※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。5ヶ月から始めたが食べず、6ヶ月になっても同様。保健師に相談しても進め方が分からず、仕事と子育てで忙しくて混乱しています。

離乳食でこんなに悩むとは思いませんでした、、
5ヶ月から始めた離乳食。全く食べてくれずブーッばかり。
1週間何回お休みしてもダメ、、6ヶ月を迎えてもダメでした。
保健師さんなどに相談しても「赤ちゃんにも個性があって赤ちゃんのペースがありますからね〜離乳食教室とか行ってみたら?」
など言ってくださるのですが、もう何をどう進めればいいのか分からなくなってきました。
私も仕事が始まり子供も保育園も始まり、2回食、3回食もうわけがわかりません

コメント

yuyumama

うちの上の子がそうでした🥺お仕事復帰されたなら尚更焦りますよね💦
いまだに上の子はそんなに食べません😫
保育園ではなんて言われてますか?

• ちま

ちま

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    本当に焦るし、結構参ります、、。
    そうなんですね💦💦
    保育園ではまだ月齢が低いせいか何も言われないんです。。
    もう少し相談とかしてみた方がいいですよね、、

• 9月3日
  • yuyumama

yuyumama

何も言ってこないなら、そのままでも良さそうですが、、
    その子その子なので、食べない子なんだ!と受け止めるとか、、
    離乳食って、ミルクや母乳以外の食べ物、味覚、食感に慣らす物なので、体重が明らかに減ってるとかなければ、ミルクとかでもとりあえず成長するし、食べなきゃいけない物ではないのかな?って今なら思います。
    わたしも上の子の時には、周りのこと比べてイライラしたり自己嫌悪したり、成長しないのか不安になったり、してましたが、下の子はよく食べますが、寝てたり出かけてたり、したらきちんと3回食じゃない時もありますし😅😅

• 9月3日
  • ちま

ちま

そうですよね、、あまり考えすぎずに楽に頑張ってみようと思います😂
    今日あげてみたんですけど、やはり食べてくれなかったので食べない子なんだと受け止めます、、笑

• 9月5日

何も食べてくれませんか?何か一つでも食べてくれるものがあれば、とりあえずそればっかり食べさてみるとか。
もしくは目の前で、ちまさんがそれをおいしそうに食べてみせるとか。うちは麦茶を飲んでくれなくて、私がうま〜って言いながら飲んでたら飲むようになりました。

• ちま

ちま

まだ10倍粥しかあげてないんですけど、スプーンを下唇や上唇に当ててあげると口開いてパクってしてくれるんです。ただ、口の中に入った瞬間に暴れたり舌の先に粥が当たっただけで全部出されます。。飲み込もうともしてくれません、、白湯や麦茶などもそうでした。

子供の前で余った粥や麦茶を子供が使っているスプーンと全く同じものを買って、私と旦那が目の前でニコニコして「美味しいよ〜」とか言いながら食べてみたんです。じーっと見てヨダレ出したり手を伸ばしてきたりするのですが、その後はやっぱり食べてくれませんでした😭

• 9月3日

退会ユーザー

よだれ出すなら食への興味はありそうですよね。
    カボチャとか甘いし、うちは最初っから今に至るまで大好きでパクパク食べてくれます。お粥があんまり、とか…?うちもお米は量あんまり食べてくれませんし。

• 9月3日
  • ちま

ちま

今日あげてみたんですけど、やはり食べてくれませんでした、、他の食材で試してみます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月5日

退会ユーザー

そうですかぁ、残念。
    柔らかいのが苦手で、もしかした普通の柔らかさのご飯なら食べる、とかはないですか?消化しにくいので量は少しだけあげてみるとか。
    あとは食パンはどうですか?

• 9月7日

退会ユーザー

バナナ!とか。

• 9月7日
  • ちま

ちま

少しだけ固めにしてみます💦
    食パンだとミルク粥ですかね?

• 9月7日

退会ユーザー

ミルク粥してみて、だめなら、8枚切りの食パンを小さく切ったものをあげてみてはどうでしょうか。
    パンの方が好きかもしれませんし。
    ベビー素麺もそろそろ食べられる頃かと思うので、茹でて小さく切って薄い出汁であげてみるとかもいいかもしれないです。

• 9月7日
雷注意

まだ6ヶ月じゃないですかー!
まだまだお休みして大丈夫ですよ🙆‍♀️
離乳食は2歳から始めろとかいう育児法もあるぐらいです。(いや、やってませんけどね。笑)
そう気負わずに。

• ちま

ちま

あんまり考えすぎなんですよね、、
    楽に考えて、少しずつ始めてみようと思います!

• 9月3日

私の子もそんな時ありました!!
歯が生えかけてる時でした!
全く食べてくれませんよね😨せっかく作ってるのに…心折れますよね。
うちはだいぶ食べてくれるようになりました!いつかたくさん食べてくれる時がくると思います!!
うちは、小さじ2だけ用意して
食べれたら今日はそこでおしまい、
食べれたらいちいち褒める
小さじ2食べれたら次の時小さじ3に増やして
栄養面より口に入れて飲み込むっていう練習だけをしました!
そしたらだんだん食べてくれるようになりました!
個人差はあると思いますが試してみてください!(試されてたらごめんなさい。)
お互い頑張りましょう😚

• ちま

ちま

本当に心折れます、、😰
    うちも無理にあげずちびさんみたいにしてみたいとおもいます!
    最初は10倍粥ですが、食べてくれなくても人参など他の食材も試した方が良いですよね??💦

• 9月3日

退会ユーザー

返信遅れてすいません💦
    他の食材あげてみていいと思います!
    さつまいも、かぼちゃは
    特に甘いのでオススメです!
    あとはお粥をミルクがゆにしてみるとか!気楽にで大丈夫ですよ!

• 9月6日