※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

保育園とこども園の違いについて、1歳児を預けるか迷っています。実家が近くて働けるので、3歳から幼稚園でも考えています。小学校入学時に困らない場所がいいと思っています。

保育園とこども園の違いってなんですか?🤔
来年の4月から1歳児枠で預けようか迷ってます😂
預けなくても、実家が近く預けて、働けるので
3歳から幼稚園でも良いのかなーとも、思ったりします🤔
預けるなら、小学校入った時に困らないようにしてくれる様な場所が良いなーって思ってます🤔

コメント

ゆり

子ども園は、幼稚園枠と保育園枠みたいに入園枠が分かれていませんかね?🤔
例えば1号認定で幼稚園枠で入園させたけど、のちに空きがでて、働いてるし2号認定に切り替えて保育園枠に移動することもできます!

  • 双子ママ

    双子ママ

    そうなんですね😳
    見学など行って決めたいと思います🤔

    • 9月3日
  • ゆり

    ゆり


    教育考えると幼稚園も魅力的だけど、働くこと考えると幼稚園はなぁと悩み、子ども園も考えましたがうちのエリアはちょっと激戦みたいなので、我が家は入れる保育園を狙うしかないって感じです😭😭
    ママ付き合いとか苦手なタイプなので、ワーママのほうのサバサバ保育園のほうがいいなってのもあります🤣

    • 9月3日
  • 双子ママ

    双子ママ

    幼稚園だけって働く事考えると難しいですよね😳💦
    時間が短すぎて😂💦
    私も付き合いとか苦手です😵💦

    • 9月3日
  • ゆり

    ゆり


    最近は幼稚園でも預かり保育あるところ多いから、働けるっちゃ働けるけど、お金とられるし、そんなんだったらやっぱ保育園のほうがいいなって思います🤣
    うちは両方の親が県外で多くて、平日もワンオペなので、土曜に預けたりもすること考えると保育園がいいなって思ってます🥰
    保育園でも本当園によっていろいろで、幼稚園みたいなところもありました!☺️

    • 9月3日
deleted user

こども園は幼稚園と保育園の良いとこ取りみたいです!保育園のように長く預けられてかつ幼稚園のような教育も受けさせてくれるみたいですよ♪こども園良いなぁって思ってましたが園によっては平日行事が多かったり急な休みや短時間になることがあるらしくフルタイムで働くママには厳しいかなと思いました😢ご実家でも預かってくれるなら1歳児クラスからこども園でも良さそうですね💓こども園はあまり馴染みもなく希望する親御さんも少ないみたいで保育園みたく激戦というわけでもないみたいですし!(もちろん地域によりますが😅)

  • 双子ママ

    双子ママ

    そうなんですね!!
    激戦ではないなら、受かりそうですね🤔⭐️
    保育料もかかるし、3歳まで実家で見てもらうか迷ってるですが、やっぱり通わせた方が子供のためになりますかね?😵

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は実家も遠くて1歳で仕事復帰予定なので預けるしかないのですが、他の子供たちと一緒に遊んだりすることで色々なことも学べるし保育園でトイトレとかも教えてくれるし預けた方が自分も育児を少し休めるし子供も他のお友達みて刺激受けて成長できるし良いのかなとおもいます✨病気もらってきたりするのは怖いですけどね💦

    • 9月3日
  • 双子ママ

    双子ママ

    そうなんですね🤔⭐️
    最初の一年は風邪とか色々洗礼を受けそうですが、預ける方向で動こうと思います💪

    • 9月3日