※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて葬式に行くか悩んでいます。不参加を希望していますが、どう断ればいいでしょうか?

赤ちゃんを連れての葬式に行くことになりました。
旦那の祖母(お会いしたことはありません)が亡くなったため、8ヶ月の活発な娘を連れて葬式に行くことになりました。場所は東京で電車で1時間半かけて行くことになります。コロナも怖いですし、娘を預けられる場所もありません。旦那のみの参加にしたいのですが、義母から「告別式だけでいいから家族で参加してほしい」とのことです。旦那も義母に強く言えない性格なので「娘連れてだと大変だよね〜」と私に言ってくるのみです。私と娘は不参加を希望していますが非常識でしょうか?また、断る場合はなんと伝えたら良いのでしょうか?

コメント

私なら参加しません
旦那が代表で行ったら充分かと
葬儀場だけでは無く移動中もコロナのリスクがあるし子どもに無理させたくないので

(๑・̑◡・̑๑)

会ったことないなら私なら行きません。ご主人だけ行けばいいと思います。
コロナの事もこわいですし、公共機関使って1時間半の移動も負担かと思いますし。
ご主人にはっきりと義母に断ってもらった方がいいと思います。。

ママリ

私も参加しません。
うちは7月に旦那の祖母が亡くなりました。
飛行機の距離という事もあり、旦那のみ参列しました。

車で行ける場所ならまだしも、コロナ禍に東京に電車で…って無理ですよね💦

ご迷惑をおかけしてしまうし、落ち着いたら改めてお線香あげに行かせていただきますでいいと思います💦

ystyhy

私も参加しません!
電車に乗せるのが怖いですし、長距離はシンドいです…。

自分の子供を優先していいと思います…。

しーまま

義母さんもこの時期ということもあり、それも場所は東京。赤ちゃんが一緒と言う事をもう少し考えて欲しいですね。

私の実家は東京なのですが、(今は結婚して違う県に居ます)
今年父の三周忌がありましたが、母はコロナの事を考え集まりをする事をやめました。

旦那さんだけでいいと思います。出来たら旦那さんから義母さんに言ってもらうのが理想ですが…
最終手段、嘘はよくないですが大切な我が子の為に義母に 
熱が出たなど…あまり体調が良くないのでと私なら言うかもしれません(>_<)

ママリ

私も参加しません
リスクがありすぎます
旦那だけ行ってこなくて大丈夫だよくらいの配慮があっても‥今の時期に参加してほしいのほうが非常識と思ってしまいます 旦那に説得してもらいましょう 主さんは参加されなくても非常識じゃないと思います

ママリ

みなさん、まとめての返信ですみません😭
義母から「やっぱり最後をしっかり見て欲しいので参加して欲しい」との連絡がまたきました。旦那に強く言いましたが、これでダメなら参加することになりそうです…
みなさん、アドバイスありがとうございました❗

しーまま

なんだか義母さんの連絡残念ですね🥺

ママリさんの立場もよく分かります。
不安いっぱいになってしまいますよね😢
行く時は無理しないで気を付けて行ってきて下さいね。