※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

一歳の息子が夜中に何度も泣いて起きるため、寝かしつけや夜泣きの対応で困っています。様々な方法を試しましたが効果がなく、他の方の対応方法を教えてほしいです。

夜の睡眠についてです。先日、一歳になったばかりの息子がいます。今まで朝まで寝たことは一度もありませんし、夜中も5回程、夜泣きで起きます。
色々と試し、添い乳以外の寝かしつけや昼寝を少なくしてみたり、昼間にたくさん体を動かせたり、絵本を読んでからの入眠ルーティンの習慣づけなどをしましたが、何も変わりませんでした。
寝かしつけはトントンなどは嫌がり、余計に泣きわめきます。音楽や薄暗い部屋で寝るまで待つといったこともしましたが、時間がかかりすぎて、途中ぐずって怒り始めるので結局添い乳での寝かしつけになってしまいます。
みなさんの寝かしつけ方や夜中の夜泣きの対応などを教えていただきたいです💦

コメント

もっぷ

夜泣きでも立ち上がったり座ったりするまではほっておいてます✨
寝ぼけ泣きは放置で...少しかかりますがまた自分で寝るので😌

うちも夜泣きで悩みましたが寝床を見直して、ルーティーンも見直したらだいぶ良くなりました😊
夜も昼も添い寝のみで寝ます🌸

• ちゃんこ

ちゃんこ

夜泣きも怒って泣くみたいなかんじなんですけど、そういうのも基本放っておいてますか?
    ちなみに、良ければどんなルーティンかを教えていただけますか?😭

• 9月3日
  • もっぷ

もっぷ

怒ってないても立ち上がったり座ったりするまでは放置ですね🌸
    寝ぼけ泣きでも怒った感じで泣く時もあるので😌

朝は7時から8時までに起こしますが基本的に7時30に自分で起きます✨
    お昼寝は2時間以上なら一回
    1時間ぐらいの朝寝なら夕方30分ほど寝かせます(16時までに)
    テレビは18時以降つけません
    夜は20時にお風呂
    着替えて、お茶のんで、歯磨き(照明はお風呂の間に電球色の灯のみにします)
    ここまで20時45ぐらい
    寝室に移動して、ベビーサークルで囲ったシングルの短めのマットレスに寝かせて「ねんねだよ」と声をかけて隣で寝たフリをします
    少しうろうろしますが、無視です
    21時から遅くても21時半までに必ず1人で寝ます
    寝たら15分後に寝室を出ます

寝床環境が大事だと睡眠コンサルタントの方に言われて、整えました✨
    ちなみに寝室のカーテンは1級遮光にしてクーラーの電源の明かりはガムテープで消してます。
    空気清浄機の風量をターボにしてます(少しの音で起きない様にする為)

参考になれば幸いです✨😊

• 9月3日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

すごくすごく参考になります😭👏
    やはりお昼寝、調節してるんですね🤔
    睡眠コンサルタントという方がいらっしゃるんですね!講義かなんか受けたんですか?

• 9月3日
  • もっぷ

もっぷ

受けました✨
    3000円ぐらいでグループ講習でしたが2、3個なら質問も受け付けてくれました😊
    ただその時は夜間断乳で相談しまして、断乳や、今のルーティンは自己流です😊笑

今まで15分しか寝ない
    総じて9時間ぐらいしか寝ない
    すぐ起きる
    という悩みで限界がきて全て見直し、今はとても楽です🌸
    私以外でも抱っこで寝かせる事はなくなりました✨

• 9月3日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そんな講義があるなんて知らなかったです!
    私も調べてみます!!
    もっぷさんも悩んだ時期があったんですね😭
    子どもの月齢が一緒だ😊🌈
    お互い、育児頑張りましょうね!!
    色々とアドバイスくださりありがとうございました!

• 9月3日
  • もっぷ

もっぷ

よければ私が相談した方ですが、Instagramから検索出来ますので一度覗いてみてください✨😊
    悩み事尽きないですよね😢
    ちゃんこさんも早く楽になります様に🌸
    頑張りましょうっ💓😁

• 9月3日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

ご丁寧にありがとうございます😿🙇‍♀️
    早速検索してみます!!😁🌈

• 9月4日
あーこ

ついこの間までのうちと同じ状況‼️と思ってコメントさせていただきました。
辛いですよね😭うちはいろいろ試した結果、ママが居なくなるというのが1番効果ありました。『ママ、バイバイね』と言って旦那に寝かしつけをお願いしています。今1週間経ちますが、はじめは2時間近く泣き続けて寝ましたが、少しずつ短くなり今は15分ちょっとで寝てくれます。

夜中は二、三回起きますが、5分くらいで一人で泣き止んで寝てくれます。

協力してくれる方がいれば、夜間断乳がいいのかなと思いました。長くなりすいません💦参考になれば良いのですが🙏

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんです💦昼も夜も睡眠不足だと、イライラしてしまう時もあって💦
    確かに、私が居ると甘えてしまうのか、逆に泣いてしまう時あるので、少し旦那にお願いしてみようかな😣1週間程でそんなに効果があるんですね!!
    夜中に起きたときはトントンとか抱っことかしてますか?
    うち、トントン嫌がってダメで、、、いつも見てるだけ→根負けして添い乳になっちゃうんです😭

• 9月3日
  • あーこ

あーこ

私もイライラしてました😫
    旦那さんにお願いする方が効果あると思います!
    夜中に起きた時、ママは別室に居ていないんですが、お茶飲んだりして一人で寝るようです。
    うちもトントンは嫌いみたいです💦私もつい1週間前までは根負けしておっぱいでした🤣
    寝れると気持ちも楽になるし、夜だけでも旦那に任せられるのでイライラも少なくなって気がします。

• 9月4日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

今日は旦那にお願いしてみました!
    初めは泣いたみたいですが、絵本を読んでいるうちに眠ったそうです!!
    ママが居なきゃ居ないで、案外やっていけるものなんだなーと思いました😂
    はじめてのママリ🔰さんの旦那様はほんとに協力的な方のようで尊敬します!!
    しばらく旦那にお願いして寝かしつけ続けてみます!!
    ありがとうございました😊🌈はは

• 9月4日
ユウキ

うちはミルクですが、いまだに2、3回は余裕で起きます😅
大体はお茶を一口飲んでねますが、寝かしつけのおしゃぶり止めたら、たまに泣くようになり💦元々歌が好きな子なので、耳元で歌う、声をかけるなどすると落ち着くことがありますが、それでもダメならトントンしながら寝てくれるのを待ってます😂大体私が先に寝落ちして気づいたら寝てます😅

寝かしつけは低月齢の頃から緩いねんトレして、今はおしゃぶり止めたので、添い寝のみで寝てくれます☺️
夜のねんねは低月齢のときからリズムを作りまくってた成果か、その時間になると眠たくなるみたいで特にすんなり寝てくれます☺️

• ちゃんこ

ちゃんこ

添い寝のみとはすごいです!トントンとか音楽とかもなしですか?
    やはり低月齢の頃から先を見越して色々やっておいた方が良いんですね!
    夜中に起きるときは寝ぼけて泣いてる感じですか?それとも本気でギャーギャー泣いてるかんじですか??
    うちはギャーギャー泣くときもあって、そうすると何やってもダメでおっぱいに頼っちゃうんです😭😭😭

• 9月3日
  • ユウキ

ユウキ

音楽は夜はかけてますが昼寝はかけてないです😅トントンは嫌がられるんです~💦
    寂しいときは手を差し出すとさすさすしながら寝てます☺️

うちは寝かしつけが最初ほんとに大変で😂私がギブアップした形です😅

本気で泣いてる時もありますよ☺️ただ、ねんトレはじめて泣く→だっこだけは止めようと思って、泣いても背中に手をまわすとか、トントンするとか、歌うとかしてると最終的にあきらめて寝てます😅
    最初は寝かしつけも凄い泣くときもあって、その辺で諦めを学んだんじゃないかと思ってます😅
    おっぱいで寝てくれるならそれでもよいのではないかなって思います!

• 9月4日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

なるほど!大泣きされると可愛そうで胸が痛くなったりしますが、できるだけ、見守ったり少しさすったりといった形で対応してみようと思います!!
    早く、朝まで寝てくれる日がくることを願って⭐️
    お忙しいなか、相談にのっていただきありがとうございました😌✨

• 9月4日