※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めても大丈夫でしょうか?5ヶ月まで待った方がいいですか?

離乳食を5か月になる前から始めた方っていらっしゃいますか?
今、子供が4ヶ月なのですが、もう始めても大丈夫なのでしょうか?それともやっぱり5ヶ月になるまではやめといた方が良いでしょうか??

コメント

はるわた

お医者さんなどに早く始めるよう言われたりしなければ5ヶ月までは辞めておいた方がいいですよ。
どんなに食事に興味を示していても胃腸はまだ未発達です💦

みー

早めたい理由などあるのでしょうか☺️?
あくまで目安ではあるとは思いますが、液体以外のものを飲み込む力も消化機能もまだまだ未熟なので、5ヶ月頃までから始めるのが赤ちゃんにとっても負担にならずいいと思いますよ☺️

• まゆ

まゆ

始めたい理由は特にないのですが、私や旦那が食べていると、娘が「私も食べたい!!」と言わんばかりに大騒ぎするので、「もう、離乳食始めてもいいのかな?」と思いまして😅

• 9月3日
  • みー

みー

可愛い☺️
    娘も早い時期から食に興味もっていて5ヶ月頃にはじめたらすごい食いつきでしたよ☺️
    今でも食べること大好きな子に育ってます☺️
    離乳食開始が楽しみですね♪

• 9月3日
  • まゆ

まゆ

可愛いですね🥰
    はい!楽しみです🤤

• 9月3日
ぺんぺん✩︎⡱

早く始める理由はありますか?
息子は託児所へ預ける予定だったので、生後5ヶ月になる少し前に始めました。
食に興味がある、ヨダレが十分出ている、等あれば少しずつ初めても良いかとは思いますが、消化器官は未発達なので消して無理しないでください。

お医者さんに早く始めるよう指導を受けた以外は早く始める必要はないと思いす💦消化機能とかが発達途中だと思うので😌

退会ユーザー

思いす⇒思います
    失礼致しました💦

• 9月3日
☺︎

あと1週間で5ヶ月になるっていう4ヶ月から始めました。

消化機能が〜とかは多少思いましたが、あと1週間で5ヶ月だし〜と思い、始めました。
1週間早く始めた分、ゆっくりとしたペースで進めて行きましたよ!
特に身体に問題もなさそうだし、4ヶ月になりたてとかじゃないなら気にしなくてもいいんじゃないですかね!?笑

• まゆ

まゆ

なるほど!

• 9月3日