※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近イライラが爆発してしまい、自分の感情をコントロールできないことに悩んでいます。ストレスが原因で息子に対して怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪に陥っています。

またやってしまいました。
とても長い上乱文です。吐き出させて下さい。
批判的なコメントはやめてください。

最近とてもどうでもいいようなことでイライラが爆発してしまいます。たまに朝起きた時からなんだか機嫌が悪いというかなんか元気が出ない日があります。

コロナでロクに行くところもなく、妊娠中で情緒不安定になっているのか、更に旦那もまだ在宅勤務が続いているせいなのか、旦那の顔を見るだけでイライラすることも多くありました。賃貸アパート住まいな為、完全に1人になれるような部屋もなく、常に旦那が仕事の為かけている電話の声やキーボードをカタカタ叩く音が聞こえています。電話中は子どもがあまり大きな声を出さないようにとか音が大きなおもちゃは控えるようにとか少しですが気にしています。

先日遂に糸が切れたように本当になんでもないようなことでブチ切れてしまい、その辺に散らばっている息子のおもちゃを蹴飛ばしたりトイレにこもって壁を蹴飛ばしたりしながら大声で泣いてしまいました。自分でもどうすればいいのか、なんでこんなイライラしているのかもわからず、感情のコントロールができませんでした。元々短気でイライラしやすいタイプではありますが、ここまで激しくキレたのは初めてだと思います。
その日は休日だったので、呆れた旦那が息子を連れて何処かに行ってくれました。その内旦那が帰ってくると思ったらそのまま家に居たくなくて、車もないのでフラッとスマホも持たずに1人で歩いて外出し、19時頃にいい加減帰って息子のご飯の準備をしなければと思い嫌々帰ったところ、連絡も取れずに心配した旦那が私の母を呼んで息子の世話を頼んで旦那は私を探しに出ていました。
あんなに酷い態度を取っても探してくれたのは嬉しかったのですが、正直その時はまだ全然イライラというかモヤモヤしたのも収まっておらず、母にいろいろ聞かれながらどうしたらいいのかわからないとまた泣いてしまいました。
その日は結局息子と2人で実家に帰り泊めてもらいました。

その日から2、3週間程経ったのですが今日また同じようなことをしてしまいました。いつもの息子のちょっとしたイタズラに、大声で泣きながらその辺のおもちゃを蹴飛ばし、寝室に逃げ込んで泣いていました。息子を怯えさせてしまい、息子もしばらく呆然としていたのか静かだったのですがその後大声で泣いていました。
怖がらせてしまったことがすごく申し訳なくて、なんで自分はこんなんなんだろうとすごく嫌になって、もっと笑顔で接したいのに、大好きで優しくて可愛い可愛い息子なのに、なんでこんなことをしてしまうのか、こんな自分が一番嫌です。
息子が将来私のようになってしまったらどうしようとか考えると更に自分が嫌になります。

少しの間だけ、仕事中だった旦那が息子をあやしてくれていたのですがすぐ戻ってしまったようで、しばらくしてから謝らなければと思い息子の所に行くとソファで座ったまま眠っていました。抱き上げてベッドに寝かせながら、ひたすらごめんねと謝りました。その時も涙が止まりませんでした。

なんでこんな風になってしまうのか自分でもわかりません。ストレスが溜まっているだけなのでしょうか。お腹の赤ちゃんにも良くないし、息子に本当に申し訳なくて辛いです。

コメント

みのり

妊娠中なだけでも、日々体調面や心情面で安定しなくて大変ですよね‼︎そんな中、毎日の子育て、旦那さんの在宅勤務などもあり、むむさん1人の時間もなく、本当に大変だと思います。
わたしもちょっとしたことでイライラしてしまって、子どもに強く言い過ぎたなぁと反省することが増えました。妊娠中だからかもしれませんが、息子の寝顔をみて申し訳なくて涙が出ました。
知らず知らずのうちに必死になってしまって、自分に余裕がなくなってしまいますよね。。。

ひろみん

私も同じような状況で、娘に対して、とても酷い叱り方をしてしまうことが増えました。その後、自己嫌悪に陥って、でもまた繰り返してしまっています。とても辛いですよね…私もなぜこんなにも怒りがこみ上げてくるのか分からず、頭がパニックになっています。
なんとかして、穏やかな自分を取り戻したいですよね…こんな自分ではないはず…
私も娘が泣き出すまで強く叱ってしまいます。後から考えると、もっと別の対応ができたんじゃないかと思うことばかりです。でも、繰り返されるイタズラに耐えきれず…
なんの力にもなれませんが同じような人もいると、少しでも気持ちが楽になってもらえると良いと思いコメントしました。