全て応えてみてはどうでしょう。時間なんて気にせず家とは逆方向の帰り道で、サンダルを履かせて、ご飯も気が向いたときに食べさせて、お風呂も気が済むまで入らせてから頭と身体を洗って、服も遊ばせてから着せる。

お風呂の蛇口は1つしかないのでシャワーの切り替えは我慢してもらって(笑)着替えは後でもおむつだけはさっさと履かせて(笑)

時間にこだわらず希望をかなえてあげると少しは満足してくれるかも?
もう試されてたらすみません🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    極力、希望通りさせてるつもりで、無抵抗でやったら22時過ぎまでいってしまい、どんどん生活リズムまで崩れそうでどこかで切り上げてあしまってました。。。

また、やらせたと言っても、私しぶしぶ感とか楽しい感じにはさせてあげられてないから娘の満足度が低いのかもしれないです😔

• 9月3日
はじママ

つ、つらい…見てるだけでつらいです。お疲れ様です😭

うちはまだ喋らず、むーむー言ってるだけなので少し羨ましくもありますが…そうなったら多分発狂してます、私。笑
母親やめたい時ありますよね〜。私も息子1人だけなのにいっぱいいっぱいの時があって、そんな時はもう生きてりゃいいやと思って必要最低限のこと以外放棄します。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    私もイライラするくらいなら、放置気味のがいいのか、、とかもうグルグル回ってます。共感していただけて気持ちが癒されました。
    ありがとうございます。

• 9月3日
  • はじママ

はじママ

しっかり娘さんと向き合ってらっしゃるんですね😌だからこそ疲れちゃいますよね。私はとてもいいお母さんだと思います。

放置というか、私の場合は息子の世話以外の家事や掃除を放棄してるんですが(笑)、時間ないときはギャン泣きしててもテンション上げてごまかしながら全部やっちゃいますね…後でどっと疲れますが。。
    イヤイヤ期だと、「これかこれどっちする?」と毎回選ばせるのが鉄板で効くと言われたんですが、どうなんでしょうね🤔

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます😭
    ぜんぜん、ぜんぜん向き合えてないです。全然……本当に娘に申し訳なくて、寝顔を見る度我に返り泣けてきます。
    私なんか、旦那の世話はまったくもってやってません……
    母親どころか妻としても問題あり💧

選ばせるのもネットで見て、パジャマ選ばせたりしてるのですが、選んだものの着やしない😭😭😭

お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
  • はじママ

はじママ

寝顔見て泣けてくるの分かります…気持ちが落ち着くとごめんねってなりますよね。でもギャーギャー言われてる時はイライラしちゃうという…。時間が解決してくれるの待つしかないんでしょうね〜😭
    選んだのに着ないのもつらいですねw

いえいえ、お互い頑張りましょう☺️

• 9月3日
るてろ

イヤイヤ期お疲れ様です😭
うちも片足イヤイヤ期に突っ込んでます😇
同じく保育園から帰ってくると「くっくーーー(靴)」と玄関から離れず外に出ようとしますしお風呂も似たような感じです。
靴に関しては抱っこでリビングに連れて行き他の遊びを提案して遊んだり、シャワーは子供にかけてあげると喜ぶので私の頭→子供にシャワーかけるを永遠繰り返してます😂
お風呂後のオムツや洋服も嫌がるので好きなだけ裸でいてくださ〜いと諦めます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    私が大人気なくてなかなか気をそらす他の提案ができなくて、、真に受けてイライラしてしまうんですよね。
    余裕がなくてイヤになります😣

• 9月3日
  • るてろ

るてろ

私も間に受けることも多いです😂
    頭では諦めれば早いと分かっているのに頑固になってしまいます😭

• 9月3日
fuu

うちも片足イヤイヤ期に突っ込んでまして、対応に追われている今日この頃で…すが、本文読んで、心から同情したくなりました😩
これはきつい!!!
私なら絶対身が持たず、育児放棄してるんじゃないかと…。
本当にお疲れ様です😭

私も色々調べまくって、たくさん試して、、、すぐできる対策ではないのですが、私が気にかけているのは、言い分を聞いてあげることです。
大人でも同じですが、自分の話を聞いてくれない人の話を聞く気にはなれない、、、そりゃそーだ!!と思い、息子の言い分を時間の許す限り聞いて、その上で、こっちのお願いも言うようにしています。

が、保育園ということは、お仕事されてるんですよね?
ただでさえ時間のない生活をされているでしょうから、、

イヤイヤ期、解決法知りたいです😫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    同じくイヤイヤ期と戦われてるとのこと、1人じゃないんだと思えました。
    本当におっしゃる通りですよね……私もネットで子供の気持ちを代弁してあげるといいと見ました。

けど、全然できない😭😭😭
    なんで、サンダル見て泣いたのか、「明日履こうね」と声をかけたものの、もうなんでーーーー!って気持ちだったり、、

そうなんです、仕事は今はリモートだから無くなった通勤時間分の余裕はあるものの、いつ通勤がはじまるか分からない中で、メリハリない生活をしててよいのか葛藤とか焦りで余裕がなくなってしまうんです。そんなのあたしの都合なのに!
    何やってるんだろーってもう自分がイヤになって、あたしまでイヤイヤ期になってしまってます😓

• 9月3日
  • fuu

fuu

女の子でお口が達者な分、大変ですね😭

うちは宇宙語で必死に話してくるのですが、わからないって顔してたら、やーーーー!!と。。。
    いや、ごめん、君の必死は伝わるけど言ってることは伝わらんのよ、ともう言ってしまってます🤷‍♀️

私だったら、いっそ、見てないところでサンダル捨てそうwww

言い分を聞いてあげる…について、補足なのですが、聞く耳を育てる、という意味もあるそうです。
    人の話に耳を傾ける力を養う、と言った方がいいのかもしれませんが、これも小さい頃からの訓練だそうで、すぐさま効果があるものではないですが、親が子供の言い分を聞きつつをこちらの希望を伝えることを辛抱強く(←とても、、かなり難しいですが)続けることで、今後さらに人間らしくなってわがままを言ったり癇癪起こしたりの時も、こちらの注意を多少聞けるようになるそうです🙌

しかし!!!イヤイヤ期はすぐさまの結果が欲しい状況と思うため、ご参考までに。。。

• 9月4日
まぐ

歯磨きはしないと物凄く可哀想な事になるので、多少可哀想なくらい押さえつけて無理矢理して良いと思いますよ😊
うちも足で押さえ付けて泣かせながら磨いてましたし、それが保健師さんからのオススメのやり方でした🙌

あとはもう嵐(イヤイヤ期)が去るのを待つしかないですし辛いところですね😭
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    やっぱり無理にでもやるべきですよね……
    虫歯になったら可哀想ですよもんね😫

• 9月3日
ミニマム

こんばんわ😂
読んでいてこれはきつい❕
と、思いました。私なら怒鳴ってしまいますね😅

うちも基本手を繋いで歩いてくれないし目的地に着くのに時間かかります😨

ダメなのわかってますがテレビに頼ってばかりです😭

そして歯磨き全く一緒です😂
うちは研き終わったらタブレットあげるようになったら研き終わったら泣かなくなりました。色んな味を用意して選ばしたりしてます🎵

お互いにイヤイヤ期頑張りましょう😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

きっと、たぶん、怒鳴ったりされないのに私のこと否定せずに優しい言葉をくださりありがとうございます😭

歯磨き、うちはシュッシュとキシリトールだかの液をかけるのをご褒美にあげてたんですけど、今日は終わったらシュッシュしようと言ってもダメでした……
    タブレットも薬局で見てみたいと思います。ありがとうございます!

• 9月3日