※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕飯時の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。生活リズムは決まっているが、18時以降が地獄で寝付かない。寝室で寝かせても同じ。どうしたら良いでしょうか?

助けてください😭💦
下の子が毎日夕飯時にぐずり、寝たと思ったら直ぐ起きて泣き、ものすごいストレスです…何を改善したらいいと思いますか?😭😭😭生後3ヶ月になったばかりで完母です!

自宅は2LDKで、リビングの隣の部屋が寝室です。
下の子の生活リズムは、

6時半 起床
7時半 授乳
8時半 朝寝(30分〜1時間寝て、起きて、また寝てを繰り返す)
11時 授乳
12時 昼寝(こちらも寝たり起きたりの繰り返し)
15時 授乳
15時半 保育園のお迎えで、このタイミングで夕寝
16時半 帰宅と同時に目が覚める
17時 お風呂
18時 授乳(寝室で暗い部屋で。でも寝ない)
18時半 眠くて大泣きするので夕飯の用意しつつ抱っこ紐で寝かしつけ
19時 上の子と夕飯。抱っこ紐から下ろすと3分で起きてまた泣く。ここからぐずる。上の子は夕飯なかなか食べずストレスMAX。。ずーっと抱っこ紐。
20時半 上の子布団へ
21時 下の子授乳。寝落ち。
その後は3〜4時間おきに授乳。

18時の授乳の後からが地獄で、下の子が寝てくれない&寝ても直ぐ起きるので毎日毎日イライラしてしまいます😢
新生児の頃はセルフねんねしてくれてましたが、2ヶ月頃から意地でもしなくなりました。
今は抱っこ紐orコアラ抱きで腰をトントンして寝かせています。

どうしたら夕飯時に寝てくれるようになりますか?😭
リビングの隣の寝室で寝ても起きないようになるにはどうしたらいいでしょうか?😭

生後1ヶ月から毎日ほぼ同じリズムなのに、なんで身につかないんでしょうか。。早朝も何回も起きるし…
ストレスで頭がおかしくなりそうです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人とも下ろすとすぐ起きて泣く子だったので大変なの分かりますよ🥺

でも泣くもんは泣くから
泣かれたくないならご飯中もずっと抱っこか抱っこ紐してるしかないと思います🤮

セルフねんねなんてしてくれたことありません🙄🙌🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    セルフねんねしたことない仲間がいて少しほっとしました。
    1人で泣かせてたら何時間でも泣き続けるんです。かと言って疲れたから長く寝るとか深く寝るとかもないですし、もうウンザリです。
    ただでさえ上の子に我慢させてるので、これ以上我慢させたくなくて…💦
    「お母さんと2人でご飯食べたい」「僕小さい声で話してたのに起きちゃった…」ってすごい悲しそうな顔で今日言われて、泣きたくなりました…

    抱っこ紐してても、座ったり上の子と話してると起きるんです…

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、セルフねんね出来る子の方が珍しすぎますよね🤣🙌🏼
    手がかからない子ですよね。

    上の子 に気をかけてあげれて
    偉いですね🥺❤️尊敬します、、

    んーと、、夕食の時は
    寝かせないとダメなのですか?( ; ; )‬

    普通に抱っこ紐か隣に寝転がらせとくとかじゃだめなのですか?🥺

    夕飯の時に起きる、とか泣くとかがストレスならその時間は起こしとくとゆう選択肢はどうですか🥺

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリ見てるとセルフねんねの子が多くてメンタルやられます😭

    上の子、赤ちゃんがえりもなく本当によく我慢してくれていて、可愛くてしょうがないんです。もちろん話聞かなかったりご飯食べなくてイライラすることはありますが…💦

    下の子は長い時間起きてられないんです…そばであやし続けて2時間が限界で、眠くてギャン泣きするんですよ。夕飯の時も起きてて欲しいけど、お迎えから帰ってきた段階で起きてしまうので、ちょうど夕飯の準備あたりから眠くてギャン泣きが始まります。
    上の子が小食なので、お風呂先っていうリズムは崩せないので、起きてる時間が増えるまでは夕飯の時に下の子が寝るっていうのは変えられないのかなぁと頭を抱えています💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子はおしゃぶりとか
    使ってますか?🥺
    してくれない感じですか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    してくれませんでした😭1種類しか試してないので他のものならいけるんですかね💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月って私も毎回ストレスで死にそうになってる気がしますw
    成長期なんですかねw

    おしゃぶりで黙ってくれると多少楽ですよね🤮💓

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人のママになるなんて心底尊敬します😭✨
    そう言う時期なんですかね💦上の子の時のことがほとんど記憶になくて😂
    もうすぐご出産ですね💓安産をお祈りします🙇‍♀️

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いやいや、、絶対ストレスで死にますw
    上の子優先にしててほんとに尊敬します🥺❤️
    私は逆に生まれると上の子にイライラしちゃうタイプでそれもトラウマです( ; ; )‬
    可哀想ですよねほんと( ; ; )‬


    ありがとうございます😣❤️❤️

    • 9月4日
ちーか

全く同じです!!
ウチも夕飯時に必ず泣きます。
夕寝してるなと思ってても夕飯の時間になると必ず泣きだします(><)

上の子がご飯なかなか食べないのも一緒で…
泣いてるのを放置して上の子にご飯食べさせたり、それもまた泣き声聞いてるのも疲れちゃいます(T_T)

自分のご飯は味わう事無くとにかく早く食べなきゃという事しか頭にありません↓↓↓


ゴメンなさい、なんにもアドバイスになってないですね。

私はいつか泣かなくなる日が来るだろうし、もっと先いつの日かいつもご飯の時間になると泣いてたんだよ〜って本人に笑い話として話せる日が来る事を夢見てます。。
今は疲れが溜まってメンタルもヤバいので半分現実逃避です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけてすごく嬉しいです😭ありがとうございます😭
    今日ご飯の時にベビーベッドに置けたんです。そしたら上の子がすごく嬉しそうに「2人で食べられるね!」って小声で言ってきて。でもすぐに下の子がすぐに起きて泣いてしまい、上の子が「僕小さい声で話してたのに起きちゃった…」って悲しそうに言ったんです。
    それでなんか糸がプツンと切れてしまって、下の子が可愛く思えなくて…1人で寝て!って寝かせたんですけど、何時間でも泣き続けて、余計に可愛く思えなくて悪循環で今に至ります。
    日中2人きりだと可愛く思えるんですけど、お迎えから帰ってきてからは上の子に我慢させまくってるせいでいつも下の子にイライラしてしまいます。
    2人の母親になるのは向いてなかったのかもしれません。

    • 9月4日
  • ちーか

    ちーか


    2人育児、想像以上に大変ですよね(T_T)

    ウチも上の子保育園に行ってますが、行ってなかったら確実に育児ノイローゼになってたと思います。

    私も下の子がやっと寝たタイミングで上の子が騒いだりすると静かに!!って怒ったりして夜寝る時とかに反省します。。
    次の日こそ優しい気持ちで上の子に接してあげなきゃな…と思うのですがいざまたその場面になるとやっぱり怒っちゃって自己嫌悪です(*_*)

    ウチの子も「○○くん寝てる?」とか小声で言ってきて小さいなりに我慢させちゃってるなと思って、そこも辛くてどうしたら良いのか今のところ八方塞がりです。


    私も自分のキャパ超えてるなと思ってます。
    でも自分だけじゃ無いんだなって思って少し救われました。
    投稿してくれてありがとうございます!
    もう少しだけこの現状に耐えてみます(^^)

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!保育園様様です🙇‍♀️✨この暑さでコロナだと日中上の子を満足に遊ばせてあげられないですしね💦

    毎日反省かですよね…一緒です(T_T)自分がもう1人いたらいいのにと思います😭

    最後の文章に涙が出てしまいました😢こちらこそ励ましていただきありがとうございました✨おかげで昨夜のイライラ・モヤモヤが落ち着きました💓とても嬉しかったです😊

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

しっかりスケジュールしててすごいですね😊
少し体力がついてきてるのと、魔の3ヶ月の時期ですよね❗️
もしかしたら眠くないとか。。薄暗い部屋が嫌になってるとか。。
私は完ミですが、1930には寝て6時か6時半まで授乳なしで寝てます。朝9時から3〜4時間昼寝、午後は15時から30分〜1時間のお昼寝合計4時間で、昼も夜もセルフねんねです。
起きないのは寝かしつけをしないからかも知れせん。同じ時期にスッと寝てくれなくなりましたが、オムツよし、お腹いっぱいよし、ゲップよし、前の起きた時間からそろそろ寝るだろうをチェックして、放置してました。30〜40分は泣こうが放置。時々バレないように見に行きこんな感じで、数日してまたすぐ寝るようになってます。いつもの一連の流れが終わってベットにつくと眠ります❗️たまに泣きますが2.3分ですかね。
よく遊んであげてますか?本やうつ伏せ、ジムなどなど体力使わせて。抱っこで寝て置いたらもちろん起きちゃいますよ❗️ちゃんと寝てない状態でベッドに置いてくださいね😊
自分で寝る力今のうちにつけさせてください💓母乳だと消化いいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いてあることは何度もやってます。日中だってもちろん遊んでます。それでも寝ないんですよ1人で。何時間だって泣き続けるんです。ウトウトした段階で置く、泣く、もう一度ウトウトさせるを3時間やっても寝ないんです。
    自分で寝る力をつけさせることができない私はダメな親ですね。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこでウトウトもさせなくてもいいですよ❗️生クリームさん優しいから泣くのがやで抱っこしちゃうんですね😭
    もうしばらくずっとその方法で繰り返してしまってるからルーティンでなかなか抜け出せないし3時間でも泣き止まないんだと思います。。
    何で抱っこしてくれないだと赤ちゃんがそうなってしまってるんだと思います。
    一度心を鬼にして、条件揃ったら放置してみてそれを3〜5日くらい。三時間も泣いたらお腹すくので時間になったら授乳して置く放置と感じで💦3〜5日でも治らないなら針灸がいいみたいです。友達の子が何人かほんとに悩んでて行ったら治ったとききました💓
    その子によってもちろん違いますが、、ただ、海外に住んでましたが、クラスの子何十人も1人で眠ってるので、みんな眠る力はあるので無理せずストレスにならないようにやってみるといいかもしれませんね。ほんとに1人で寝せたいなら長くて1週間かかるかもしれません。3時間の泣きが少しずつ減っていきます。泣くのがうるさくて耐えられないとかなら仕方ありませんが、、😢

    • 9月4日
ゆりか

同じく、まだ上の子の食事補助いるくらいで、でも下の子は夕方〜グズりだす。状態です(笑)上の子も私が近くに居ないと食べないので、とりあえず下の子授乳、オムツ、ゲップ解る不快感は無し!の状態でギャン泣きまでいかないときは放置してます。あ、泣き方変わったな〜ってなったら息子の近くで抱っこであやす。そのままハイローチェアに移動させて、足で動かしながら自分と息子食事したり(笑)でも、それも仕方ない!って割り切り、それを息子との会話にしてます☆エンエン泣いてるね〜ママゆらゆらしてるよ〜居るよ〜言うてあげて〜とか(笑)私の気持ち的には鳴き声、グズグズで焦りはあるけど息子との会話(その焦りを口に出す)で少し気がマシになります☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    デフォルトでギャン泣きなんです😭もう眠くて眠くてしょうがなくてギャン泣き、でギャン泣きするからすんなり眠れず泣き続けるっていう悪循環です😣
    バウンサーやメリーも3分が限界で、すぐにギャン泣きが始まります。
    たまーに旦那が早く帰ってきても、私以外の抱っこだと寝ないというわがままっぷり…私に似て相当頑固なので手を焼いています…
    さらに、下の子が泣いてると上の子が「抱っこしてあげて!」って言うんです😭上の子に我慢させてるのが私の中のストレスの原因みたいです…

    • 9月4日
やんぴー

うちも特にご飯時になるとギャンっギャンに泣いてます!
なんでこのタイミング?ってなりますよね🥺
あとうちはご飯作り始めるときもギャンギャンになります!
そして上の子は食べるスピードがナメクジ並におそいです。。。そこに対して毎日イライラしてしまってます😭

下のこはうんちとかで泣いてたら対応しますが、基本的にはほっといてます…←良くないと思いますが
えずく程泣きだしたらさすがに可愛そうなのですごく行儀悪いですが、抱っこ紐に入れて立ってゆらゆらしてご飯食べてます!上の子と会話しつつ!
規則正しい時間配分されていてすごく尊敬します。
うちはストレス溜まるので正直ねんトレなどまったくしてなくて基本的に抱っこ紐の中で寝落ちしたら下に下ろして…また泣いたら抱っこ紐に入れての繰り返しです!
上の子がまず上の子を優先にしないと泣いてしまうので
それこそ泣かれるとイライラしてしまうのでもう上の子中心で生活してるって感じですかね…😇

なんのアドバイスも出来てませんがお互いお疲れ様です!!!!!ということです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べるスピードがナメクジ並みって言う言葉で笑わせてもらいました😂かなり落ち込んでたのでありがとうございます😭

    夕飯時に限ってえずくほど泣くんですよね…毎日毎日抱っこ紐して立ってご飯食べてます💦少しでも座ると1分くらいでまたギャン泣き…足腰痛いし上の子は食べないし下の子は泣くし、毎日そんな状況なので昨日の夜は下の子に怒ってしまいました。いまだに気持ちがスッキリしません…

    ほんと毎日お疲れ様です😭😭😭 

    • 9月4日
むんちゃんママ

何故か、いざこれから食事!!これからお風呂!これから寝る準備!!って時に泣き出しますよね…😂うちも、もう笑うしかない状態です。
まだ上の子はおしゃべりも殆ど出来ないので喃語レベルですが…
大声出したら赤ちゃん起きる…と言う事すら理解してないので1日中ギャーギャー騒ぎ、下の子は寝ても速攻起こされてますよ🙌😁

昼ごはんも夕飯も、下の子が寝ている確率はとても低いです。
今まではハイテーブル、ハイチェアで食べてましたが、抱っこしながら食事補助は難しいので…
低いテーブル出してきて、床に座ってご飯してますよ😻
それだと、床に布団敷いて下の子転がしといて…ギャンギャンしだしたら抱っこしたり、授乳しながらご飯食べたり…あぐらかいて足に載せたまま食べてることもあります!
行儀悪いけど、上の子もまだスプーンフォーク上手く使えないし、もう仕方ないです😂

おんぶできるようになると、お互い少しは楽になりますかね…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローテーブル少し前に捨てちゃいました😭悔しい…💦

    上の子は何も悪くないのに下の子が泣いてるせいで「静かに!」とか「早く!」とか言っちゃうのが自己嫌悪で余計イライラします。。
    せめてセルフねんねができるようになれば…と思ったのですが、吐きそうになるほど何時間も泣き続けて心折れました…

    おんぶだと前が空くからラクになりますよね💡

    • 9月4日
みさきち

うちも上の子が何ヶ月の時だったかは忘れましたが多分3、4ヶ月頃に夕方だけ寝ないorグズるという事がありました。基本寝てる子だったんですが、調べたら黄昏泣きというものがあるみたいです!気付いたら治ってましたが、夕方ご飯作れないのはストレスなりますよね。
そういうのもいつ来るか分からないんで私の場合朝とか昼でも機嫌が良い時もしくは寝てる時に晩ご飯の準備を済ませてしまってます!そうするとストレスがだいぶ軽減されるし気持ち的に楽ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2ヶ月頃からこんな感じなんですが、黄昏なきなんですかね💦座って夕飯食べたいです…
    作るのはちょーーーーーーー手抜きしてるのでどうとでもなるんですが、抱っこ紐で寝てるはずなのに座ってる食べようとすると起きてギャン泣き、布団におろすと起きてギャン泣き、これがキツイです😭立って揺れたりトントンしないとブチギレるんですよね…
    上の子は泣き声の中食事してるので申し訳なく感じています😣

    • 9月4日
  • みさきち

    みさきち

    背中スイッチも入ってそうですね…。あまりオススメはできませんがおしゃぶりをつければ大人しく寝てくれたりしてくれると思いますが私自身上の子がおしゃぶりを与えてしまってから2歳3ヶ月まで卒業できなくて苦労したので、どうなんでしょうね😅でも今だけ考えるなら絶対的におしゃぶりがあれば楽になると思います。上の子はそれで凄く楽でした(笑)
    それかずり這いが出来るようになれば落ち着くと思うのでそれまでおんぶなどで乗り切るとかしかないですかね💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中と夜間はあまり背中スイッチ発動しないんですけど、夕飯時だけ発動するんです。嫌がらせですかね?笑
    おしゃぶり吐き出されてしまって💦完母でもいけるおしゃぶりありますかね🤔指しゃぶってるんですけど興奮して寝ないしお手上げです🤷‍♀️
    動くようになったら疲れてくれますかね😭それはそれで別の悩みが出てきそうで怖いですけど😅

    • 9月4日
deleted user

うちも同じ感じで、おしゃぶり使い始めちゃいました!おしゃぶり使ってくれないですかね。?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月の頃におしゃぶり試したら吐き出されました😭新生児の頃からつかわないとダメですね💦
    下の子には申し訳ないですが、結局ネントレして夜だけ1人で寝るようにしました😴頑張ってくれて感謝です✨

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーすごいですね🥺❤︎
    ネントレ興味あります🥺!
    どのくらいで眠れるようになりましたか😣?19時ころ寝かせる感じですか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4連休の初日から泣かせるネントレ初めて、初日は1時間ギャン泣きの末寝て、2日目は30分軽く泣いて寝て、3日目はほとんど泣かずに15分で寝ました🙆‍♀️
    4日目からは部屋に1人きりにしたのでどれくらいで寝たかはわかりませんが、泣かずに眠れました😊
    初日はかなり心が痛みましたが、今ではやって良かったと感じています✨
    娘は寝るのが早くて18時過ぎに授乳して18時30分前後には寝てます😴

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!最初は勝手に寝てくれたのに寝なくなりますよね😭娘も一緒でした💦
    ただでさえ体ボロボロなのに、上の子のお世話や相手もあるから本当辛いですよね…😣

    そうです、3日目までは同じ部屋で気配消して見守ってました😊で、大泣きしてる時は頭撫でたりトントンしたり。無意味でしたけどね!笑
    ネントレしてる間に上の子の相手はできないので、私は連休中にやって正解だったなーと思いました🙆‍♀️
    初日からホワイトノイズ聴かせて寝かせてるんですけど、昼寝もホワイトノイズ聴かせると寝ぐずりがマシになりました💓

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🥺!昼間も背中スイッチがストレス過ぎて、おしゃぶりで寝かしちゃってて😢おしゃぶりのデメリットも気になるので、なんかモヤモヤしながら日々過ごしています😢

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりで寝てくれるならとってもいい子だと思いますよ😍✨2歳くらいまでに止めれば問題ないらしいですし、鼻呼吸の習慣がつくともいいますしね😉

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですかね😭
    たしかに吸ってくれるだけマシなのかもしれませんね😭

    情報ありがとうございました😊!うちもネントレ考えてみます^ ^

    • 9月25日
deleted user

うちも今まではセルフで寝てくれていたんですが、最近どんどん抱っこが増えていき、背中スイッチもイライラして、上の子に優しくできなくなってきてしまって😭🌀うちも2.3ヶ月になったらやってみようかな🥺、、

初日は同じ部屋で見守っていたんでしょうか?旦那さんがいる日がいいですかね?ギャン泣きされると絶対寝なそうに感じますが、ちゃんと最終的には寝てくれるんですね🥺