※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

シソを料理で使う場合、最後の最後に入れたほうが香りはちゃんと残りま…

シソを料理で使う場合、
最後の最後に入れたほうが香りはちゃんと残りますかね?

味噌で甘辛く味付けした茄子と舞茸の炒め物にシソを入れました。調味料入れ具材と絡める時に一緒にシソも入れグツグツさせてました

シソは出来上がったものにちぎってパラパラ乗っけるくらいのほうが香りは出ますかね?
シソは熱を加えると香り飛びますか?

コメント

ママリ

大葉は熱に弱いから加熱するにしても最後にサッと炒める程度か最後にトッピングとしてパラパラ乗っけるくらいにしないと香りが弱くなりますよ😱!

• ままり

ままり

ありがとうございます‼️
    次回からそうします😲
    調味料みりん入れたのでアルコール飛ばさなきゃとグツグツけっこうさせちゃいました!
    最後の最後でいいんですね😉

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私も同じことをやったことあって🤣笑
    なんか味見したらシソの味があんまりなくて追加して…って繰り返してやたら使いました😂
    調べたらシソの香りは熱に弱いって書いてあって「だからか…笑」となりました🤣笑

• 9月3日
  • ままり

ままり

シソがあると料理美味しくなりますよねー😊
    せっかく入れたのに香り消えるの悔しいです😭
    たしかにシソ入れた唐揚げも大してシソ感なかったです😅
    熱に弱いんですね😃
    そうめんのおつゆにちぎって入れたり、冷奴の上に乗せたりするのが一番香りは感じれるかもですね😀

• 9月3日