※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
住まい

土地を買い一軒家を建てた方に聞きたいです!千葉県柏市に土地を買い家を…

土地を買い一軒家を建てた方に聞きたいです!

千葉県柏市に土地を買い家を建てようかなと考えています。

いいなと思っている土地代は約3000万円です。
新しく注文住宅を建てているところなので、古くからの近所付き合いなどなさそうだなと思っています。すでに同じ区画に3棟くらいお家は建ってます。

土地購入から一軒家を建てた方で
簡単な家族構成、家の間取り、月いくらで何年ローンか
できる範囲でいいので教えていただきたいです。

今現在、
旦那→アルバイト掛け持ち(埼玉在住)
私→介護関係の正社員、現在育休中。子ども2人(1歳、0歳)で4月か5月に復帰予定で旦那の扶養には入っていないため手取り15〜20万は貰えると思っています(千葉在住)
旦那がこっちに引っ越してくるタイミングで転職する予定なので、私名義でローン組めたらなと思っています。

全くの無知なので簡単なことでもいいのでコメントくださると嬉しいです💦

コメント

ゆきな

私(扶養内パート)、旦那(正社員)、子供1人です!
家の間取りは4LDKで月7万で35年ローンです!
旦那も私も25歳なので定年頃完済する予定です。
田舎の県で県内の中でも都会のところに住んでますが土地は80坪で380万なので3000万とかびっくりしました😱

• れな

れな

ありがとうございます!

バス通りだし、近くに保育園、幼稚園〜中学校、高校、病院、スーパーなど基本的なものが揃ってるし、最寄り駅までも徒歩圏内ではあるので高いのは仕方ないかなと💦

• 9月3日
  • ゆきな

ゆきな

そうなんですね!
    建売住宅とかはどうですか?
    奥さんの手取りがそれくらいだと多分、土地分くらいしか借りれないと思います😅

• 9月3日
ママリ🔰

世帯年収800で3300のローンを組、月10万ほどの返済です。
正直奥さんの収入だけだと土地代も借りれないかとおもいます🙄

• れな

れな

ありがとうございます!
    正社員でもやはり厳しいですよね💦

• 9月3日
KOIKOI

土地購入ではなく建て売りですが、土地と建物込みで約3000万、5人家族、4LDK
35年ローンで頭金ほぼなし、固定資産税込みで月8万ちょいです。
私は娘がもう少し大きくなったらパーとする予定で今は専業主婦です。

正直今の主さまの収入ではローンは難しいのではないかと思います。毎月の収入の3分の1程度が家賃の割合なので、厳しいかなと思います。
旦那様が転職されて正社員になったら夫婦でローン組めるのでそうした方が良いかなーと思います。

• れな

れな

ありがとうございます!

旦那は高卒で資格も持ってないのでどれくらいの手取りが見込めるのか想定できないのと、すぐ離婚だなんだって言い出すので自分名義で借りれたらなと思ってはいたのですが厳しそうですね…💦

• 9月3日
  • KOIKOI

KOIKOI

すぐ離婚ってゆうなら尚更ですよ!!!😭ローンはやっぱり借金なので1人で背負うのは大変すぎます!

• 9月3日
  • れな

れな

将来的にシンママになるって考えると、いいなと思っている土地の近くに自分の実家(徒歩10分ほど)があるのでなにかあれば頼れるところがいいなと思っていて、同じ柏でアパートなど借りると家賃が高いので同じくらいの値段なら一軒家??と、ふと考えたのですがなんだかんだで大きな借金背負うことになるんですもんね💦まだまだ先になるか、一生無理そうです…。

• 9月3日
KOIKOI

ローンもそうですが固定資産税とか光熱費が上がったりとか、いろいろ出費が増えます😭

• れな

れな

ありがとうございます!

一軒家とかだとソーラーパネルで電気を賄ったりできるのかなと思ってました💦
    今は2DKのアパートなんですが、なんだかんだの出費は増えますよね…

• 9月3日
ライナー

審査が通らないかと思います💦
3000万の土地と家2000万で5000万はすると思いますしローンと保育料で15~20万はかかると思います💦

• れな

れな

ありがとうございます!
    やはり家もそれくらいしますよね💦

• 9月3日
あっちゃん

建売で3000万、当時は夫(正社員)私(扶養内パート)息子の3人家族、間取り3LDKでフラット35で組み月7万で頭金なしです!

車とか携帯のローンはない状態ですか?🤔

我が家はパートの私名義です。夫の父親のせいで夫名義ではローンが組めなかったためです!夫婦での返済能力等があれば、組めるローンもあります!
あとは注文をやめて建売にするか、もっと駅から離れた住宅街にするかですね😭😭

• れな

れな

ありがとうございます!

車は持っていないのであるとすれば私の奨学金(月3万ほど)くらいですかね💦

ローンは旦那の仕事次第になりそうですね💦

• 9月3日
ぺこ

松戸市で購入しました!
土地とローン合わせて5000万弱です!
住宅ローン控除のためペアローンにしました!
✴︎夫婦と子ども2歳が1人
✴︎4LDKでそのほかにウォークインとシューズクロークとパントリーが1畳から2畳分あります
✴︎12万円位でボーナスなし
✴︎35年ローンです

• れな

れな

ありがとうございます!
    やはり5000万近くすると月々も十万超えてきますよね💦

• 9月3日
いち

4人家族、共働き。
土地とローンで6000万くらいです。
20年ローンで月13万くらいです。
土地は現金、建物は1000万前金で払いました。
実際建てると、土地建物代、外構費、固定資産税、火災保険、修繕費、増えた部屋分の家具代、引っ越し代など、大分かかりました。
土地3000万は少し高いかなと思いました😢

• れな

れな

遅くなりました、ありがとうございます!

土地の場所的に妥当な値段かなとは思ってはいるんですけど、難しいですね💦

• 9月8日
hana🔰

3000万の土地なんてやめた方がいいですよ💦

試しに気なるハウスメーカーの方に相談してみるといいですよ。いろいろ教えてくれます。土地は買った時から固定資産税がかかるので、なるべくお家と同時納入をオススメします

私たちも考えていますが、今土地代と建物でちょうど3000万くらいですよ

• れな

れな

同じところの土地だといろんなハウスメーカーののぼりが立っててどこがいいとかも分からず💦

• 9月8日
はる

隣の流山市に土地を買い、来年の春に家が完成予定です。
土地2980万+家2000万くらいなので、れなさんの希望と同じくらいだと思います。
頭金なし、旦那名義のフルローンで月14万の35年払いです。

建物代も合わせるとれなさんの今の年収だと審査が通らないと思います。
あと勤続年数が1年は無いと仮審査すら出来ない可能性があるので、転職をお考えであればタイミングが重要です。

ウチも一生賃貸かと思った時期もありましたが、旦那が頑張ってくれました!正直今後の支払いは不安ですが…
柏ならもう少し安くていい土地もありそうですし、今すぐは厳しいかもしれませんが可能性はありますよ😊

• れな

れな

一応1年ちょっとは正社員として働いて、職場に確認したら保育園次第ではあるが正社員として戻れそうではあるのですが、夜勤がなくなる分どうなるかなぁと💦さすがに2年連続で育休もらっているので辞めることは今のところ考えてないです💦

去年応募してた保育園の近くでってなるとあの土地になるので、しばらくは賃貸でになりそうです…(笑)

• 9月8日
なっちょ

土地3000万は高いですね!
うちは船橋ですが、船橋駅徒歩圏内でも2500万とかありますよ😳
我が家は夫年収800万、私育休中で現在350万復職すれば600万ですが、子ども2人大学まで出すにはキツイと判断して、2500万の土地は諦めて最寄駅を変えました💦

お2人が20代前半以下で、れなさんは今後昇給が確実で、旦那さんは転職して確実に高収入が見込めるなら数年後には可能性ありかと思いますが、かなり厳しいかと😥
どうしても立地の利便性にこだわるなら、注文住宅ではなく建売を候補に入れてみてはどうでしょうか。

• れな

れな

昇格するとしてもあと5年くらいは実績がないと厳しいと…💦
    入れたい保育園の近くだと建売がなくて、アパートとか借りるにしても8万〜10万前後するので一軒家だったらなぁと希望はありましたが、光が消えかけてます…

• 9月8日
hana🔰

いろいろ回ってみるといいですよ。3社くらいがオススメです。それ以上いくと、しんどいです。とりあえず大手のハウスメーカーどうですか?

積水ハウスとか❇️

• hana🔰

hana🔰

あと、太陽光はもう収入には直結しません。家計の足しになるななぁーくらいの気持ちでいてください。(о´∀`о)

• 9月8日