※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

ジュニアシートに乗せるときに娘が暴れて困っています。1歳からのシートで、肩ベルトをつけると泣き暴れます。15キロ未満は肩ベルトで固定が必要。15キロ以上はシートベルトで固定可能ですが、危険を避けたい。乗らない場合、集団健診に行けません。何かいい方法はありますか?

ジュニアシートのことで悩んでいます…。

2週間ほど前、実家へ行くためにジュニアシートへ娘を乗せた際、太ももにベルトが当たって痛かったらしく、大泣きしました。
途中で車を停車し、一旦娘を下ろしたのですが、そこから乗せようとするとギャン泣きで、どうにもならなくなりました。
2時間くらい格闘しましたが、どうにもならず、在宅勤務中だった旦那にお菓子とジュースを持ってきてもらい、なんとか車に乗せ、実家へ向かいました。
実家から帰る時も乗せようとするとギャン泣きし、すごい力で抵抗するので、大人3人で押さえつけ、1時間ほどかけて乗せました。

その日から、何度か乗る練習をさせているのですが、全力で拒否されます。
座るところまではいいのですが、肩ベルトをつけようとすると、大泣きして暴れます…。
このままではどこにも行けないので、家で練習しようと思い、先日取り外して家の中に持ってきたのですが、やはりベルトをつけようとすると暴れます。
コロナでほぼ予定がないので助かっていますが、今度、ずっと延期されていた集団健診へ行かなければなりません。
車でないと行けない場所なので、乗ってもらわないと困ります😭
今使っているのが、1歳からのジュニアシートで、体重15キロまでは肩ベルトで固定、15キロからは、肩ベルトを取り外し、車のシートベルトで固定する、というものです(座面と背もたれはそのまま)。
現在娘は12.6キロなので、まだシートベルト固定にしたらダメですよね…?
シートベルトなら乗ってくれそうな気もしますが、危険なめに合わせたくない、でもこのまま乗ってくれなかったら…と、毎日悩んでいます。
何かいい方法ないでしょうか?
・動画を見せる
・おやつ等を与える
も効果がありません…。

コメント

りんご

ジュニアシートを別のものに変えてみたらどうですか?😊

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    2歳の誕生日に、義理両親に買っていただいたもので、まだかなり新しいんです😭
    でも、このまま乗らないようなら買い替えも考えないとですね…。

• 9月3日
きみのすけ

15キロからのを今だとかなり不安定になると思いますよ。うちの子は最近ジュニアシートをシートベルトタイプにしたけど不安定な気がしてます。
太もものところがきつすぎたんですかね??

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…。
    旦那がつけてくれたんですけど、本来腰に来るはずのベルトが、太ももに当たっていて、しかもその日ワンピース着てたので、素足に当たって痛かったみたいです💦

• 9月3日
  • きみのすけ

きみのすけ

かなりゆるめにつけて、カチッと留まってからきつめるとかしてみるといいかも?しれないですね。本人も痛くないとわかればしてくれるだろうし…。

• 9月3日
  • ぴーた

ぴーた

相当痛かったのか、肩ベルトかけようとするだけで暴れるんです…
    最近では警戒して、椅子にも座らなくなりました😭
    イヤイヤ期真っ只中なので、余計に難しいです😂

• 9月3日