※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

髪の毛の切り時について、3ヶ月で切るのは早くないです。一般的には生後6ヶ月頃が初めてのカットの時期です。

あさってで生後3ヶ月になります♪
生まれた時から髪の毛フサフサで
まだ一度も切ってないんですが
上に伸びてしまっています(´・_・`)
お風呂上りにどんなに丁寧に拭いても
乾くと逆立ってます(笑)

いつ頃髪の毛って切るものなんでしょうか?
3ヶ月で切ってしまうのは早いですか?
いつごろ初めて切られたか教えて頂きたいです☆

コメント

yztmママ♡

息子も産まれた時から
既にふさふさで
伸びるまでは逆立ってました笑
前髪が目に入りだしたので
8、9ヶ月頃に前髪のみ自宅で切って
1歳なる前に美容院で横、後ろの
髪を切ってもらいました!!
それまでは女の子に間違われてましたが
切ってからはどこからみても男の子です♡笑

• sky

sky

同じですね!!赤ちゃんの髪は逆立っちゃうもんなんですね*
    今前髪も一緒に逆立ってるんですけど、目に入るようになったらさすがに切ってあげてみようと思います(*^o^*)
    うちも「女の子?」ってよく言われます(笑)
    ご回答ありがとうございました(^-^)♡

• 7月9日
み

うちの子も3ヶ月くらいの時、同じような感じでした!
まだ寝てることが多いので髪の毛が上に上がってしまうのかな〜って思ってました☺️

5ヶ月くらいに切りました✨
寝返りができるようになってからうつ伏せで遊ぶことが増えて、そうすると髪の毛も下がってきて目に入りそうだったので💦
今切っても大丈夫だと思います✨
ただ、子供は動くかもしれないので旦那さんと協力して切ったほうがいいかもです❣
我が家は旦那が切る係、私が抱っこしてハサミに気をとらせないようにする係です!

• sky

sky

やはりこれくらいの月齢だと髪立っちゃうんですね!確かに、今は寝てる事がほとんどです😊うつ伏せしたり座ったり出来るようになれば髪の毛も降りるんですね★
    ならまだこのまま様子見ます♪♪
    髪の毛切る時は必ず旦那と分担してやろうと思います✨
    アドバイスありがとうございます♡

• 7月9日
ありろん

4ヶ月で切りました(´▽`)
首が座ってから切りに行きましたー✧

• sky

sky

4ヶ月なら髪の毛だいぶ伸びてますもんね☆
    美容院行かれたんですね(*^o^*)
    あと1ヶ月様子見てみます!
    回答ありがとうございます♡

• 7月9日

同じです〜😂懐かしい‼︎
6ヶ月の時に美容室で髪きりました‼︎
頭洗うのめんどくさくなって短くしました🙌

• sky

sky

同じでしたかー!♡赤ちゃんあるあるなんですね(笑)
    6ヶ月で美容院デビュー良いですね(*^o^*)
    髪長いと洗うのも拭くのも大変ですもんね*
    うちも面倒になったら切るか美容院行こうと思います★
    ご回答ありがとうございました(^-^)♡

• 7月9日
ここあたん

3ヶ月半の時に切りました(^ ^)
汗でくっついたりして少し湿疹が出来たりしたので(^^;;

旦那にミルクをあげてもらってる間に私がササっと切りました(o^^o)
首が座っていれば美容室でも切ってもらえるみたいですよ♪( ´▽`)

• sky

sky

なるほど!汗疹出来ちゃったなら切ってあげた方が良いですね✨
    ハサミ使う時は他に気を紛らわせないと危ないですもんね(^-^)
    首座れば美容院行って良いのは初耳でしたー😍
    ご回答ありがとうございます!♡

• 7月9日
夏ミカンちゃん

うちも2ヶ月ですが、一ヶ月半で切りにいきました✨かなり長くて夏になると暑くて可哀想なので(。>д<)

• sky

sky

1ヶ月半で切りに行くほど長くなっちゃったんですね(*^^*)
    さっぱりして良いですね☆
    襟足はまだ大丈夫そうなので、夏に暑そうだったら切ってあげようと思います(^-^)
    ご回答ありがとうございます♡

• 7月9日
*R♡M*

一緒ですーーー!(´Д` )
産まれた時からフサフサ!もうすぐ4ヶ月ですが、産まれた時よりレベルアップしました!
この前助産師さんに伺うと、首がすわってからの方が良いとのことでした。もう少しで美容院デビューしようかと思っています。乾かすのもドライヤーだし、暑いから汗疹なども気になりますよね(゚o゚;;
よく髪の毛フサフサで羨ましいと言って頂けますが、大変なことも多いですよねσ(^_^;)

• sky

sky

どんどん伸びていきますよね(笑)この先が思いやられます〜(^_^;フサフサなのも良いのやら悪いのやらですよね*
    うちの子は襟足はそんなに長くないんです。なので汗疹は首の後ろより前にしか出来てなくてwドライヤーですか!かなりフサフサですね、可愛い♡
    首が座れば美容院okなんですね!良い記念になりそう(*^o^*)

コメントありがとうございます♡

• 7月10日
すー

え!うちの子と髪型めちゃくちゃそっくりでビックリしてつい書き込みしちゃいました(笑)一瞬うちの子かと思いました(笑)
で、昨日そのてっぺんの髪の毛の中見たら
黄色いかさぶた?みたいなのがたくさんあって髪の毛長いしふさふさだから中もちゃんと洗えてないと思い今日思い切って旦那と二人で切りました‼︎
あと上がボーボーなのにそのうち後ろがハゲてきたらおかしなことになりそうなので(笑)
そしたら今まで髪の毛が目立ってたのに顔が目立つようになり可愛くなりましたよ♡

• sky

sky

髪型同じなんですか〜!?赤ちゃんあるあるですね(*^^*)うちだけじゃなくて安心しました!笑
    うちも旦那がお風呂入れてくれた後に黄色いかさぶたみたいのが髪の中にたくさんあった事あります(´・_・`)あれ何だったんだろう?って感じなんですけど私がお風呂入れる時には無くて…多分泡の付けすぎで洗い流せていないか、お湯のそそぎすぎで皮膚が剥がれてるのかなって思いました!気をつけて、って言ってからはなくなったんで、らんらんさんのお子さんももしかしたらお風呂が原因かもしれないですね(O_O)
    髪の毛多いと何かと大変だし心配になりますよね;
    さっそく散髪されたんですねー♡
    確かに、最近は寝っ転がって左右に顔振りまくってるんで後頭部ハゲそうです(笑)なのに上だけあったら笑っちゃいますね、可愛いけど♡
    うちの子も写真撮っていろんな人に送るとまず第一声が「髪の毛w」です(´・_・`)
    切るのためらいますが、可愛い顔を目立たせるためには切らなきゃですね^^;
    コメント嬉しかったです!!
    ありがとうございます♡

• 7月11日
  • すー

すー

濡らしても何してもすぐに上だけ立つの不思議ですよね(笑)
    うちの子も髪の毛いろんな人に言われてました。お出かけしても知らない人に髪の毛ふさふさやね〜とか( ´•౪•`)友達とかも髪の毛絶対ゆってきてました!(笑)
    やっぱり綺麗に洗い流せてなかったっぽいですよね。わたし子供には申し訳ないんやけど気付くの遅くてかさぶたへばりついちゃってて頭部はあまり擦れないし綺麗になるのに時間かかりそうです( ;o; )
    ちなみに髪の毛切る前のうちの子です(笑)

• 7月11日
  • sky

sky

遅くなってすいません(T_T)
    見知らぬおばさんとかにも「あれ〜髪の毛立っちゃって!」って言われました(笑)ある意味チャームポイントかな?って思いますね(^-^)今日は私の母に「モヒカンみたい♪」って言われました!モヒカン懐かしい!って思いましたw

頭だからゴシゴシ出来ないですもんね(>_<)良くなると良いですね*
    写真ありがとうございます!!
    すごい似てる(≧∇≦)横の毛は下に降りてるのに上だけ見事に立ってますね〜★今だけだと思えば可愛いですね(*^^*)

• 7月12日