※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第二子を出産後、上の子供を保育園に通わせている場合、産後56日以降は退園が必要ですか?職場の育休が1年で、56日後に復帰しない場合。

第二子を妊娠、出産した場合、
上の子供を保育園に通わせてるとしたら産後56日以降は退園しないといけないのでしょうか?
※職場の育休が丸一年で、56日後に復帰しないものとする場合です。

コメント

🍐

わたささも気になって先日先生に聞いたら一日二日保育園に行かせるだけで退園はしないそうです。
1ヶ月まるっとお休みすると退園になるそうです。

たま(26)

市町村で違うとはおもいますが、育休にはいったら短時間保育園に変更に自動的になり書類を保育園からもらいますよ。

ぐり子

自治体によります!
ウチのとこは、園長の意見書を役所に提出すれば未満児でも短時間で継続利用が可能です。
(上の子は2歳クラスに通ってます)
必要書類は自分で用意し、保育園に記入依頼して、役所に提出しました。

直接役所に聞く(例えば母子手帳を貰いに行く時とか)と確実ですよ❗

ぽよよ

育休の場合は退園にならないです!
保育園の最低時間の保育園になるかと💡
例えば9:00~16:00とかに変更になると思います!
ただしその地域、または保育園の決まりによると思うんですが2ヶ月以上通園がないと退園になるとかあるので
上の子は保育園に通ってる前提です😊

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!よくわかりました。