※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

マイホームの間取りで悩んでいます。土地が小さく30坪ほどの建坪の家で…

マイホームの間取りで悩んでいます。
土地が小さく30坪ほどの建坪の家です。
子供が4人になるのでできるだけ広く作りたいと思っています。
1階をLDK18畳、和室4.5畳にするか、22畳ほどの和室なしにするか悩んでいます。
2階が3部屋で1部屋を将来的に区切って2部屋にする予定です。
私的には和室は欲しいのですが和室って必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も30坪です😉

旦那さんに和室ってどうゆう時に使うのって聞かれて答えられなかったのでなしになりました笑
間取りがスッキリしたので無くしてよかったと私は思います😌

  • R

    R

    将来的に子供に2階の部屋、夫婦で和室を寝室にしようかなぁと考えたりして悩んでいます💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

マイホーム進行中です。

うちは和室が必要か検討してみて、やっぱり作ることにしました。

・みんなでごろ寝
・子供のお昼寝、具合悪いときに寝るスペース
・子供の遊ぶスペース

特に子供が小さいうちは、違う階の居室では寝かせないつもりなので必要かなとなりました。

  • R

    R

    ですよねー💦
    昼寝とか必要ですよね😩

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも30程です。
和室なくしました!LDK多分22くらいです!一角に遊ぶところ作れてますので私は特に和室なくても困ってないです。
ただ和室は要らないので1階に寝室として使える一部屋は欲しかったです😭あれば最高でした😭
一つお聞きしたいのですが、2階に3部屋でのちに一部屋を2つにということは4部屋になるということですか?そうだとするとこどもに一部屋ずつない感じですか?

  • R

    R

    2階は2部屋と将来的に2つに分ける為の大きな部屋でとりあえず3部屋、仕切りをつけて4部屋になる予定です!
    そうなると夫婦の寝室の為和室か洋室を1階にほしいなーと考えています。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に一部屋ずつならやはり1階に寝室にする部屋は必要ですね🤔
    実は私も2階に3部屋で1階はリビングのみなのですが、最近子供3人欲しくなって、どうしたらいいかなぁと考えていて変な質問しました💦

    • 9月3日
deleted user

建坪30です✋

和室ありにしました。

①お昼寝スペース
②体調悪い時に寝る部屋
③子供の遊び場←1階にリビングだけだとリビングにおもちゃを置くのが嫌だったので和室に置ければリビングもスッキリしていいなと☺︎
④将来、子供が結婚して里帰りしてきた時用の赤ちゃんのお世話するスペース
⑤将来、歳をとって階段を登れなくなった時用の私たち夫婦の寝床
⑥単に和室がすき。落ち着く。

という理由で和室作りました。
和室は私は必要だなと思いました☺︎

  • R

    R

    遅くなりました💦
    LDKは何畳にしましたか??

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    16畳です。

    • 9月4日
のん

和室はあって困ることはないと思います。

しかし、建坪30と言う制限や、お子さんに部屋を四つ用意することを考えると優先順位低いかなと思います。
家族6人で18畳のLDKは狭いですよ。

私なら和室無くします。
将来子どもが巣立って二人きりになったときにリビングをリフォームで部屋数増やしやすい間取りだと最高です。

  • R

    R

    ありがとうございます!

    • 9月4日
ななみ

うちまさに悩んでらっしゃる感じの間取りで
18畳のLDKと4.5畳の和室があります笑
和室は結局ファミリークロークに近い使い方されてるので私なら小さめのファミリークローク的なところと20畳のリビングにするかな🤔
和室ぶっちゃけ1階への必要性感じてないです。
むしろ寝室を和室に改造したい(笑)

  • R

    R

    畳で寝るのが好きなので悩んでいまして…
    ありがとうございますー

    • 9月4日
  • R

    R

    途中で送ってしまいました💦
    ありがとうございます!
    もう少し考えてみます。

    • 9月4日
moon

和室つけなかったです。
平屋なので、子供が目の届く範囲なので不要でした。

高齢になった時に布団は大変です。

Mama

我が家は27坪ほどで小さめですが
和室というよりタタミコーナー作りました!
2人目がもうすぐ産まれるので
リビングから続くタタミコーナーにして
普段は玩具置いたりして
来客や私の身内が遠いので泊まれるように
布団を敷ける程の広さにしました!

  • R

    R

    LDKと畳コーナーの大きさ教えていただけませんか??

    • 9月4日
deleted user

私も旦那も和室大好きなので必須でした☺️
子どもたちと一緒にゴロゴロできて幸せです笑
1階に1部屋あると何かと便利ですね☆

  • R

    R

    私も和室で寝るのが大好きなので悩んでいます。
    今の賃貸も和室がありかなり気に入っているので悩んでいます…

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    使い道によりますよね😶
    ごろ寝程度なら畳コーナーにしてもいいと思いますが、寝室として使いたいなら仕切れる和室がいいですね!

    • 9月4日