※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃぶ
その他の疑問

沖縄、九州地方の方に質問です。今、ニュースで「台風10号の被害に遭わ…

沖縄、九州地方の方に質問です。

今、ニュースで
「台風10号の被害に遭わないために、安全な地域の親戚の家などに避難を…」と言っていたのですが、実際、避難する方はいらっしゃいますか?

父が1人で沖縄にいるので、心配していますが、私自身は北海道の為、現地の状況が分からず、お聞きしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

叔母の家が老朽化してるので私の家に避難してもらってます😩

• あんにゃぶ

あんにゃぶ

やっぱり、かなり警戒した方が良さそうですよね💦
    ✈️が飛んでるうちに北海道に来させるか悩んでます💦

• 9月3日
ママリ

ミヤネ屋ですか?
私も今みていました、、
心配ですよね😔

私は関西エリアなので質問の回答にはなっていないかもしれませんが、神戸でも怖いくらいに昨夜から風がひどく、夜も寝れませんでした。
今は晴れていますが強風は続いていて早く旦那帰ってきてって思ってます、、、怖すぎて。月曜までこんなの続くの?って感じで恐怖です。

もし、沖縄ならもっと酷いし怖いだろうしお一人なら尚更、、、
もし呼ぶことができてお父様が来れるなら、呼んだほうがいいかなって思います。

• あんにゃぶ

あんにゃぶ

ミヤネ屋です‼️

9号の時も車が飛びそうだとかLINEが来てたので、今回はどうなる事かと…😱

強風で✈️の欠航もかなり出てるので、早めに決断しないとですね💦

ママリさんも、お気をつけてお過ごし下さい🥺

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

心配ですね、、、😢
    早めに決断してもし来てもらえるなら安心して移動できるうちにこれるといいですね😣

ありがとうございます!
    お父様も沖縄のお家も無事でありますように🙏

• 9月3日

現在沖縄本島に住んでいて、両親や祖父母は離島に住んでいますが、
強い台風の時は海沿いに住んでる祖父母を私の実家に避難させています!

私が高校の時に来た台風で祖父母の家や旦那の家が吹き飛んだりしたので、それからは避難させるようになりました!

• あんにゃぶ

あんにゃぶ

父は豊見城市に住んでいるのですが、海は近いのでしょうか?😣

沖縄が実家ではないので、全く分からず…

やはり、台風をたくさん経験されている沖縄の方でも今回の10号は危険に感じますか⁉️

• 9月3日

退会ユーザー

豊見城は場所にはよりますが、豊崎とかは結構近いと思います!
    10号は多分かなり強いと思います😭
    ニュースで言っている威力で直撃すれば、トタン屋根が飛んだりするかもしれないです💦

• 9月3日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

まさに豊崎です😭

県外まで避難する人なんかいないよ〜

と言ってまして…😑

マンションの4階なので、生命力を信じようと思います😭

• 9月3日
サクラ

沖縄在住です!
家も実家も義実家も土地が高台にあるので浸水の心配はありません。家と義実家は敷地内同居ですが停電率が高く、田舎なので復帰も遅いです。水道は直結なので断水はほぼありません。実家は都会より停電率も低く、万が一、停電しても一瞬で復活します!
事前に避難をした事はないですが、台風で停電した時、台風が去っても復帰が遅かったので、実家に帰ったことはありますよ!
沖縄は周りが海ですが、土地の高低差があるので高台に建ってるなら浸水の心配は少ないかなと思います。また、台風に強い造りにはなってますが、古い建物や昔ながらの家屋だと危ないですね。今回、特別警報級なのでお父様がご心配なら早めに避難させるのもありだと思いますよ🤔

• あんにゃぶ

あんにゃぶ

詳しくありがとうございます😊

父の家が高台かは分からないのですが…マンションの4階なので、なんとかなるのかな…?🧐

父が言うには沖縄の人でわざわざ県外に避難する人なんていないよ😅と…。

本人が動いてくれないんじゃ、打つ手なしですね😭

• 9月3日
あんにゃぶ

皆様、ご回答ありがとうございました😊

実は父とは20年ぶりに連絡が取れたばかりで、住んでいる場所の環境などが全く分からず心配しておりました。

こちらの心配を他所に、父は大丈夫だと言い張るので、とりあえず防災対策などを指示して見守ることになりました😭

皆様、これから不安な状態が続くと思いますが、どうぞ、お気をつけてお過ごし下さい‼️